ZZTセリカでのドライブやDIYなど、東奔西走の毎日です。
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車検時の雪辱を、いざ!
きちです。
よく考えたらC-ONEのマフラーってサイレンサー込みで車検適合だった気がする…。
でもテールエンドに穴開いてないしなぁ。
んー、よく分からんですね。
サイレンサーの加工については先日しろーさんに伺ったので、作業内容自体はOK。
ただ、音量測定をちゃんとやったの?という疑惑が拭えなかったので、ディーラーへ…。
何て言えば良いのかなぁ、と思っていたら、hiroさんがわざわざ来て下さいました。
ありがとうございます~。
ただ、来て頂いたのがセリカミーティングの日だったのですよ。
それが終わってからだったので、メカサービスは既に業務終了。
hiroさんにはメカニックの人にお話をして頂きました~。
そしたら、もう一回改めて音量測定をすることになりましたよー。
うむうむ、そうこなくっちゃ。
やっぱり出てきた数字によって、対策の仕方が色々と変わってきますからね!
ただ、今日ウチの子を入庫させたところ、どうも話の辻褄が合ってないのですよ。
どうも車検のときにちゃんと計測してなかったそうなのです。
金曜の時点ではちゃんと機械で測ったと言っていたのに…。
んー?
これはもしかするともしかするのかもー?!
期待に胸を膨らませながら、レッツ測定!
そうそう、メカさんに見せてもらった整備要綱(?)らしき分厚い本によればですね。
ウチの子の場合、93db(96dbだったかも?)以内であればOK。
音量を測る場所は、テールエンドの横斜め45度で50cm離した場所です。
もちろん、周囲2m以内に反響させるものがないように、歩道に向けて計測します。
その結果…。
何かね、マイクロフォンに106dbとか表示されてるー…。
あー、余裕でアウトですな。
_| ̄|○
メカさんの話によれば、アクセルオンでは基準値以内になっているそうです。
ただ、アクセルオフにしたときに、値が超えてしまうんだとか。
そういうものなのかなぁ…?
と、言うのもですね。
みんカラの方でhiroさんに教えて頂いたサイトに、気になる文章を発見したのです。
<引用ここから>
</引用ここまで>
えっと、カタログスペックだと2ZZは7600rpmで190psを叩き出すハズです。
その75%というと、5700rpm?!
それくらいの回転数なら、そんなにウルサイ気はしないんだけどなぁ…。
やっぱ急激にアクセルを離したときに回転数がもっと高くなるからダメなのかなー?
いや、シフト変えるわけじゃないし、回転数が高くなるハズないですね。
んぅー?
測り方がおかしいのか、ウチの子がおかしいのか…。
今度他のディーラーに持ち込んでみようっと。
それに、営業の人に聞いたところ、もうセリカの電子カタログも無いらしいです。
ディーラーオプションが買えなくなっただけかも知れないですけどね。
何だかあんまりあそこのディーラーに行くメリットが無くなっちゃったなぁ…。
きちです。
よく考えたらC-ONEのマフラーってサイレンサー込みで車検適合だった気がする…。
でもテールエンドに穴開いてないしなぁ。
んー、よく分からんですね。
サイレンサーの加工については先日しろーさんに伺ったので、作業内容自体はOK。
ただ、音量測定をちゃんとやったの?という疑惑が拭えなかったので、ディーラーへ…。
何て言えば良いのかなぁ、と思っていたら、hiroさんがわざわざ来て下さいました。
ありがとうございます~。
ただ、来て頂いたのがセリカミーティングの日だったのですよ。
それが終わってからだったので、メカサービスは既に業務終了。
hiroさんにはメカニックの人にお話をして頂きました~。
そしたら、もう一回改めて音量測定をすることになりましたよー。
うむうむ、そうこなくっちゃ。
やっぱり出てきた数字によって、対策の仕方が色々と変わってきますからね!
ただ、今日ウチの子を入庫させたところ、どうも話の辻褄が合ってないのですよ。
どうも車検のときにちゃんと計測してなかったそうなのです。
金曜の時点ではちゃんと機械で測ったと言っていたのに…。
んー?
これはもしかするともしかするのかもー?!
期待に胸を膨らませながら、レッツ測定!
そうそう、メカさんに見せてもらった整備要綱(?)らしき分厚い本によればですね。
ウチの子の場合、93db(96dbだったかも?)以内であればOK。
音量を測る場所は、テールエンドの横斜め45度で50cm離した場所です。
もちろん、周囲2m以内に反響させるものがないように、歩道に向けて計測します。
その結果…。
何かね、マイクロフォンに106dbとか表示されてるー…。
あー、余裕でアウトですな。
_| ̄|○
メカさんの話によれば、アクセルオンでは基準値以内になっているそうです。
ただ、アクセルオフにしたときに、値が超えてしまうんだとか。
そういうものなのかなぁ…?
と、言うのもですね。
みんカラの方でhiroさんに教えて頂いたサイトに、気になる文章を発見したのです。
<引用ここから>
車両・測定マフラーとも十分に暖気した後、停車状態で、ニュートラルギア位置にて最高出力回転数の75%の回転数までエンジンを回した状態を一定時間(一般的に5秒以上)保持し、急激にアクセルを離したときの最大音量値を測定します。 |
えっと、カタログスペックだと2ZZは7600rpmで190psを叩き出すハズです。
その75%というと、5700rpm?!
それくらいの回転数なら、そんなにウルサイ気はしないんだけどなぁ…。
やっぱ急激にアクセルを離したときに回転数がもっと高くなるからダメなのかなー?
いや、シフト変えるわけじゃないし、回転数が高くなるハズないですね。
んぅー?
測り方がおかしいのか、ウチの子がおかしいのか…。
今度他のディーラーに持ち込んでみようっと。
それに、営業の人に聞いたところ、もうセリカの電子カタログも無いらしいです。
ディーラーオプションが買えなくなっただけかも知れないですけどね。
何だかあんまりあそこのディーラーに行くメリットが無くなっちゃったなぁ…。
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この記事のコメント
あー、やっぱり色々無くなってきてるのですね~。
補充部品って確か販売終了後6年くらいは
流通させないとダメなんじゃなかったでしたっけ?
エアロとかには適応されないんでしょうか。
真奇さんみたいに、M乗ってる方は一層大変そうですね。
もうちょっと部品販売は続けて欲しいですー。
補充部品って確か販売終了後6年くらいは
流通させないとダメなんじゃなかったでしたっけ?
エアロとかには適応されないんでしょうか。
真奇さんみたいに、M乗ってる方は一層大変そうですね。
もうちょっと部品販売は続けて欲しいですー。
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