ZZTセリカでのドライブやDIYなど、東奔西走の毎日です。
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家族用のムーヴですが!
きちです。
いあー、何にしても、軽四用のタイヤって安いね!
スタッドレスの早期割引が効いていたとは言え、格安過ぎる!
ウチの子ももうちょい安くならんもんかのぅ…。
閑話休題。
ムーヴ純正が155/65R14なんで、今回は1インチダウンの13インチをチョイス。
んーと、下位グレードの13インチが145/80R13なんで、そのサイズでー。
銘柄は…、取り敢えずダンロップでお願いします。
DSX…、2じゃないけど、今年生産なら…、りょーしょー!!
しかも、どこ製か不明なアルミホイールもセットで、何と3万ですよ、3万!
きゃっほぃ。
まぁ、実際に買ったのは11月末ですが( ´_ゝ`)
今までずっとベランダに放置してたので、そろそろ装着しようかな、と。
駐車場のアスファルトの上に、店を広げて、準備完了。
さくさくーっとシザースでジャッキUP。
うむ、めちゃくちゃ軽くてラクですなぁ。
それはそうと、ホイールナットめっちゃ固いんですけどナニコレ…。
どう考えても100Nm以上かかってるぞコレ?
んー、ハブボルトネジ切れたらヤダなぁ…。
そうなったらそうなったときで!
うし!これが私の全力全開!!
ばきん。
ふぃー、無事(?)に純正アルミ回収♪
んでもって今度はおにゅーのDSXをセット。
ぷしこー、と油圧を逃して、タイヤ接地完了!
いちお、トルクレンチで100Nmかけておきましょうかね。
カチコン、と。
んー、何かタイヤが潰れてる気がする…。
扁平が65から80に変わったからこんなモンかね?
四輪交換したら空気圧も見ておかないと。
さて、次のタイヤにGO!
さくさくーっとジャッキUP…、って、痛てぇぇぇ!!
ジャッキの柄がすっぽ抜けて、アスファルトを拳で殴りつけましたよorz
当然そんな事態なんて想定してませんから、セーブ無しで叩き付けました。
しかも程良く親指の関節部分ですよ奥さん!
マジでいてぇ…。
10分ほどゴロゴロ悶絶してから、残りの作業を半泣きで粛々と。
空気圧は全部1キロくらいしか入ってませんでした(´・ω・`)
…頑張って足踏みで2.3まで入れたよ!
きちです。
いあー、何にしても、軽四用のタイヤって安いね!
スタッドレスの早期割引が効いていたとは言え、格安過ぎる!
ウチの子ももうちょい安くならんもんかのぅ…。
閑話休題。
ムーヴ純正が155/65R14なんで、今回は1インチダウンの13インチをチョイス。
んーと、下位グレードの13インチが145/80R13なんで、そのサイズでー。
銘柄は…、取り敢えずダンロップでお願いします。
DSX…、2じゃないけど、今年生産なら…、りょーしょー!!
しかも、どこ製か不明なアルミホイールもセットで、何と3万ですよ、3万!
きゃっほぃ。
まぁ、実際に買ったのは11月末ですが( ´_ゝ`)
今までずっとベランダに放置してたので、そろそろ装着しようかな、と。
駐車場のアスファルトの上に、店を広げて、準備完了。
さくさくーっとシザースでジャッキUP。
うむ、めちゃくちゃ軽くてラクですなぁ。
それはそうと、ホイールナットめっちゃ固いんですけどナニコレ…。
どう考えても100Nm以上かかってるぞコレ?
んー、ハブボルトネジ切れたらヤダなぁ…。
そうなったらそうなったときで!
うし!これが私の全力全開!!
ばきん。
ふぃー、無事(?)に純正アルミ回収♪
んでもって今度はおにゅーのDSXをセット。
ぷしこー、と油圧を逃して、タイヤ接地完了!
いちお、トルクレンチで100Nmかけておきましょうかね。
カチコン、と。
んー、何かタイヤが潰れてる気がする…。
扁平が65から80に変わったからこんなモンかね?
四輪交換したら空気圧も見ておかないと。
さて、次のタイヤにGO!
さくさくーっとジャッキUP…、って、痛てぇぇぇ!!
ジャッキの柄がすっぽ抜けて、アスファルトを拳で殴りつけましたよorz
当然そんな事態なんて想定してませんから、セーブ無しで叩き付けました。
しかも程良く親指の関節部分ですよ奥さん!
マジでいてぇ…。
10分ほどゴロゴロ悶絶してから、残りの作業を半泣きで粛々と。
空気圧は全部1キロくらいしか入ってませんでした(´・ω・`)
…頑張って足踏みで2.3まで入れたよ!
