忍者ブログ
ZZTセリカでのドライブやDIYなど、東奔西走の毎日です。
[228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

車検時の雪辱を、いざ!
きちです。

よく考えたらC-ONEのマフラーってサイレンサー込みで車検適合だった気がする…。
でもテールエンドに穴開いてないしなぁ。
んー、よく分からんですね。

サイレンサーの加工については先日しろーさんに伺ったので、作業内容自体はOK。
ただ、音量測定をちゃんとやったの?という疑惑が拭えなかったので、ディーラーへ…。
何て言えば良いのかなぁ、と思っていたら、hiroさんがわざわざ来て下さいました。
ありがとうございます~。

ただ、来て頂いたのがセリカミーティングの日だったのですよ。
それが終わってからだったので、メカサービスは既に業務終了。
hiroさんにはメカニックの人にお話をして頂きました~。
そしたら、もう一回改めて音量測定をすることになりましたよー。
うむうむ、そうこなくっちゃ。
やっぱり出てきた数字によって、対策の仕方が色々と変わってきますからね!

ただ、今日ウチの子を入庫させたところ、どうも話の辻褄が合ってないのですよ。
どうも車検のときにちゃんと計測してなかったそうなのです。
金曜の時点ではちゃんと機械で測ったと言っていたのに…。
んー?
これはもしかするともしかするのかもー?!
期待に胸を膨らませながら、レッツ測定!

そうそう、メカさんに見せてもらった整備要綱(?)らしき分厚い本によればですね。
ウチの子の場合、93db(96dbだったかも?)以内であればOK。
音量を測る場所は、テールエンドの横斜め45度で50cm離した場所です。
もちろん、周囲2m以内に反響させるものがないように、歩道に向けて計測します。

その結果…。
何かね、マイクロフォンに106dbとか表示されてるー…。
あー、余裕でアウトですな。
_| ̄|○

メカさんの話によれば、アクセルオンでは基準値以内になっているそうです。
ただ、アクセルオフにしたときに、値が超えてしまうんだとか。
そういうものなのかなぁ…?

と、言うのもですね。
みんカラの方でhiroさんに教えて頂いたサイトに、気になる文章を発見したのです。

<引用ここから>

車両・測定マフラーとも十分に暖気した後、停車状態で、ニュートラルギア位置にて最高出力回転数の75%の回転数までエンジンを回した状態を一定時間(一般的に5秒以上)保持し、急激にアクセルを離したときの最大音量値を測定します。

</引用ここまで>

えっと、カタログスペックだと2ZZは7600rpmで190psを叩き出すハズです。
その75%というと、5700rpm?!
それくらいの回転数なら、そんなにウルサイ気はしないんだけどなぁ…。
やっぱ急激にアクセルを離したときに回転数がもっと高くなるからダメなのかなー?
いや、シフト変えるわけじゃないし、回転数が高くなるハズないですね。
んぅー?
測り方がおかしいのか、ウチの子がおかしいのか…。
今度他のディーラーに持ち込んでみようっと。

それに、営業の人に聞いたところ、もうセリカの電子カタログも無いらしいです。
ディーラーオプションが買えなくなっただけかも知れないですけどね。
何だかあんまりあそこのディーラーに行くメリットが無くなっちゃったなぁ…。

拍手

PR
この記事のコメント
オプションの一部は新規販売無し、物によっては補充部品も無いものがあるようです。
モデリスタのエアロも補充部品が無くなりつつあるようです。
電子カタログはヤフオクとかでたまに流れてますね(´`)
真奇 URL 2007/11/27(Tue)20:42:36 編集
あー、やっぱり色々無くなってきてるのですね~。
補充部品って確か販売終了後6年くらいは
流通させないとダメなんじゃなかったでしたっけ?
エアロとかには適応されないんでしょうか。
真奇さんみたいに、M乗ってる方は一層大変そうですね。
もうちょっと部品販売は続けて欲しいですー。
きち@管理人 URL 2007/11/27(Tue)21:57:15 編集
前期型用が無くなってきてるみたいです。

大抵のパーツは前期・後期で品番が違うだけで同じパーツだったりしますけどね(´ι` )
hiro 2007/11/27(Tue)22:05:15 編集
あー、やっぱり前期型がそろそろヤバいですか。
せめて同じパーツくらい同じ品番で管理してくれるとありがたいんですけど…。
なかなかそうもいかないんでしょうかね?
きち@管理人 URL 2007/11/28(Wed)00:12:17 編集
この記事にコメントする
お名前
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
<<08 2024/09 10>>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
Kichi / きち
HP:
性別:
男性
趣味:
セリカでドライブ!
自己紹介:
スキ:
空いている道と雨上がり

キライ:
混んでいる道と土砂降り
ブログ内検索
Twitter
最近のコメント
[05/07 cfwdqqoqin]
[01/10 mbvvzetsza]
[05/03 きち@管理人]
[05/02 総理]
[04/17 きち@管理人]
最近のトラックバック
アクセス解析

バーコード
忍者サイトマスター

+ 忍者ブログ + [PR]
+