忍者ブログ
ZZTセリカでのドライブやDIYなど、東奔西走の毎日です。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年も3分の1が終わりましたね!
区切りの良い4月を逃してしまった。6月から本気出す。
きちです。

そんな今日は久し振りの墓参り。
ヤバい勢いで雑草が…。
ときおり小雨が降りしきる中、ぶちぶちと草むしり。
うむ、少なくとも自分トコの回りはきれいになったかな?

もっとも周りが回りで生い茂ってるわけで、イタチごっこの気もしますけれども。
まぁそこはあんまりきちがどうこうできる問題でもないですしね。

一息ついてからはこれまた久し振りにウチの子の整備。
と言っても、バッテリの充電でもしようかな、と思っただけ。
一冬放置してたらバッテリが上がっちゃったみたいでねぇ…。
取り急ぎブースターケーブルはあるし、始動だけならすぐできるんですが。
出先で復帰できなさそうな雰囲気がぷんぷんと。

それはそれとして、相変わらずウチの子は整備性とは無縁な造り。
バッテリを外すためにまさか大気圧センサまで外さないといけないとは…。

んでもって。
なんか+端子側にエメラルドグリーンの結晶があるんですけど…?
この子確か密閉式のバッテリだったはずなんだけどねー。
何でバッテリ液漏れてるの?!
Oh…。

まぁ買ってから2年?3年?経つし、始動できないレベルまでバッテリ上がりもしたし。
そろそろ交換時かねー。
今度はどこのメーカーのにしようかな?


拍手

PR
仕事もそこそこに、アプガレにだっしゅ!
きちです。

ロックナット外すにしても、代わりのナット必要ですからねー。
む、クロームメッキしか無いのか…。
まぁ100円だし、良いか。
ってなワケで、ホイールナット4つだけお買い上げー。

ついでにロックナット外してもらえるか聞いてみた。
うむ、やっぱり本人確認できても防犯上ダメらすぃですよ。
本人所有のクルマと確認できた以上、防犯もなにも無い気もしますけれど。
ただ、「〇〇が〇〇になってる〇〇とかだと外せるかとー」って言っちゃダメだよ(´・ω・`)
それだと防犯の意味がねーです…。

それはさておき。
きちのインパクトだと歯が立たなかったので…。
結局人力で頑張ってみた。

20121206-01.jpg

はーずーれーたー!!
これで今週末は中途半端なまま終わらせてた作業の続きできるー!!
きゃっほぃ。

拍手

昨日に引き続き、ロックナットを外す旅にでかけます。
きちです。

最悪チョメチョメな工具を使えば外せるのは分かってるんですけどねー。
この一回のために買うのがもったいないよ!

ってなワケで、近所のタイヤショップめぐりにれっつらごー!
だいたいこういうトコってロックナット用のソケット持ってたりするんですよねー。
急なタイヤ交換で入庫したときに、ソケット持ってない客が多いそうで。

まずは一番近所のタ○ヤ館…。
混んでて門前払い(´・ω・`)

ついで近所のオートバックス。
ウチの商品じゃ無いんで…、ハイ次。

ちょっと遠くのスーパーオートバックス。
取り敢えず手持ちの全部試しましょかー。
小さいバケツ一杯分のソケット試したけど、ハマるの無かった…。
残念。

取り敢えずめらさん用のZでも買って今日は終わりにしようっと。

拍手

ここんとこ月イチ更新状態ですね…。
色々と書きたいことはあったりするんですけれど。
きちです。

そんな今日は12月1日です。
映画に行くのも良いし、クルマ触るのも良いし…。
ふむ、取り敢えず先週中途半端なまま止めてた作業だけやってしまいましょうかね?
少し離れたコーナンまでれっつらごー!
うちは砂利の駐車場なので、ジャッキアップ一つとっても非常に不便なのです…。

電動ドリルのバッテリパック充電OK!
ジャッキアップポイントOK!
んではホイールナット緩めていきましょうかねー。

かねー…、って。

ロ ッ ク ナ ッ ト の ソ ケ ッ ト が 無 い デ ス よ ?

あれ?!
落とした?!