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ミッションオイルが売ってねー。
きちです。
前までは伊丹のオートバックスにも置いてあったんですけどね。
TOTALの80W-90。
最近では茨木のジェームズまで遠征しないと置いてないのです…。
前替えてからそろそろ3ヶ月なので、エンジンオイルと一緒に交換。
まだ2000kmくらいしか走ってないんで、少し勿体ないかもですけどね。
エンジンオイルはMobilの化学合成5W-30をチョイス。
寒くなってきたからか、10W-30がラインナップから消えてました。
ま、今年は神鍋にスキーしに行かないといけないし、OK!
こーゆーとこで交換すると、排気量でオイルの値段が決まるので、ラクですね。
セリカのオイルは4.2Lなんですが、この0.2Lが曲者なのですよ。
4L缶じゃ足りないし、+αで1L缶買っても結構余るしね。
ついでに、セールをやっていた三停板とLED赤色灯をお買い上げー。
三停板の土台が重いヤツなんで、いつかアルミか木で作り変えよう…。
そうそう、ちょうどきゃらめるさんが箕面まで来られているようなので、お土産を。
関東版のどん兵衛たぬきときつねセットをプレゼント。
ご用事が済んだあと、わざわざジェームズに寄って頂きました。
お手数おかけしてスミマセンでした。
その後はオイル交換が終わるまでムダ話。
お互いに色々と部品を取り付けないといけないみたいです(謎
きちです。
前までは伊丹のオートバックスにも置いてあったんですけどね。
TOTALの80W-90。
最近では茨木のジェームズまで遠征しないと置いてないのです…。
前替えてからそろそろ3ヶ月なので、エンジンオイルと一緒に交換。
まだ2000kmくらいしか走ってないんで、少し勿体ないかもですけどね。
エンジンオイルはMobilの化学合成5W-30をチョイス。
寒くなってきたからか、10W-30がラインナップから消えてました。
ま、今年は神鍋にスキーしに行かないといけないし、OK!
こーゆーとこで交換すると、排気量でオイルの値段が決まるので、ラクですね。
セリカのオイルは4.2Lなんですが、この0.2Lが曲者なのですよ。
4L缶じゃ足りないし、+αで1L缶買っても結構余るしね。
ついでに、セールをやっていた三停板とLED赤色灯をお買い上げー。
三停板の土台が重いヤツなんで、いつかアルミか木で作り変えよう…。
そうそう、ちょうどきゃらめるさんが箕面まで来られているようなので、お土産を。
関東版のどん兵衛たぬきときつねセットをプレゼント。
ご用事が済んだあと、わざわざジェームズに寄って頂きました。
お手数おかけしてスミマセンでした。
その後はオイル交換が終わるまでムダ話。
お互いに色々と部品を取り付けないといけないみたいです(謎
今日は原因究明できたら良いかなぁ。
きちです。
そんなワケで、内装をガリゴリ剥がしていきます。
ラゲッジ後部・左、Rrシート、Rr席内装…。
頑張って三角窓まで剥がして見ました。
うん、シート下、水溜りができてるんですが…。
仕方ないのでガソリンタンク直上のグロメットをパカリ。
流せるだけ水を排水していきます。
残った分はウェスで。
うむ、取り合えずあっちゃこっちゃに錆が出てきてるなぁ…。
これで視界をさえぎるものがなくなったので、きちは車内待機。
友人に外から水をかけてもらいます。
ばしゃーっとな。
あっちこっちぺたぺたと触りながら、水の感覚を探します。
っと、何か今ポタッって嫌な感触が…!!
慌てて回りを見渡すと、三角窓の後端辺りから雫が…。
しかも結構なイキオイでポタポタしてるんですけど?!
ちょ、ストップ、ストーップ!!
ただ、三角窓の下辺りに水をかけても浸水しないみたい。
ってーことは、上部のシールが劣化して水漏れしてる?
コーキングするにしてもどうすりゃ良いのさ?
_| ̄|○
きちです。
そんなワケで、内装をガリゴリ剥がしていきます。
ラゲッジ後部・左、Rrシート、Rr席内装…。
頑張って三角窓まで剥がして見ました。
うん、シート下、水溜りができてるんですが…。
仕方ないのでガソリンタンク直上のグロメットをパカリ。
流せるだけ水を排水していきます。
残った分はウェスで。
うむ、取り合えずあっちゃこっちゃに錆が出てきてるなぁ…。
これで視界をさえぎるものがなくなったので、きちは車内待機。
友人に外から水をかけてもらいます。
ばしゃーっとな。
あっちこっちぺたぺたと触りながら、水の感覚を探します。
っと、何か今ポタッって嫌な感触が…!!
