忍者ブログ
ZZTセリカでのドライブやDIYなど、東奔西走の毎日です。
[234]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハイ、と言うわけで、この間しろーさんにお願いしたのはコレだったのですー!
きちです。

買ったのはコチラ!
TTE製の『LOWERING SPRINGS』ですー。
公式ページによれば、ダウン量はおよそ30mm。
大体指2本分くらい下がる計算になりますね。
因みに、税抜きで385 EUROもします…。
新品は今でもLUCKにて取り扱いしてるようですよ。
気になる方は是非どうぞ。
20071126-01.JPG

さて、それではサスの交換手順を書いていきましょうかね。
べ、別に今日のネタが無かったわけじゃないですからねっ…!

まずは工具の揃っているしろーさん宅に入庫~。
無茶苦茶キレイなガレージですー。
うーん、きちもこういうマイガレージ欲しいなぁ…。
んで、赤い工具箱とか置くの!
憧れです…。
20071126-02.JPG

さて、取り合えず左側をしろーさんがお手本を兼ねて実演して下さいました。
おー、ぱぱぱっとサスが取り外されていきます…。
あわわわ。
そしてバネを交換して元通りに組み付けて作業完了!
おぉ、見てた限りではきちにもできそう!

と、言うわけで。
右側をちょっとだけやってみました。
まずはフロント。
アッパーマウントを固定しているナットを2本緩めます。
残り1本は緩めずに残しておくのがポイント。
ついでに、中央のゴムカバーもドライバーでこじって開けておきます。
この中にバネを固定するナットが入っているんですよね。
かなり劣化したグリスまみれなのが難点ですけど…。
20071126-03.JPG

次はスタビリンクやホース系を取り外します。
左上のスタビリンクが曲者です。
上向きの力がかなりかかっているので、2人がかりで作業しないと無理。
一人はバールのようなものでスタビを押し広げます。
んで、もう一人がリンクを外す、と。
中央はABSやブレーキラインを固定する部分です。
ネジの頭の径が違うので、微妙に作業しにくいです…。
そして一番下がローターに固定されている部分ですね。
割と力を入れないと動かないので注意です。
20071126-04.JPG

あとはアッパーに残してあったナットを外せば、サス1式がフリーになります。
他の部分を傷つけないように注意して取り外しましょう!

これから、バネの交換作業に移ります。
まずはアッパーマウントのゴムカバー内にあったナットを外します。
このとき、バネの力でマウントが飛ぶので注意しましょう!
結構勢いがあったりします…。

それから、交換用のバネを縮めます。
この作業にはスプリングコンプレッサーという器械が必要です。
構造は単純ですが、割と良いお値段するそうですよ。
んで、コレを使ってバネを縮めて元のように組み直します。
20071126-05.JPG

今度は逆の手順でサスを組みなおせば完了!
取り付け時に力いっぱいトルクをかけると、ネジを壊してしまうので注意です。
実際、ネジを一つねじ切りましたし…。
んー、トルクレンチ買おうかな…。

さてと、次はリアですね。
と思ったんですが…。
きちの作業効率の悪さを見かねて、しろーさんがぱぱっとやって下さいました。
わわわ、スミマセン~。
なのでこっちは省略!

最後に、トー角を見て全ての作業完了です!
どうもきち号は最初から角度がついていたらしく、サス交換後に0°になってました。
前のオーナーさんもサス交換してたのかもしれませんね。

さて、全体的なインプレッションですが…。
一般的にダウンサスを装着すると、乗り心地が悪くなると言われています。
ただ、きち号に装着したTTE製のサスは殆ど乗り心地が悪くなりません。
多少硬くなったためか、路面の凸凹具合が伝わりやすくなったかな?
これなら十分許容範囲ですよ!

見た目もカッコ良くなりましたし、乗り心地も犠牲になっていません。
お勧めですよ!

拍手

PR
この記事のコメント
シャコタンになったし、そろそろサーキットデビューしませんか?
12月29日のコレに参加する予定です。
http://www.b-rp.net/index.html
真奇 URL 2007/11/28(Wed)19:10:30 編集
サーキットも一回走ってみたいんですが、
走行用の備品が何も無いですよ…。
_| ̄|○

取り合えずヘルメットとグローブくらいは買わないと…!
きち@管理人 URL 2007/11/28(Wed)22:39:28 編集
バイク用のメットとグローブで十分ですよ
あとは薄手の靴
真奇 URL 2007/11/29(Thu)08:26:12 編集
あれ?!
何かだんだんと包囲網が狭められていってる気が?!
取り合えずサーキットはもうしばらく様子見させて下さい~。
きち@管理人 URL 2007/11/29(Thu)22:17:08 編集
まだ定員に達して無いようですよ?

20分×6本 ¥17000とお安くなってますし(*´∀`)
hiro 2007/11/29(Thu)22:44:11 編集
うひー、こっちからも援護射撃が…。
もうちょっと様子見させてくださいよぅ!
ちゅーか年末年始はテンパリ過ぎてて他のことをする余裕がない気がします…。
きち@管理人 URL 2007/12/01(Sat)00:36:18 編集
ロータス乗りの知人に聞いたら鈴鹿南はかなり安全なコースなので初心者でも安心だそうですよ
真奇 URL 2007/12/01(Sat)16:00:52 編集
むむむ、初めてでも安心なんですか?
勢い余ってコースアウトしそうなのはもちろん、
上手な抜かされ方とかも知らないですし、
他のクルマにブツけちゃいそうで不安なんですよね。
むーん、安全なら走ってみたいなぁ…。
きち@管理人 URL 2007/12/02(Sun)01:12:05 編集
基本的に、自分のラインを走っておくのがマナーです。
コーナーで被せらようがインをつかれようが自分のラインを走りましょう。
ストレートで抜く&抜かれるのが互いに安全ですしねwww
hiro 2007/12/02(Sun)08:20:31 編集
エスパーさんとこの掲示板で色々話してます(´`)
http://imgb1.ziyu.net/bbs/np3228/index.cgi
真奇 URL 2007/12/03(Mon)06:19:10 編集
> hiroさん
ふむふむ、自分のラインを守って走るのが大切、と…。
了解ですー。

> 真奇さん
教えて下さってありがとうございます~。
見に行ってみますねー。
きち@管理人 URL 2007/12/04(Tue)00:05:38 編集
この記事にコメントする
お名前
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
<<04 2024/05 06>>
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Kichi / きち
HP:
性別:
男性
趣味:
セリカでドライブ!
自己紹介:
スキ:
空いている道と雨上がり

キライ:
混んでいる道と土砂降り
ブログ内検索
Twitter
最近のコメント
[05/07 cfwdqqoqin]
[01/10 mbvvzetsza]
[05/03 きち@管理人]
[05/02 総理]
[04/17 きち@管理人]
最近のトラックバック
アクセス解析

バーコード
忍者サイトマスター

+ 忍者ブログ + [PR]
+