先週もタイヤ外したから、そのときは確実にあった…!
そのあとツールバックになおして…、なおしたっけ?
もしかしてホイールについたまま走ったとかそーゆーオチですか?!
Oh…orz

最悪はナット削って落とすとして、何か良い方法ないかなー??
RGのZとか買って喜んでる場合じゃなかったヨ…。

拍手

おにゅーのナビをお取り付け。
きちです。

メーカーからして違うから、結構大変。
ただ、バックカメラが流用できたのは幸い。
ウェヒヒw

20120503-01.jpg

そんなワケで、自宅にまたナビの在庫が…orz

拍手

ようやくというか何というか。
きちです。

今のきち号になってから1年弱。
ようやくラリコン取り付けました(汗

取り付けのベースはもちろん旧きち号からの移植。
しろーさんステーVer.1なのですよっ!
1ヶ所タイラップ固定だったのを、スペーサかませてボルト止めに変更しましたけれど。
あとは100均で買ったプラ製のお盆をアルミで作り直したいですねー。

閑話休題。
昼過ぎになってからもそもそと作業をしていると、きゃらめるさんからメールが。
えーと、差し出し時刻が昨日の8時?!

きゃらめるさん「今晩ナビ用リモコン引き取りいける?」

そんな内容のメール今来てどうするよ…orz
取り敢えず電話かけて、今日適当な時間に来てもらうことに。
ホントIS04はダメな子で困りますね!
2年縛りさえなけりゃ機種変したいんだけどなぁ。
もっとも、最新機種で欲しいのがあるかと言われれば、別に無いんですけれども。

で。
ラリコンをステーに取り付けたり。
車速パルスの取り付け位置であれこれ悩んでいたりしていたら、きゃらめるさん登場。
倉庫に放置してたインダッシュナビは無事に取り付けできたそうな。
取り敢えず渡しそびれてたナビリモコン×2を手渡し。

あとはお値段どうるすかですかね?
アプガレの相場が5~6万だったんで、半値で2~3万?とかとか思ったけれど。
ヤフオクだともっとピンキリかorz
むぅ。

そのあとはラリコン取り付けを手伝ってもらいましたよー。
工具バックに何故かプラスドライバーが入ってなかったり。
ギボシのオス端子が無かったりと、きゃらめるさんいなかったら完成しなかった…!
助かりました!

一通り取り付けできたところで、ラリコンの動作チェック。
ふむ、普通に電源は入るね。
あとはちゃんとパルス拾ってくれてれば…。

取り敢えず高槻まで走らせてみたけど、今のところちゃんと拾ってるみたい?
うむ、本番で急に接触不良とかにならなきゃ大丈夫そうですね。
あとはきちが使い方を完全に忘れてるので、そっち方面の特訓が必要か…。
きゃっほぃ。

拍手

最近週末はずっと天気悪かったですからね…。
きちです。

もっとも、今日も主役はきゃらめるさん!
前々から、ヘッドライトの水滴が非道かったので、おにゅーに交換なのですー。

まずはあれこれ加工してみたり。
20120401-01.jpg

仮合わせしてみたり。
20120401-02.jpg

点灯式をしたときは普通に灯いたのに、本締めした途端に灯かなくなったり。
レベリングできてるのかどうか分からなくなったり。
何とか陽が沈む前に作業ができました!

きちはほぼ横で見てただけですけれども!
むしろバッ直配線の室内引き込みを手伝ってもらったりしましたけど!
これでラリコン取り付けできるよー!!
きゃっほぃ。

作業が終わったあとは近所のガストであれこれダベりタイム。
むぅ、やっぱりPSVitaは画面綺麗だな…。
欲しいけど、そんなにやりたいゲームも無いのよね。
P4が出たら考えようかな?

拍手

取り敢えず土曜日用にタイヤ積み込み。
きちです。

それと土曜日のジム連で必要ないものを下ろして、と。
余裕でタイヤ4本詰めるのは助かりますが、乱雑に積み過ぎかな…。
もうちょいちゃんと固定しておいた方が精神的によろしいかもだね。
次回以降の課題だな。

ふむ、AD07の方はそろそろスリップサインだぬ。
もうふた踏ん張りくらいかなぁ…。
次はダンロップにしようね?

