忍者ブログ
ZZTセリカでのドライブやDIYなど、東奔西走の毎日です。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家族用のムーヴですが!
きちです。

いあー、何にしても、軽四用のタイヤって安いね!
スタッドレスの早期割引が効いていたとは言え、格安過ぎる!
ウチの子ももうちょい安くならんもんかのぅ…。

閑話休題。
ムーヴ純正が155/65R14なんで、今回は1インチダウンの13インチをチョイス。
んーと、下位グレードの13インチが145/80R13なんで、そのサイズでー。
銘柄は…、取り敢えずダンロップでお願いします。
DSX…、2じゃないけど、今年生産なら…、りょーしょー!!
しかも、どこ製か不明なアルミホイールもセットで、何と3万ですよ、3万!
きゃっほぃ。

まぁ、実際に買ったのは11月末ですが( ´_ゝ`)
今までずっとベランダに放置してたので、そろそろ装着しようかな、と。

駐車場のアスファルトの上に、店を広げて、準備完了。
さくさくーっとシザースでジャッキUP。
うむ、めちゃくちゃ軽くてラクですなぁ。

それはそうと、ホイールナットめっちゃ固いんですけどナニコレ…。
どう考えても100Nm以上かかってるぞコレ?
んー、ハブボルトネジ切れたらヤダなぁ…。
そうなったらそうなったときで!
うし!これが私の全力全開!!

ばきん。
ふぃー、無事(?)に純正アルミ回収♪
んでもって今度はおにゅーのDSXをセット。
ぷしこー、と油圧を逃して、タイヤ接地完了!
いちお、トルクレンチで100Nmかけておきましょうかね。
カチコン、と。

んー、何かタイヤが潰れてる気がする…。
扁平が65から80に変わったからこんなモンかね?
四輪交換したら空気圧も見ておかないと。

さて、次のタイヤにGO!
さくさくーっとジャッキUP…、って、痛てぇぇぇ!!
ジャッキの柄がすっぽ抜けて、アスファルトを拳で殴りつけましたよorz
当然そんな事態なんて想定してませんから、セーブ無しで叩き付けました。
しかも程良く親指の関節部分ですよ奥さん!
マジでいてぇ…。

10分ほどゴロゴロ悶絶してから、残りの作業を半泣きで粛々と。
空気圧は全部1キロくらいしか入ってませんでした(´・ω・`)
…頑張って足踏みで2.3まで入れたよ!

拍手

PR
ミッションオイルが売ってねー。
きちです。

前までは伊丹のオートバックスにも置いてあったんですけどね。
TOTALの80W-90。

最近では茨木のジェームズまで遠征しないと置いてないのです…。
前替えてからそろそろ3ヶ月なので、エンジンオイルと一緒に交換。
まだ2000kmくらいしか走ってないんで、少し勿体ないかもですけどね。
エンジンオイルはMobilの化学合成5W-30をチョイス。
寒くなってきたからか、10W-30がラインナップから消えてました。
ま、今年は神鍋にスキーしに行かないといけないし、OK!

こーゆーとこで交換すると、排気量でオイルの値段が決まるので、ラクですね。
セリカのオイルは4.2Lなんですが、この0.2Lが曲者なのですよ。
4L缶じゃ足りないし、+αで1L缶買っても結構余るしね。

ついでに、セールをやっていた三停板とLED赤色灯をお買い上げー。
三停板の土台が重いヤツなんで、いつかアルミか木で作り変えよう…。

そうそう、ちょうどきゃらめるさんが箕面まで来られているようなので、お土産を。
関東版のどん兵衛たぬきときつねセットをプレゼント。
ご用事が済んだあと、わざわざジェームズに寄って頂きました。
お手数おかけしてスミマセンでした。

その後はオイル交換が終わるまでムダ話。
お互いに色々と部品を取り付けないといけないみたいです(謎

拍手

この間のHIDとは別に、謎アイテムが到着。
きちです。

明日ツーリング行くし、実地テストしてみますかねー。
んふふ。

んー、それにしても何か最近買い物ばっかりしてる気がするなぁ…。
ただ、いつか取り付けよう、ばっかりですけれど。
クルマのメンテはトンとご無沙汰ですorz

日中滅茶苦茶暑いのがいけないんじゃよ…。
せめて洗車くらいはしてやりたい所存。

そうすると今度は集中豪雨だったりしてw

拍手

今日は原因究明できたら良いかなぁ。
きちです。

そんなワケで、内装をガリゴリ剥がしていきます。
ラゲッジ後部・左、Rrシート、Rr席内装…。

頑張って三角窓まで剥がして見ました。
うん、シート下、水溜りができてるんですが…。

仕方ないのでガソリンタンク直上のグロメットをパカリ。
流せるだけ水を排水していきます。
残った分はウェスで。
うむ、取り合えずあっちゃこっちゃに錆が出てきてるなぁ…。