慌てて回りを見渡すと、三角窓の後端辺りから雫が…。
しかも結構なイキオイでポタポタしてるんですけど?!
ちょ、ストップ、ストーップ!!
ただ、三角窓の下辺りに水をかけても浸水しないみたい。
ってーことは、上部のシールが劣化して水漏れしてる?
コーキングするにしてもどうすりゃ良いのさ?
_| ̄|○
ウチの子を自己診断してみよう!
きちです。
以前テイクグッドさんでちょちょいー、と診断して頂いたのですよ。
プラグも変な焼け方してないし、センサー類なんじゃない?とのこと。
かと言って、エアフロセンサー、O2センサーともに安いものでもないですし…。
ふむ。
同じセリカオーナーさんから借りれば良いじゃない!
と言うわけで。
きゃらめるさんにエアフロセンサー貸して頂くことに。
エアフロセンサーの交換自体は無茶苦茶かんたん。
コネクタ外してネジ2本取るだけ!
が、きゃらめる号のパイピング上、割と大変だったみたいでご迷惑ををを…。
ECUのリセットをするためにバッテリ端子を外して再度取り付け。
アクセルをゆっくり開けていきます。
ぶおぉぉぉぉおおおお!
って、うぉい!
レブが7千なんですけど?!
んー、これだとエアフロが原因じゃないっぽいなぁ。
折角お貸し頂きましたが、原因究明には至らず。
次はエアクリ戻してみるかなぁ。
…やっぱり6速80Km/h巡航で3千回転下回らないのは変なのよね?
若干失速気味だし。
その後は梅田に行って久し振りの映画鑑賞。
17時からの上映で見ようと思ってたんですが、まさかの立ち見。
その次の19時も前の方しか空いてないとかどんだけですか?!
仕方なく21時から見ることに。
ヤベぇ、4時間以上空白の時間が出来ちゃったよ…。
仕方ないので梅田界隈をウロウロ。
地下ダンジョンで若干迷ったり、ヨドバシでご飯食べたり。
意外とあっという間の4時間でした。
映画の感想は…。
よく100分でまとめたよね、という感じ。
基本的に見せ場ばっかりだったのは良いのですが…。
ハナシのテンポが早いよ?!
いやまぁ、かあいかったので全て良し!
あれは反則です(謎
きちです。
以前テイクグッドさんでちょちょいー、と診断して頂いたのですよ。
プラグも変な焼け方してないし、センサー類なんじゃない?とのこと。
かと言って、エアフロセンサー、O2センサーともに安いものでもないですし…。
ふむ。
同じセリカオーナーさんから借りれば良いじゃない!
と言うわけで。
きゃらめるさんにエアフロセンサー貸して頂くことに。
エアフロセンサーの交換自体は無茶苦茶かんたん。
コネクタ外してネジ2本取るだけ!
が、きゃらめる号のパイピング上、割と大変だったみたいでご迷惑ををを…。
ECUのリセットをするためにバッテリ端子を外して再度取り付け。
アクセルをゆっくり開けていきます。
ぶおぉぉぉぉおおおお!
って、うぉい!
レブが7千なんですけど?!
んー、これだとエアフロが原因じゃないっぽいなぁ。
折角お貸し頂きましたが、原因究明には至らず。
次はエアクリ戻してみるかなぁ。
…やっぱり6速80Km/h巡航で3千回転下回らないのは変なのよね?
若干失速気味だし。
その後は梅田に行って久し振りの映画鑑賞。
17時からの上映で見ようと思ってたんですが、まさかの立ち見。
その次の19時も前の方しか空いてないとかどんだけですか?!
仕方なく21時から見ることに。
ヤベぇ、4時間以上空白の時間が出来ちゃったよ…。
仕方ないので梅田界隈をウロウロ。
地下ダンジョンで若干迷ったり、ヨドバシでご飯食べたり。
意外とあっという間の4時間でした。
映画の感想は…。
よく100分でまとめたよね、という感じ。
基本的に見せ場ばっかりだったのは良いのですが…。
ハナシのテンポが早いよ?!
いやまぁ、かあいかったので全て良し!
あれは反則です(謎
今日こそはちゃんと動作させるよ!
きちです。
実はですね。
前回の配線が間違っていることが分かったのですよー。
違う配線から信号読み取ってたら、そりゃ上手くいくハズがありません。
ちょいちょいっと付け替えればOKかねー。
そんなワケで、近所のコーナンまで買出し。
つっても分岐コネクタだけですけど!
