忍者ブログ
ZZTセリカでのドライブやDIYなど、東奔西走の毎日です。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっぱり明日からガソリン高くなるのかなぁ?
きちです。

そんなワケで、今日は久々の給油にGO!
もちろん、行くのはいつものセルフスタンド。
過去に何度か満タンまで給油できない等のトラブルがあったトコなのです。
んー、きち、何気に嫌われてますか?
しかも水・土・日が割引DAYだったハズなので、ちょっとは安く入れられるかもー?

10分ほどウチの子で爆走し、目的のセルフスタンドにとうちゃーく。
するハズが。
数百m前から給油渋滞が発生してるとか、もうね…。
オマケにスタンドが信号交差点のソバにあるもんだから、もうぐだぐだ。
あっちこっちでクラクションが鳴りまくりですよ。
ホントにもう…。

多分クルマを走らせていたよりも長い間待って、ようやくきちの番が…。
週末には中国オフも控えてますし、一杯入れとこうっと。
ギリギリまでだばだばーっとな。

んむ、37リッターほど入ったのに、5000円いかないって素敵だね!
でも燃費の方は8.9…。
むーん。

そんなことに一喜一憂。
そんな日のこと。

拍手

PR
だ、大丈夫なんだろうか…?
きちです。

今日の深夜に新御堂筋を走ってたんですが。
千里辺りで急にガカッ!と変な音が。
そのときはあー、ボディに飛び石食らったかな~、と思ってたんですよ。

そのまましばらく走ってたんですが…。
ふとインパネを見たらですね。
何か今まで光ったことない部分が光ってるの!
20080405-01.jpg

え、ちょ、コレ何だよ?!
何故にエンジンチェックランプが?!
も、もしかしてさっきのアレのせい?!

そこからは思い切り徐行運転で帰宅ですよ。
40キロくらいで。
いやー、ちょうど新御堂筋を抜けた辺りで良かったー。

そうそう。
エンジンかけ直したら点灯しなくなったんだけど、だいじょぶなのかな?

拍手

車検時の雪辱を、いざ!
きちです。

よく考えたらC-ONEのマフラーってサイレンサー込みで車検適合だった気がする…。
でもテールエンドに穴開いてないしなぁ。
んー、よく分からんですね。

サイレンサーの加工については先日しろーさんに伺ったので、作業内容自体はOK。
ただ、音量測定をちゃんとやったの?という疑惑が拭えなかったので、ディーラーへ…。
何て言えば良いのかなぁ、と思っていたら、hiroさんがわざわざ来て下さいました。
ありがとうございます~。

ただ、来て頂いたのがセリカミーティングの日だったのですよ。
それが終わってからだったので、メカサービスは既に業務終了。
hiroさんにはメカニックの人にお話をして頂きました~。
そしたら、もう一回改めて音量測定をすることになりましたよー。
うむうむ、そうこなくっちゃ。
やっぱり出てきた数字によって、対策の仕方が色々と変わってきますからね!

ただ、今日ウチの子を入庫させたところ、どうも話の辻褄が合ってないのですよ。
どうも車検のときにちゃんと計測してなかったそうなのです。
金曜の時点ではちゃんと機械で測ったと言っていたのに…。
んー?
これはもしかするともしかするのかもー?!
期待に胸を膨らませながら、レッツ測定!

そうそう、メカさんに見せてもらった整備要綱(?)らしき分厚い本によればですね。
ウチの子の場合、93db(96dbだったかも?)以内であればOK。
音量を測る場所は、テールエンドの横斜め45度で50cm離した場所です。
もちろん、周囲2m以内に反響させるものがないように、歩道に向けて計測します。

その結果…。
何かね、マイクロフォンに106dbとか表示されてるー…。
あー、余裕でアウトですな。
_| ̄|○

メカさんの話によれば、アクセルオンでは基準値以内になっているそうです。
ただ、アクセルオフにしたときに、値が超えてしまうんだとか。
そういうものなのかなぁ…?

と、言うのもですね。
みんカラの方でhiroさんに教えて頂いたサイトに、気になる文章を発見したのです。

<引用ここから>

車両・測定マフラーとも十分に暖気した後、停車状態で、ニュートラルギア位置にて最高出力回転数の75%の回転数までエンジンを回した状態を一定時間(一般的に5秒以上)保持し、急激にアクセルを離したときの最大音量値を測定します。

</引用ここまで>

えっと、カタログスペックだと2ZZは7600rpmで190psを叩き出すハズです。
その75%というと、5700rpm?!
それくらいの回転数なら、そんなにウルサイ気はしないんだけどなぁ…。
やっぱ急激にアクセルを離したときに回転数がもっと高くなるからダメなのかなー?
いや、シフト変えるわけじゃないし、回転数が高くなるハズないですね。
んぅー?
測り方がおかしいのか、ウチの子がおかしいのか…。
今度他のディーラーに持ち込んでみようっと。

それに、営業の人に聞いたところ、もうセリカの電子カタログも無いらしいです。
ディーラーオプションが買えなくなっただけかも知れないですけどね。
何だかあんまりあそこのディーラーに行くメリットが無くなっちゃったなぁ…。

拍手

今日はネッツディーラーでプロケア点検の予定なのですー。
きちです。

…だったのですが。
マフラーがウルサイってことで、断られちゃいました~!