これで視界をさえぎるものがなくなったので、きちは車内待機。
友人に外から水をかけてもらいます。
ばしゃーっとな。

あっちこっちぺたぺたと触りながら、水の感覚を探します。
っと、何か今ポタッって嫌な感触が…!!
慌てて回りを見渡すと、三角窓の後端辺りから雫が…。
しかも結構なイキオイでポタポタしてるんですけど?!
ちょ、ストップ、ストーップ!!

ただ、三角窓の下辺りに水をかけても浸水しないみたい。
ってーことは、上部のシールが劣化して水漏れしてる?
コーキングするにしてもどうすりゃ良いのさ?
_| ̄|○

拍手

驚愕の事実が!
きちです。

今日何気なくウチの子の後部座席覗いたんですよ。
いっつもはティッシュの箱が置かれてるんですが…。
何か黒くなってんの。
何コレ?

と、箱を持った瞬間。
手に何とも言えないしっとり感が…。
あれ、コレウェットティッシュ…?なワケもなく。
助手席側の後部座席が非常にもいすちゃーな感じに。
ちょっと湿ってる程度じゃありませんからね!
押したら「じゅわっ…」ってSEが聞こえてきそうなイキオイで滴ってるんですが!
○| ̄|_

一回車内の内装引っぺがして原因調査しないとダメかも分からんね…。

拍手

ウチの子を自己診断してみよう!
きちです。

以前テイクグッドさんでちょちょいー、と診断して頂いたのですよ。
プラグも変な焼け方してないし、センサー類なんじゃない?とのこと。
かと言って、エアフロセンサー、O2センサーともに安いものでもないですし…。

ふむ。
同じセリカオーナーさんから借りれば良いじゃない!
と言うわけで。
きゃらめるさんにエアフロセンサー貸して頂くことに。

エアフロセンサーの交換自体は無茶苦茶かんたん。
コネクタ外してネジ2本取るだけ!
が、きゃらめる号のパイピング上、割と大変だったみたいでご迷惑ををを…。
ECUのリセットをするためにバッテリ端子を外して再度取り付け。
アクセルをゆっくり開けていきます。
ぶおぉぉぉぉおおおお!

って、うぉい!
レブが7千なんですけど?!
んー、これだとエアフロが原因じゃないっぽいなぁ。
折角お貸し頂きましたが、原因究明には至らず。
次はエアクリ戻してみるかなぁ。

…やっぱり6速80Km/h巡航で3千回転下回らないのは変なのよね?
若干失速気味だし。

その後は梅田に行って久し振りの映画鑑賞。
17時からの上映で見ようと思ってたんですが、まさかの立ち見。
その次の19時も前の方しか空いてないとかどんだけですか?!
仕方なく21時から見ることに。
ヤベぇ、4時間以上空白の時間が出来ちゃったよ…。

仕方ないので梅田界隈をウロウロ。
地下ダンジョンで若干迷ったり、ヨドバシでご飯食べたり。
意外とあっという間の4時間でした。

映画の感想は…。
よく100分でまとめたよね、という感じ。
基本的に見せ場ばっかりだったのは良いのですが…。
ハナシのテンポが早いよ?!

いやまぁ、かあいかったので全て良し!
あれは反則です(謎

拍手

え、マジで?!
きちです。

20091108-01.JPG

…Oh…。

拍手

今日こそはちゃんと動作させるよ!
きちです。

実はですね。
前回の配線が間違っていることが分かったのですよー。
違う配線から信号読み取ってたら、そりゃ上手くいくハズがありません。
ちょいちょいっと付け替えればOKかねー。

そんなワケで、近所のコーナンまで買出し。
つっても分岐コネクタだけですけど!

ちゃっちゃとシフトパネルを外し、センターパネルを外して…。
むぅ、そろそろシフトノブの根元にあるプラ部品がヤバいな…。
コレも単品で買えないんだろね、きっと。
んでもって、相変わらずエアコンパネル裏のコネクタ外しにくいな…。

最後にナビをゴソッと取り外し。
ま、ここまでは慣れたモンですな。

んで、間違ってた分岐コネクタを破壊してハーネスを救出。
んー、もともとのハーネスにもキズついてるけど、どうしようかな?
…もっかいコネクタ片側だけ止めとくか…。
↑何か良い方法あったら教えて下さい↑

それから、正しいハーネスを探り当て、パチンと分岐。
これでちゃんと動くでしょー。
ガコガコとパネルをハメ込みます。
んむ、ではでは、スイッチおーん!

