忍者ブログ
ZZTセリカでのドライブやDIYなど、東奔西走の毎日です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何か足りないものないかなぁ。
きちです。

そんなワケで、久し振りの日本橋。
いちお、在庫はあるんだけどね…。
やっぱしばらく振りだと行きたくなるじゃんよ!
千石とかもオープンしたらしいしさー。

んで、結局いつものように共立電子へ。
↑千石には85℃品しか無かったのさー↑
今回のレシピはちょっと高級志向で。
ガラエポ基盤に105℃耐熱仕様のコンデンサ。
某イナズマよりも容量をアップ。
4700μF+1000μF+470μFなのですよー!
無駄に金ラベルですー。
前来た時はこんなラベルのヤツ売ってなかったけど、性能UPしてるのカシラ?
20080717-01.jpg

自宅にてちょいちょいとハンダ付け。
さて、あとはケーブルを付けないとなー。
って。

ケーブル買ってないじゃん…。
_| ̄|○

拍手

PR
意外と4つ縦に並べる方が配線で苦労しました。
きちです。

ま、作業自体はそろそろ慣れてきたこともあって、サクサク完了。
多分、基盤を削ってた時間が一番長いかも。
んー、量産すること考えると、エッチング基盤の方が楽なのカシラー?

ホントは配線用のコネクタとかもつけようかと思ったんですけど…。
意外と嵩張る&高いみたいなんで、断念。
20071027-01.JPG

他にも良さ気な謎アイテムを見つけたんで、試しに一つ購入。
長さは20cmくらいで、幅は1cmくらいかな。
色々種類があるみたい。
因みに、コレはお値段750円也。
20071027-02.JPG

美味しそうに撮影。
今思ったんですが、パソコンの電源ボタンみたいな感じですね!
20071027-03.JPG

12Vをかけると光ります。
スポットライト的な光り方をするかと思ったんですが、割とフラットな感じ。
ただ、データシートがないんで、何ワット消費するのか分からん…。
あんまり無茶苦茶につなぎ方はしないようにしないとね。
20071027-04.JPG

んー、助手席側にでも取り付けて様子見してみようかなー。
折角ならドア開閉と連動させておきたいですね。
ZZTのドア開閉信号ってどこから取るのが良いのかな?

拍手

3チップLEDが入荷してたよ!
きちです。

そんなワケで、今日も共立電子へ。
20070705-01.JPG
1/2Wの270Ωカーボン抵抗2つと、3チップLED2つのセットです~。
抵抗は並列につないでいるので…、えと、実抵抗は135Ωですね。
LEDは順電圧3.2Vなのを直列にしてるから、だいたい14Vくらいまでは耐えられそう。
ちゅーか、それ以下だと少し暗くなっちゃう感じかな?!

そうそう、最初は1/4Wの150Ω抵抗を買おうと思ってたのですよ。
そっちの方が安いですし、見た目にも見慣れてましたし。
↑お値段にして1/2Wのモノは倍以上します↑
むしろ実際にレジまで持って行きましたー…。

そしたらですね、店員さんが「ちょっとちょっと…」と言うわけです。
詳しく話を聞くと、このLEDには1/4Wの抵抗ではダメだそうなのです。
よくよく考えれば、確かにきちの使い方ですと、電力的にアウトでした!
だいたい0.48Wくらい要りそうだもんなぁ…。

いやー、そこまで考えが回りませんでしたよ!
店員さんマジでありがとうなのです。
言われなかったら確実にウチで爆発させてたね!
助かったー…。

そんな店員さんグッジョブな体験を経て、ようやく完成です!
小型軽量化実験機の雄姿をご覧あれ~。
20070705-02.JPG
サイズ的には、大体11mm x 16mm x 10mmくらい。
FLUX LEDを使ってる限り、ほぼギリギリのサイズかと。
あまりに小さいんで、手で持って作業できなかったですよー。
ハンダゴテの熱が…!
仕方ないので、木製のクリップ使ったり、プライヤー使ったり…。
なかなか試行錯誤の連続でした。
うーん、もっとコテ先の小さなハンダゴテ買おうかな…。

拍手

謎アイテム第二段、いよいよ完成しました!
きちです。

20070623-01.JPG
汎用LEDルームライトですよー。
写真に撮ると、青っぽく見えますが、実際は真っ白なのです。
電源に関しては、一応車載を前提に考えてます。
定電流ダイオードで電流値を制限してるので、3~25Vなら点灯するハズ…。

気になるサイズはコレくらい。
20070623-02.JPG
頑張ればもう半分くらいのサイズでもイケるかも?

