忍者ブログ
ZZTセリカでのドライブやDIYなど、東奔西走の毎日です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

UKBよりOKAへ。
きちです。

まぁ、行くのは今月末なんですけれど。
うぅ、ITM発着にしたいよぅ…。

ま、行くこと自体はだいぶ前から計画していたし。
何より、お金ないからしょうがないね…。

3泊+往復航空券付いて3万2千円弱だから文句も言えねーですよ。
と思ったけど、SKYのネット割使えば片道1万ほどなのか?!
それだとあんまり安いワケじゃ…、ない?
むぃーん。

うーむ、向こうに滞在中の暇つぶしどうしようかな…?

拍手

PR
長い車検だった…。
きちです。

ま、期限を忘れてたきちが全面的に悪いんですけれどw
結局、何やかやでクラックの入ったローターも国内に新品があったそうな。
普通に部品発注費+工賃で収まりました。
それでも10マン超えたんだよなぁ…。

んで、バイク用の任意保険も同時期に徴収が来るわけで。
そっちも4万弱ほど。

年間で乗ってる日数を考えると、めちゃくちゃ高いおもちゃだよなぁ…。
それでも、気持ちの良い時期に行くツーリングは最高なのですよー。

拍手

Web上にペーパークラフトが無料で公開されてるZE!
きちです。

この前営業の人にもらった奴とおんなじかな?
だとしたら、あんまり非売品の限定ですよ、なんて言わない方が良かったカシラ?

何にせよ、自分で印刷できるのは便利ですね。
お好みのボデーカラーにするもよし。
お気に入りの痛車にするもよし。
勝手にエアロパーツなんか取り付けてしまうのも良いかもしれません。

カスタム…、と言えば、今年は全日本ラリーに86が参戦するみたいですね。
カラーリングもなかなか格好良いです。
今年は丹後半島でも全日本やるらしいので、見に行ってみようかな?

んでんで。
ラリーといえば、関西はアベレージラリーシリーズです!
今年も第一戦目のキャッスルラリーが絶賛受付中です。
基本的に法定速度程度で走るオリエンテーリング的ラリーなので…。
インプレからインテ、スターレットに軽四トラックまで、何でもOK!
多分桜が綺麗な時期だと思うので、是非是非どうぞ!

詳細はこちらから!

拍手

まずは道具だ!
きちです。

トートツなお話ではありますが、電工ペンチが欲しいのです。
以前よりエー○ンのを使っていたのですが、非常に使いにくく…。
そーゆーモンだと思い込んでいたのですよ。

それがですね。
先日、きゃらめるさんのご友人にもっと良い電工ペンチをお借りする機会がありまして。
なにこれすごい。

今まで圧着するのに、割りと渾身の力を込めてペンチを握ってたんですが…。
失敗してしまうことも多々あったりしてね。
それがですよ?
このペンチだとさっくり圧着できちゃうですよ?!
なにこれほしい!

そんなワケで、今日、会社を定時で切り上げて、近所のコーナンへ偵察に。
ところが、電工ペンチコーナーにはあまりパッとしたものが無いorz
仕方ない、今度共立でも行って買ってこようっと。
取り敢えず端子用のプラケースだけお買い上げー。
20120405-01.jpg

ついでにこんなのも衝動買いしてみたり。
20120405-02.jpg

リベットが打てるハンドリベッターなのですよ。
締結にはボルトとナットでも良いんですけれど。
スペースが狭かったり、締結先が袋構造になってたりすることもありますからねー。
一家に一台あっても困らないよね!

拍手

会社潰れるかと思った(物理的に)。
きちです。

まぁ、実際に一部排水が追いつかなくて、設備止まったトコもあったそうな。
大分設備も古くなってるもんなぁ…。
ガクブルもんですね。

何にしても、台風並みの嵐がイキナリ日本海で発生するのも珍しいですね。
某国の自然科学兵器と言われても信じてしまいそうですw

それはそうとして。
一向にドナドナされたバイクが帰ってきません…。

えぇと、車検切れが発覚したのが先月24日。
25日にはトラックに積まれて行ったのでありました。
んで2、3日ほどして、リアのパッドがだいぶ磨耗してるーと連絡が。
オマケにリアローターにクラックが入っていたそうなorz
パッドが摩耗してたのは分かってたんですが、ローターよオマエもか…。
もう店に預けている以上、持ち込みするのもアレなんで、発注依頼。

1週間ほど経ちましたが、作業完了の連絡が来ませんよ…?
これはアレか。
国内にローターの在庫が無かったフラグか。
そうなるとイタリア本国から取り寄せることに…。

国内在庫のローター+パッド発注で2万ほどプラスされそうな雰囲気なワケですが。
えーと、イタリア本国から輸入するとなるとどうなるのっと?