…やっぱり動かねぇ…。
_| ̄|○

今度テスター持って行ってちゃんと電気きてるか調べないとなー…。

拍手

先輩がナビを付けるそうなのですよ。
きちです。

そんなワケで、近所の中古店をウロウロ。
結局茨木のアップガレージで1DINサイズのナビをお買い上げ。
1DINなのにHDDタイプのインダッシュ。
高級感漂いますね!
ただ、ピットがいっぱいだったようで、実際の取り付けは明日に繰越。
ちょっと残念ー…。

それから、本屋に寄ったりオートバックス寄ったり。
む、探してた新刊無かったよ?!
某総理さんのBlog見て欲しくなったんだけどな…。
やっぱり行くトコ行かないと無いか。

あ、そうそう。
きちもついついタイヤ発注しちゃいました!
はいぐりっぷのじゅうななインチを2本♪
因みに今回もダンロップです。
きゃっほぅ。

最後に、寿司屋でたらふく海の幸を頂きました。
うまー!!

拍手

有給消化日。
きちです。

そんなワケで、最近放置気味なウチの子をメンテナンス。



…。



してもらいに、しゅっぱーつ。

と、言うワケで。
お仕事の終わった某らりー屋さんをお昼過ぎにピックアップ。
そのまま中国道を爆走します。

んー、やっぱり6速入れるとエンジンから振動を感じるような?!
何だろね?

車内ではあんな話やこんな話を。
まったりゆっくり爆走します。

しばらく高速を走らせて、目的地にとうちゃーく。
ガレージに入庫してから、サクサクーっとハブナットを緩めていきます。
と、緩めたのは良いけど、緩めすぎてたことが判明。
以後気をつけます…。

それから、おにゅーのパッドとご対面ー。
20090710-01.jpg

最近あっちこっちで話題の『itzz』なのですよー。
今回はストリート向けハイエンドのS3をチョイス。

自分メモを兼ねて形の番号覚え書き。
Fr:426
Rr:566

Frはちゃんとしたセリカ用なんですけどね。
リアってNCP10/13のヴィッツと同じ形なのねー…。
ちょっとびっくりかも。

ま、流用できるに越したことはないんですけれども。
…制動力変わらなくてもだいじょぶだったんですね!

あとはサクサクとパッド交換すればOKだったんですが…。
ここで問題が発覚。
リアのキャリパ、全く動く気配がありません…。
ピストンは動くんですけど、キャリパボデーがね…。
な、なんでさ?

と、ここで某しろーさんからの格言が。
困ったら取り合えず分解してみる
全く持って正論なのであります。

がしがしと分解して見ると、ピンのグリスが気配すらなくなっていることが判明。
その上、更に力がかかっていたのか、ピン自体が削れてるよ…。
グリスをしっかり塗り塗りすると、キャリパボデーもすんなり♪
やっぱり6年も7年も乗っていると、油脂類はアウトになりますな。
小さな部品ではあるけれど、決して侮れないなぁ、と痛感したのでありました。

それから、そろそろ2年経つブレーキフルードも交換。
今回もTRDのBF-5。
やっぱり使った後のフルードは結構黄ばんでますねぇ…。

と、まぁ殆どの作業をやってもらったので、晩御飯くらいは、と近所のラーメン屋へ。
ニラとかノリとか、ニンニクとか、薬味いっぱいでうまー。
20090710-02.jpg

その後もコーヒー飲んだり、お宅にお邪魔したり。
遅くまでありがとうございました!

追記:何か思いっきり乗り味変わってるんですけど!
何だこの滑らかさ…。
街乗りで普通に5速6速使えるよ?!

つーか、今までがどんだけ引きずってたんだよ、というお話。

拍手

カレンダー
<<04 2024/05 06>>
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Kichi / きち
HP:
性別:
男性
趣味:
セリカでドライブ!
自己紹介:
スキ:
空いている道と雨上がり

キライ:
混んでいる道と土砂降り
ブログ内検索
Twitter
最近のコメント
[05/07 cfwdqqoqin]
[01/10 mbvvzetsza]
[05/03 きち@管理人]
[05/02 総理]
[04/17 きち@管理人]
最近のトラックバック
アクセス解析

バーコード
忍者サイトマスター

+ 忍者ブログ + [PR]
+