忍者ブログ
ZZTセリカでのドライブやDIYなど、東奔西走の毎日です。
[419]  [417]  [418]  [416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

有給消化日。
きちです。

そんなワケで、最近放置気味なウチの子をメンテナンス。



…。



してもらいに、しゅっぱーつ。

と、言うワケで。
お仕事の終わった某らりー屋さんをお昼過ぎにピックアップ。
そのまま中国道を爆走します。

んー、やっぱり6速入れるとエンジンから振動を感じるような?!
何だろね?

車内ではあんな話やこんな話を。
まったりゆっくり爆走します。

しばらく高速を走らせて、目的地にとうちゃーく。
ガレージに入庫してから、サクサクーっとハブナットを緩めていきます。
と、緩めたのは良いけど、緩めすぎてたことが判明。
以後気をつけます…。

それから、おにゅーのパッドとご対面ー。
20090710-01.jpg

最近あっちこっちで話題の『itzz』なのですよー。
今回はストリート向けハイエンドのS3をチョイス。

自分メモを兼ねて形の番号覚え書き。
Fr:426
Rr:566

Frはちゃんとしたセリカ用なんですけどね。
リアってNCP10/13のヴィッツと同じ形なのねー…。
ちょっとびっくりかも。

ま、流用できるに越したことはないんですけれども。
…制動力変わらなくてもだいじょぶだったんですね!

あとはサクサクとパッド交換すればOKだったんですが…。
ここで問題が発覚。
リアのキャリパ、全く動く気配がありません…。
ピストンは動くんですけど、キャリパボデーがね…。
な、なんでさ?

と、ここで某しろーさんからの格言が。
困ったら取り合えず分解してみる
全く持って正論なのであります。

がしがしと分解して見ると、ピンのグリスが気配すらなくなっていることが判明。
その上、更に力がかかっていたのか、ピン自体が削れてるよ…。
グリスをしっかり塗り塗りすると、キャリパボデーもすんなり♪
やっぱり6年も7年も乗っていると、油脂類はアウトになりますな。
小さな部品ではあるけれど、決して侮れないなぁ、と痛感したのでありました。

それから、そろそろ2年経つブレーキフルードも交換。
今回もTRDのBF-5。
やっぱり使った後のフルードは結構黄ばんでますねぇ…。

と、まぁ殆どの作業をやってもらったので、晩御飯くらいは、と近所のラーメン屋へ。
ニラとかノリとか、ニンニクとか、薬味いっぱいでうまー。
20090710-02.jpg

その後もコーヒー飲んだり、お宅にお邪魔したり。
遅くまでありがとうございました!

追記:何か思いっきり乗り味変わってるんですけど!
何だこの滑らかさ…。
街乗りで普通に5速6速使えるよ?!

つーか、今までがどんだけ引きずってたんだよ、というお話。

拍手

PR
この記事のコメント
燃費悪い原因がコレならラッキーやね(*´∀`)

ノーマルで10km以下はやっぱおかしいで。。。
変化あったらおしえて~w
しろー 2009/07/17(Fri)18:41:20 編集
おー、ついに燃料馬鹿食いなきち号の謎が解けたでありますか。
うちのは普通にリッター12km行くよ?と言った時の、
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!! な表情がなつかすぃ。w

しかし、途中で某らりー屋さん→某しろーさんと見事にバラしてる罠。w

きゃらめる 2009/07/18(Sat)00:14:45 編集
レス遅くなりました。
スミマセン…。

> しろーさん
R-VITの数値ですが、街乗りでも平均10km/L以上をコンスタントに叩き出してます。
給油したら結構違い出るかも…?!

> きゃらめるさん
今までははらぺこ娘でしたが、今後はリーズナブルな娘に変わってくれそうです。

らりー屋さんと言えば、しろーさん、しろーさんと言えばらりー屋さん、なのですよー。
きち@管理人 2009/07/27(Mon)00:04:05 編集
漏れの車、11km/L行きますけどw

街乗りじゃ10行きませんが○| ̄|_
腹黒しろーさんのオススメのS3をお買い上げしますw
漏れ様 2009/10/19(Mon)21:18:21 編集
お久し振りですー。

S3、しっかり言うこと聞いて止まってくれてる気がしますよ。
コスパも悪くない…、と思いますし!
きち@管理人 2009/10/20(Tue)22:50:55 編集
この記事にコメントする
お名前
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
<<04 2024/05 06>>
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Kichi / きち
HP:
性別:
男性
趣味:
セリカでドライブ!
自己紹介:
スキ:
空いている道と雨上がり

キライ:
混んでいる道と土砂降り
ブログ内検索
Twitter
最近のコメント
[05/07 cfwdqqoqin]
[01/10 mbvvzetsza]
[05/03 きち@管理人]
[05/02 総理]
[04/17 きち@管理人]
最近のトラックバック
アクセス解析

バーコード
忍者サイトマスター

+ 忍者ブログ + [PR]
+