ちゃっちゃとシフトパネルを外し、センターパネルを外して…。
むぅ、そろそろシフトノブの根元にあるプラ部品がヤバいな…。
コレも単品で買えないんだろね、きっと。
んでもって、相変わらずエアコンパネル裏のコネクタ外しにくいな…。
最後にナビをゴソッと取り外し。
ま、ここまでは慣れたモンですな。
んで、間違ってた分岐コネクタを破壊してハーネスを救出。
んー、もともとのハーネスにもキズついてるけど、どうしようかな?
…もっかいコネクタ片側だけ止めとくか…。
↑何か良い方法あったら教えて下さい↑
それから、正しいハーネスを探り当て、パチンと分岐。
これでちゃんと動くでしょー。
ガコガコとパネルをハメ込みます。
んむ、ではでは、スイッチおーん!
…やっぱり動かねぇ…。
_| ̄|○
今度テスター持って行ってちゃんと電気きてるか調べないとなー…。
きちです。
実はですね。
前回の配線が間違っていることが分かったのですよー。
違う配線から信号読み取ってたら、そりゃ上手くいくハズがありません。
ちょいちょいっと付け替えればOKかねー。
そんなワケで、近所のコーナンまで買出し。
つっても分岐コネクタだけですけど!
ちゃっちゃとシフトパネルを外し、センターパネルを外して…。
むぅ、そろそろシフトノブの根元にあるプラ部品がヤバいな…。
コレも単品で買えないんだろね、きっと。
んでもって、相変わらずエアコンパネル裏のコネクタ外しにくいな…。
最後にナビをゴソッと取り外し。
ま、ここまでは慣れたモンですな。
んで、間違ってた分岐コネクタを破壊してハーネスを救出。
んー、もともとのハーネスにもキズついてるけど、どうしようかな?
…もっかいコネクタ片側だけ止めとくか…。
↑何か良い方法あったら教えて下さい↑
それから、正しいハーネスを探り当て、パチンと分岐。
これでちゃんと動くでしょー。
ガコガコとパネルをハメ込みます。
んむ、ではでは、スイッチおーん!
…やっぱり動かねぇ…。
_| ̄|○
今度テスター持って行ってちゃんと電気きてるか調べないとなー…。
先輩がナビを付けるそうなのですよ。
きちです。
そんなワケで、近所の中古店をウロウロ。
結局茨木のアップガレージで1DINサイズのナビをお買い上げ。
1DINなのにHDDタイプのインダッシュ。
高級感漂いますね!
ただ、ピットがいっぱいだったようで、実際の取り付けは明日に繰越。
ちょっと残念ー…。
それから、本屋に寄ったりオートバックス寄ったり。
む、探してた新刊無かったよ?!
某総理さんのBlog見て欲しくなったんだけどな…。
やっぱり行くトコ行かないと無いか。
あ、そうそう。
きちもついついタイヤ発注しちゃいました!
はいぐりっぷのじゅうななインチを2本♪
因みに今回もダンロップです。
きゃっほぅ。
最後に、寿司屋でたらふく海の幸を頂きました。
うまー!!
きちです。
そんなワケで、近所の中古店をウロウロ。
結局茨木のアップガレージで1DINサイズのナビをお買い上げ。
1DINなのにHDDタイプのインダッシュ。
高級感漂いますね!
ただ、ピットがいっぱいだったようで、実際の取り付けは明日に繰越。
ちょっと残念ー…。
それから、本屋に寄ったりオートバックス寄ったり。
む、探してた新刊無かったよ?!
某総理さんのBlog見て欲しくなったんだけどな…。
やっぱり行くトコ行かないと無いか。
あ、そうそう。
きちもついついタイヤ発注しちゃいました!
はいぐりっぷのじゅうななインチを2本♪
因みに今回もダンロップです。
きゃっほぅ。
最後に、寿司屋でたらふく海の幸を頂きました。
うまー!!
有給消化日。
きちです。
そんなワケで、最近放置気味なウチの子をメンテナンス。
…。
してもらいに、しゅっぱーつ。
と、言うワケで。
お仕事の終わった某らりー屋さんをお昼過ぎにピックアップ。
そのまま中国道を爆走します。
んー、やっぱり6速入れるとエンジンから振動を感じるような?!
何だろね?