拍手

最近週末はずっと天気悪かったですからね…。
きちです。

もっとも、今日も主役はきゃらめるさん!
前々から、ヘッドライトの水滴が非道かったので、おにゅーに交換なのですー。

まずはあれこれ加工してみたり。
20120401-01.jpg

仮合わせしてみたり。
20120401-02.jpg

点灯式をしたときは普通に灯いたのに、本締めした途端に灯かなくなったり。
レベリングできてるのかどうか分からなくなったり。
何とか陽が沈む前に作業ができました!

きちはほぼ横で見てただけですけれども!
むしろバッ直配線の室内引き込みを手伝ってもらったりしましたけど!
これでラリコン取り付けできるよー!!
きゃっほぃ。

作業が終わったあとは近所のガストであれこれダベりタイム。
むぅ、やっぱりPSVitaは画面綺麗だな…。
欲しいけど、そんなにやりたいゲームも無いのよね。
P4が出たら考えようかな?

拍手

取り敢えず土曜日用にタイヤ積み込み。
きちです。

それと土曜日のジム連で必要ないものを下ろして、と。
余裕でタイヤ4本詰めるのは助かりますが、乱雑に積み過ぎかな…。
もうちょいちゃんと固定しておいた方が精神的によろしいかもだね。
次回以降の課題だな。

ふむ、AD07の方はそろそろスリップサインだぬ。
もうふた踏ん張りくらいかなぁ…。
次はダンロップにしようね?

ガソリンも明日入れればOK、と。
最近急騰してるんで、悲しい限りですけれど。
ちょっと前のハイオク価格が今やレギュラー価格だもんなぁ。

スロープは積んだし、空気入れもOK。
クロスレンチもOK。
電動インパクトは持って帰って充電、と。
よし、積み込みかんりょー!!

と。
一仕事終えて部屋で一息。

…あ。
よく考えたら別にスペアタイヤ積んでおかなくても良かったじゃん…orz

拍手

今週土曜がジム連なのに、まだ何も準備できてないよ!
きちです。

あ、一応オイルだけは換えたか…。
ってーか、タイヤはまだスタッドレスだし、4点も取り付けてないし。
最悪現地に全部持って行って、始まるまでに交換だな…。

定時に帰ればまだ薄明るいんだけどね?
さすがに砂利の駐車場でジャッキアップしたくないのじゃよー。

拍手

久し振りにウチの子のオイル交換。
きちです。

今回は近所の個人ガレージで交換してもらいましたよー。
オイルはスノコのBRILLにしてみました。
レーシングオイル4L、交換工賃込みで6,900円也。

粘度は5Wにするか10Wにするか悩んだ挙句。
間取って7.5W-35になったみたいです。
100%化学合成だし、まぁ良いかー。

ただ、2Lと2Lのオイル混ぜて、200ccのワグナー入れたはずが。
オイルゲージで見ると何か量が少ないよ…?

エレメント交換込みだから、エンジンオイル4.2Lだよね??
何でさ?!

結後から200ccほどオイルを継ぎ足し。
今回はオマケしとくよ!って言ってもらえたんだけど。
んー。

ミッションオイルの方は80W-90が無かったんで、別の場所で調達。
CUSCOのLSDオイルなのだー。
20120303-01.jpg

1,660円/Lとかなりお買い得?
普通だと送料600円かかるけど、店まで取りに行けばその分浮くしな!
でもガソリン代考えたらどうなんじゃろな…。

作業自体は1時間くらいかな。
やっぱウチの子はアンダーカバー外すのが非常にめんどくさい。
んー、この辺は要カイゼンな気もするけど、サービスホール作るのもなぁ。

んでもって、10分くらい暖気して良く馴染ませて、と。
うぉ、何か良く走る気がする!
これは新しいオイルに換えたせい?
それともワグナーのお陰?!

パないの!

拍手

結局、一日の長さが厳密に24時間じゃないから、その補正ですよ。
きちです。

みなさんも良く聞いたことがあると思います。
西暦を4で割り切れる年はうるう年。
でも100でも割り切れると平年。
その中でも400で割り切れる年はやっぱりうるう年。

要は4年で1日分時間がズレちゃうから、調整のために一日増やすよ!
ってことだそうな。

でもさー。
だんだんずれちゃってきたら時計上は深夜なのに、太陽が燦々と…。
ってな日があっても良いじゃない!
だってだんだんズレが積み重なっていくワケだし。

でも生まれてこの方そんなことになったことが無いのはどうしてなんだろね??
むぃーん。

拍手

カレンダー
<<04 2024/05 06>>
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Kichi / きち
HP:
性別:
男性
趣味:
セリカでドライブ!
自己紹介:
スキ:
空いている道と雨上がり

キライ:
混んでいる道と土砂降り
ブログ内検索
Twitter
最近のコメント
[05/07 cfwdqqoqin]
[01/10 mbvvzetsza]
[05/03 きち@管理人]
[05/02 総理]
[04/17 きち@管理人]
最近のトラックバック
アクセス解析

バーコード
忍者サイトマスター

+ 忍者ブログ + [PR]
+