あっれぇぇぇぇぇ?!
いちおーC-ONE製なのになー…!
パフォーマンスマフラーって競技用だっけ?
あっははー、それは迂闊!
全然知らなかったぜー。

って、笑えない、笑えないよ…!
サービスの人、車検じゃないから大丈夫って言ったじゃん!
しかもこういうときに限ってその人いないし!
_| ̄|○

んー、何がダメなんだろ?
↑音量です↑
アイドリングは無茶苦茶静かですし。
ただ、ある程度踏むと大きめの音が鳴るかなぁ?

よし、サイレンサー作るか。
↑えー↑

拍手

最近ウチの子のキーレスが利きにくいのです…。
きちです。

色々話を聞いたところ、射程は数十mあるとの証言があるそうな。
ウチの子、5m離れると言うこと聞いてくれなくなるんですけど…。
んー、電池が弱ってるのカシラー?
_| ̄|○

そんなワケで、今日は電池交換をやってみましょう!
まず、トヨタマークのある面を上に向けて、ネジを外します。
ちょうどカギの付け根部分にあるヤツですね。
20070923-01.JPG

マーク部分をキーの逆側向きに押し上げると、外装が外れます。
因みに、使うボタン電池は『CR1220』です。
リチウム電池なので、百均とかには置いてないかな?
20070923-02.JPG

次に、無線ユニット部分の分解です。
ボタン電池の絵が描いてある面の四隅にネジがあるので、外します。
固着していて外しにくい場合はドライバーでこじればOK。
良く見ると、電池BOXにOリング付いてるのな!
この辺りはさすがトヨタ。
防水対策もバッチリですね。
20070923-03.JPG

あとは電池を入れ替えればOKですー。
簡単ですねっ!

…って、あっ
20070923-04.JPG

意外と塗膜が丈夫だったので、粗目の木工ヤスリでガリガリ。
20070923-05.JPG

んー、トヨタマークの方が微妙です…。
_| ̄|○

拍手

いや、8割以上手伝ってもらったんですけど!
きちです。

と、言うわけで、しろーさん宅へお邪魔してブレーキフルードを交換して頂きました。
TRDのBF-5ですよ、BF-5!
きちなんかがそんなフルード入れちゃっても良いんでしょうか!
きゃっほぅ。

さて、実際の交換作業ですが。
もちろん、きちは作業手順が分からないのでペダル担当です。
しろーさんにブリーダーを担当してもらい、一生懸命ブレーキをガコガコ踏み込みます。
作業は小一時間で終了。
最初はオレンジ色っぽかったフルードが、ほとんど透明になりました。
おぉー、これできち号にも高級なフルードが搭載されたわけですね?!

オマケに、しろー号のお下がりでブレーキパッドも取り付けて頂いちゃいました!
Project μ のパットだそうですよ。
ブレーキタッチにダイレクト感を出すためにシムも取り外して…。
ちゃきちゃきっと交換終了です!
ほとんどしろーさんにやって頂きましたけど…。
ホントいつもありがとうございますっ。

さて、いよいよエンジンをかけて、ブレーキペダルを踏み込む!
…うにゅ?!
何か今まであった踏み応えが無くなってるー?!
ぎゅっと踏み込むと急ブレーキがかかるので、エアが混入しているわけではなさそう。
うーん、動粘度の違うフルードを入れたから、さらさらになったのかなぁ?

クルマが止まらなくなったワケではないので大丈夫かと思いますけど…。
今までの踏み方とは違うってことを忘れちゃうと、大変ですねっ。

拍手

別に壊れたわけじゃなくて定期点検なのですよ?
きちです。

いつもの日産ディーラーに入庫して、きちはまったりコーヒータイムです。
あ、ワイパーのビビリ音とブレーキ鳴きが気になるんで、確認お願いします~。
もし調子悪いようだったら、交換しますので…。

いやー、パルサーは親のクルマなんですけどね。
きちにはあまりイジられたくないみたいなのですよー。
基本的に全部ディーラー任せです。
確かに、シロートには無理な作業もたくさんありますよね。
特にメカに関する部分なんて、サッパリです。

でもね。
ワイパーブレードなんて自分でやっても、10分かからずに交換できるのになぁ…。
そしたら工賃分が浮くと思うんですが、どうなんだろう?