ガソリンも明日入れればOK、と。
最近急騰してるんで、悲しい限りですけれど。
ちょっと前のハイオク価格が今やレギュラー価格だもんなぁ。

スロープは積んだし、空気入れもOK。
クロスレンチもOK。
電動インパクトは持って帰って充電、と。
よし、積み込みかんりょー!!

と。
一仕事終えて部屋で一息。

…あ。
よく考えたら別にスペアタイヤ積んでおかなくても良かったじゃん…orz

拍手

久し振りにウチの子のオイル交換。
きちです。

今回は近所の個人ガレージで交換してもらいましたよー。
オイルはスノコのBRILLにしてみました。
レーシングオイル4L、交換工賃込みで6,900円也。

粘度は5Wにするか10Wにするか悩んだ挙句。
間取って7.5W-35になったみたいです。
100%化学合成だし、まぁ良いかー。

ただ、2Lと2Lのオイル混ぜて、200ccのワグナー入れたはずが。
オイルゲージで見ると何か量が少ないよ…?

エレメント交換込みだから、エンジンオイル4.2Lだよね??
何でさ?!

結後から200ccほどオイルを継ぎ足し。
今回はオマケしとくよ!って言ってもらえたんだけど。
んー。

ミッションオイルの方は80W-90が無かったんで、別の場所で調達。
CUSCOのLSDオイルなのだー。
20120303-01.jpg

1,660円/Lとかなりお買い得?
普通だと送料600円かかるけど、店まで取りに行けばその分浮くしな!
でもガソリン代考えたらどうなんじゃろな…。

作業自体は1時間くらいかな。
やっぱウチの子はアンダーカバー外すのが非常にめんどくさい。
んー、この辺は要カイゼンな気もするけど、サービスホール作るのもなぁ。

んでもって、10分くらい暖気して良く馴染ませて、と。
うぉ、何か良く走る気がする!
これは新しいオイルに換えたせい?
それともワグナーのお陰?!

パないの!

拍手

久し振りにの改修。
きちです。

以前から少し気になっていた部分だったのですよねー。
それに、年末の中国遠征で使うかも知れませんし。

所用で箕面のセコハン市場に寄ったトコロ、必要十分なモノが売ってたのでつい。
その際に今まで使っていたものも引き取ってもらいました。
1000円でしたが( ´_ゝ`)

ま、使わずに眠ってるよりは良いでしょ、きっと。
そんなワケで、ちゃっちゃとセコハンの駐車場で店開き。
まぁ、ジャッキアップしたりするわけでもなし、この程度は勘弁してもらいましょう。
コネクタを外して、ギボシを外して…。
10分くらいで取り外し完了。

完全に外したあとに、つなぎ直せるか不安感がよぎりましたが…。
今となってはもう遅いので、あとで何とかする方向で!

んで、新しいのと入れ替え…、する前に、配線図が要るよなぁ…。
んむ、その場は片付けて、お家帰ってから作業続行することに。

まずは配線図と言うか、取説をメーカーページからダウンロード。
これをああしてそうすれば良いのね~。

そうこうするうちに、時刻は5時過ぎ。
既にかなり暗くなってきています。
むぅ、今日を逃すと、遠征まで仕事あるんだよなぁ…。
そんなワケで、懐中電灯片手に作業続行です。

20111225-01.jpg

うん、ハタ目には完全に車上荒らしです本当にありがとうございました。
自分でもかなり不審だと思うよ…。
ただ、このタイミングでおまわりさんのご厄介になるわけにはいきません。
頑張って作業したよ!
配線つないだだけだけど!

うむ、通電OK!
あとは設定だけど、これはまたあとでやろうっと。
きゃっほぃ。

拍手

カレンダー
<<04 2024/05 06>>
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Kichi / きち
HP:
性別:
男性
趣味:
セリカでドライブ!
自己紹介:
スキ:
空いている道と雨上がり

キライ:
混んでいる道と土砂降り
ブログ内検索
Twitter
最近のコメント
[05/07 cfwdqqoqin]
[01/10 mbvvzetsza]
[05/03 きち@管理人]
[05/02 総理]
[04/17 きち@管理人]
最近のトラックバック
アクセス解析

バーコード
忍者サイトマスター

+ 忍者ブログ + [PR]
+