拍手

そしていつものように共立電子へ。
きちです。

今日の購入モノはLEDとケースです。
ケースは何にするか悩みましたが、超耐熱性ABS樹脂のモノをチョイス。
放熱を考えると、アルミやステンなんかも候補にあがるのですが…。
ケースと回路が接触することによるショートの危険性があるので見送り。
今回の内部構造を考えると、発熱するモノは入ってませんし、多分大丈夫でしょう。
それに車とボルト止めする可能性もあるしね。
加工がしやすいに越したことはないです。

LEDは3チップFLUXが欲しかったんですが、在庫切れっぽいのですよー。
次回入荷も未定だし、普通のFLUXを購入。
明るさ的には3チップFLUXが6500mcdで、普通のが2500mcdみたい。
単純計算で2コ使えば、ほぼ同じ明るさです。
指向角度とかまで考えると、もうちょっと変わってきそうですけど…。
後は基板とか定電流ダイオードとかを買い足して、買い物終了。

と言うわけで、早速ハンダ付けしてみます。
フェイルセーフも兼ねて、LED2個に対して定電流ダイオードを1個つなげて…。
んで、そのユニットを2つ並列にして…、と。
ハイ、完成ー。

読書をするには少し暗いですが、結構明るいですよ。

拍手

ハイ、そんなわけで大阪は日本橋にやってきました!
きちです。

因みに夕方まで研究室ミーティングだったんで、若干へろへろです。
やっぱり最低限ある程度の考察してないと、ぐだぐだですな。
ふぃー。

それはそうと。
やー、久し振りに日本橋まで来ましたよー。
うーんと、前に来たのはルームランプ用のLEDを買いに来たときかな?
そんな今日もまた共立電子へ。
やっぱり電子部品と言えば、ココかマルツですねっ。
ニノミヤは残念ながら、閉店してしまったようですし…。

因みに、買ってきたモノはコレ!
20070526-01.JPG
電解コンデンサとか、ケースとか。
察しの良い方はもうお気づきですね。
某コンデンサチューン用のパーツ製作です。
あ、中央のブレッドボードは自分用。

今回のコンデンサは全て耐熱105℃のモノを使用。
容量は4700μF+1000μF+470μFの計6170μFです。
20070526-02.JPG
サクサクっとハンダ付けして、基盤は完成。
念のため、12V電源につないで、配線テストです。
点検用のLED点灯。
うむ、OKっぽいですな。

問題はケーブルの方だよなぁ…。
見栄えを考えたら、8sqくらいのアーシングケーブルが良いんですけど。
基盤との接続をどうするかが問題だったり。
だって太いと取り回ししづらいんですものー…。

拍手

はいはーい、今日も工作しますよー。
きちです。

今日やるのはアレです。
ルームランプの高輝度化!
やっぱり青だと格好良いんですけど、視認性は最悪ですからねー。

というワケで、早速材料から。
20070502-01.JPG
・ユニバーサル基盤 1枚
・定電流ダイオード 4つ
・3チップFLUX LED 4つ
たったコレだけ!
材料費でみても、片側セットで800円ちょい。
既製品だと数千円かかることを考えると、圧倒的に安い。
うん、お手軽ですね。

んでは少しだけ材料の説明を。
20070502-02.JPG
3チップFLUX LEDはその名の通り、素子が3つ入ってます。
その分、流せる電流値も3倍の60mA!
明るさは6500mcd!
流石に日亜化学工業製のモノと比べると、明るさに多少バラつきがあります。
でも1個100円という価格を考えれば、十分ですよねー。

20070502-03.JPG
定電流ダイオードはクルマの電装系をDIYされている方にはお馴染みでしょうか。
石塚電子のE-153です。
最大印可電圧が25Vで、定格電流は15mA。
今回のLEDは60mA流れるタイプのモノなので、CRDを4つ並列つなぎにします。
これは言うまでも無いことですが、極性には注意しましょう~。
極性を逆につないでしまって、LEDが一つオシャカになりました。
これは体験談。

んで、早速完成版。
20070502-04.JPG
CRDが4つも並ぶと、少しアレ気な感じがしますねぇ。
余ったスペースにコンデンサでもつけて、残光機能を持たせても面白いかも。

んでもって、最終的にルームランプユニットに取り付けるとこんな感じ。
20070502-05.JPG
取り付けるときはLEDの極性に気をつけて!
逆向けに取り付けると、全く光りませんよー。
因みに、↑の写真で言うと、下側が-、上側が+です。

肝心の明るさの方ですが、十分満足な明るさになりました。
普通に室内で本が読めそうな感じー。
きゃっほぅ。

*回路図とか要る人がいたら、コメント下さい。
結構テキトーな図ですが、UPしますんでー^^;

拍手

|HOME|
カレンダー
<<04 2024/05 06>>
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Kichi / きち
HP:
性別:
男性
趣味:
セリカでドライブ!
自己紹介:
スキ:
空いている道と雨上がり

キライ:
混んでいる道と土砂降り
ブログ内検索
Twitter
最近のコメント
[05/07 cfwdqqoqin]
[01/10 mbvvzetsza]
[05/03 きち@管理人]
[05/02 総理]
[04/17 きち@管理人]
最近のトラックバック
アクセス解析

バーコード
忍者サイトマスター

+ 忍者ブログ + [PR]
+