ただ、コトの重大さはワイパーブレードの比じゃなかった。
もうね、軽く泣けるね!
_| ̄|○

しばらく店内でウロウロしてたんですが、様子を見ようとピットまでトコトコ。
そしたら、ちょいちょいとメカさんがちょうど手招きしてます。
パルサーはまだ空飛んでますが、もう終わったですかー?

ま、そんなワケもなく。
別のところで問題が発生したようです。
なになに…?
ドライブシャフトのブーツに亀裂が入ってる、とな?
あー、きち、それなら知ってます!
確か今は片割れタイプのが出回ってて、1個数千円なんでしょ?!
工賃込みでも1ヶ所1万円くらいだとか。

ふっふーん、この間偶然調べてたんだもんね!
ついでなんで、交換しちゃって下さ~い。
通常の整備に加えて、フロントのブーツ交換も追加ですー。

あとでみつもりもらったら5まんえんってかいてあったよ。
えーと、何その金額?

拍手

ハイ、と言うわけで、今日もネッツ行ってきました。
きちです。

と、言うのもですね。
ちょうど近所のネッツでキャンペーンをやっていたからなのですよ。
通常だと7千円ほどかかるクイックボディコートが、何と千円!
これはお得ですよ~。
きゃっほぅ。

そんなわけで、相変わらず兆候の読めない夕立が終わってから、ネッツへGO!
…駐車場はおろか、整備スペースまで埋まってます…。
やっぱりみんな考えることは一緒なのねー。
_| ̄|○

きょろきょろしていると、いつも面倒を見てもらってるメカさんを発見。
今日はこのボディコートをお願いしますー。
ついでに、ちょっと気になっていた異音について聞いてみる。
んー、やっぱり異音の原因は様々で、確実に一つに決まらないみたいです。
ちょこっと見てもらうようお願いをして、店内へ…。

もうすぐVOXYがフルモデルチェンジするそうで、店内のポップにも力が入ってます。
そういえば、VOXYとNOAHっておんなじクルマだったんですねぇ。
どうりでどこかで見たことあると思った…。
細かい違いはあるのでしょうが、間違う人も多いんじゃないかな?…かな?!

チラシには作業時間30分と書いてありましたが、実際には20分ほどで終了。
20070610-01.JPG
うーん、これはキレイになってるのかな?!

さてさて、異音の具合はいかがですか?
むぅ、そんな音は鳴らないとな?!
だってこの間は結構気になる感じに聞こえてましたよ?

メカさんの運転に同行しましたが、ホントに聞こえなくなってます
これじゃ、ただの冷かしじゃないですか?!
がくりっ…。
_| ̄|○

念のため、ロアアームバーとかのボルトを締め直してもらってみました。
帰り道、意図的にギャップに乗り上げてみましたが、全く聞こえません。
結果的には良かったですが、何か納得いかねぇー!!

拍手

いよいよゴールデンウィーク!
というわけで、今日もネッツのディーラーにお邪魔してきました。
きちです。

と、いうのもですね。
ネッツから10ミニッツサービスしませんかー、とダイレクトメールが来てたのですよ。
通常1メニュー500円のところ、なんと2つで500円!
オマケに洗車付き!
それはもう行くね!
きゃほー!

因みに、今回やってみたのは次の3つ。
油膜取り
ガラスコート
ドアミラーコート
2つで500円+単品500円で計1000円です。
作業の方は、店内でしばらく世間話してたら終了。
大体2~30分くらいじゃないかと。
10ミニッツは伊達じゃない!

黄砂の影響でドロドロになっていたウチの子ですが、ピカピカになったですよ。
思わずほお擦りしたくなったね!

んで、肝心の効果の程ですが。
結局今回やってもらったプランは全部雨対策なのな!
雨が降るまで評価は保留の方向でー。

拍手

カレンダー
<<04 2024/05 06>>
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Kichi / きち
HP:
性別:
男性
趣味:
セリカでドライブ!
自己紹介:
スキ:
空いている道と雨上がり

キライ:
混んでいる道と土砂降り
ブログ内検索
Twitter
最近のコメント
[05/07 cfwdqqoqin]
[01/10 mbvvzetsza]
[05/03 きち@管理人]
[05/02 総理]
[04/17 きち@管理人]
最近のトラックバック
アクセス解析

バーコード
忍者サイトマスター

+ 忍者ブログ + [PR]
+