車内ではあんな話やこんな話を。
まったりゆっくり爆走します。
しばらく高速を走らせて、目的地にとうちゃーく。
ガレージに入庫してから、サクサクーっとハブナットを緩めていきます。
と、緩めたのは良いけど、緩めすぎてたことが判明。
以後気をつけます…。
それから、おにゅーのパッドとご対面ー。
最近あっちこっちで話題の『itzz』なのですよー。
今回はストリート向けハイエンドのS3をチョイス。
自分メモを兼ねて形の番号覚え書き。
Fr:426
Rr:566
Frはちゃんとしたセリカ用なんですけどね。
リアってNCP10/13のヴィッツと同じ形なのねー…。
ちょっとびっくりかも。
ま、流用できるに越したことはないんですけれども。
…制動力変わらなくてもだいじょぶだったんですね!
あとはサクサクとパッド交換すればOKだったんですが…。
ここで問題が発覚。
リアのキャリパ、全く動く気配がありません…。
ピストンは動くんですけど、キャリパボデーがね…。
な、なんでさ?
と、ここで某しろーさんからの格言が。
「困ったら取り合えず分解してみる」
全く持って正論なのであります。
がしがしと分解して見ると、ピンのグリスが気配すらなくなっていることが判明。
その上、更に力がかかっていたのか、ピン自体が削れてるよ…。
グリスをしっかり塗り塗りすると、キャリパボデーもすんなり♪
やっぱり6年も7年も乗っていると、油脂類はアウトになりますな。
小さな部品ではあるけれど、決して侮れないなぁ、と痛感したのでありました。
それから、そろそろ2年経つブレーキフルードも交換。
今回もTRDのBF-5。
やっぱり使った後のフルードは結構黄ばんでますねぇ…。
と、まぁ殆どの作業をやってもらったので、晩御飯くらいは、と近所のラーメン屋へ。
ニラとかノリとか、ニンニクとか、薬味いっぱいでうまー。
その後もコーヒー飲んだり、お宅にお邪魔したり。
遅くまでありがとうございました!
追記:何か思いっきり乗り味変わってるんですけど!
何だこの滑らかさ…。
街乗りで普通に5速6速使えるよ?!
つーか、今までがどんだけ引きずってたんだよ、というお話。
きちです。
そんなワケで、最近放置気味なウチの子をメンテナンス。
…。
してもらいに、しゅっぱーつ。
と、言うワケで。
お仕事の終わった某らりー屋さんをお昼過ぎにピックアップ。
そのまま中国道を爆走します。
んー、やっぱり6速入れるとエンジンから振動を感じるような?!
何だろね?
車内ではあんな話やこんな話を。
まったりゆっくり爆走します。
しばらく高速を走らせて、目的地にとうちゃーく。
ガレージに入庫してから、サクサクーっとハブナットを緩めていきます。
と、緩めたのは良いけど、緩めすぎてたことが判明。
以後気をつけます…。
それから、おにゅーのパッドとご対面ー。
最近あっちこっちで話題の『itzz』なのですよー。
今回はストリート向けハイエンドのS3をチョイス。
自分メモを兼ねて形の番号覚え書き。
Fr:426
Rr:566
Frはちゃんとしたセリカ用なんですけどね。
リアってNCP10/13のヴィッツと同じ形なのねー…。
ちょっとびっくりかも。
ま、流用できるに越したことはないんですけれども。
…制動力変わらなくてもだいじょぶだったんですね!
あとはサクサクとパッド交換すればOKだったんですが…。
ここで問題が発覚。
リアのキャリパ、全く動く気配がありません…。
ピストンは動くんですけど、キャリパボデーがね…。
な、なんでさ?
と、ここで某しろーさんからの格言が。
「困ったら取り合えず分解してみる」
全く持って正論なのであります。
がしがしと分解して見ると、ピンのグリスが気配すらなくなっていることが判明。
その上、更に力がかかっていたのか、ピン自体が削れてるよ…。
グリスをしっかり塗り塗りすると、キャリパボデーもすんなり♪
やっぱり6年も7年も乗っていると、油脂類はアウトになりますな。
小さな部品ではあるけれど、決して侮れないなぁ、と痛感したのでありました。
それから、そろそろ2年経つブレーキフルードも交換。
今回もTRDのBF-5。
やっぱり使った後のフルードは結構黄ばんでますねぇ…。
と、まぁ殆どの作業をやってもらったので、晩御飯くらいは、と近所のラーメン屋へ。
ニラとかノリとか、ニンニクとか、薬味いっぱいでうまー。
その後もコーヒー飲んだり、お宅にお邪魔したり。
遅くまでありがとうございました!
追記:何か思いっきり乗り味変わってるんですけど!
何だこの滑らかさ…。
街乗りで普通に5速6速使えるよ?!
つーか、今までがどんだけ引きずってたんだよ、というお話。
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