忍者ブログ
ZZTセリカでのドライブやDIYなど、東奔西走の毎日です。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日は中国OFFですし!
きちです。

ついでにウチの子に積んであったイ使わないモノを除去。
ZZTミーティングのときに頂いたヘッドライトとか、TEINのバネとか。
長距離移動ですし、ちょっとでも車重軽くしておかないとね!
ドライバーの重量が一番問題ですけど…。

そうそう、TEINのバネ、Swiftのハコに2本づつ入れてあったのですけどね。
イチイチ家の鍵を開けるのが面倒なので、マンションの柱の影に積んだのですよ。
↑表通りからは面してないトコロ↑
んで、ヘッドライトを取りに駐車場に戻って…。
10分も経たずに戻ってきたら、ハコ、2つとも無くなってやんの。

確かに、見た目は綺麗なSwiftのハコですが。
中身はTEINの4kと6kのバネ。 
使うアテはないんで良いっちゃ良いんですが、何か気分悪いよね!
つーか、盗っていった人、あとどうするんだろね…?
某オクとかで、ID70のSwiftバネ出てたら笑って下さいw
↑でも実際はTEINだから、緑じゃなくて黒いバネ…↑

あ、そういえばリア側の座金も入れっ放しだったっけ…。
○| ̄|_

拍手

PR
やっぱりパンタ一基でやるモンじゃないね!
きちです。

ガシュガシュとパンタをまわして、1本ずつ交換。
外したタイヤは自宅のベランダへ。
リムがダメになった2本含め、合計6本。
む…、何か腰が痛い上に2の腕もだるいよ!
トシなのかねぇ…。

シザースジャッキが欲しいと思った日のこと。
そんな日のこと。

拍手

そろそろ起電圧が下がってきてるんだって!
きちです。

と、まぁ先日車検の見積もりを取りに行ったときに言われてしまいまして。
ま、交換してから2年以上経つしねぇ…。
それにチョイ乗りメインでしたから、かなり負荷かかってたんでしょーね。

それは良いんですが。
見積もりの交換2万って何さ?!
いくら55B24とは言え、高過ぎねーですか?

ってなワケで、先日利用した某タイヤショップでバッテリーも購入~。
パナのブルーバッテリー『caos』ですよー。
サイズは55B19Lです。
20090320-01.jpg

24(寒冷地仕様サイズ)→19(通常仕様)にサイズダウンしましたけど…。
諭吉先生でお釣りがくるお値段なのは素敵。
青いんで、エンコパが引き締まって見えるのも良いですね。

さて、ちゃちゃっと交換してしまいますかねー。
真奇号やきゃらめる号の魂が干渉して若干苦労しましたが、無事取り付け完了。
あまったスペースに魂も格納できましたし、グッドですね。

インプレッションとしては…。
別に変わらないんじゃね?という気が。
バッテリーはバッテリーですしねぇ。
エンジン始動が特に早くなったようにも感じません。
↑今までよりかかりやすくはなってますよ。新品のバッテリーですから↑
んー、これはセル自体が弱ってるのかね?

拍手

ここまでなってたらアレだよねぇ…。
きちです。

ものの見事にアレ気なびふぉーあふたー。
20090308-01.jpg

春っぽい風を感じながら、お昼ごはんも食べずにあーだこーだと作業。
結論としては、交換作業は2人必須。
結構大変。
ボルトの穴位置が結構ズレてる気がする…。

因みに、午前中は日本橋へ。
買おう、買おうと思って中々買ってなかったFDDケーブルと、その他ほきゅーぶっし。
20090308-02.jpg

本体価格なんと14,800円也。
これは買うしかないだろ!と後先考えずに特攻。
そしたら別の店で同じモノが13,800円で売ってるの見つけて軽く泣いた。
迷ったら負ける!買え!という名言もありますが、買ったあとに価格調査したら負け。
きちは一つ賢くなりました。

それは良いんですけど…。
再生するソフトも無ければ、再生に適した環境もありません。
んー、実は要らない子だったんじゃね?と思わないでもない。
20090308-03.jpg

自分用メモ。
取説に載ってた品番&刺さってたのはNGK R BR9ES。
NGKの適合表に載ってた&買ってきたのはNGK B8ES。
不具合発生したら元に戻すこと。

拍手

相変わらずエンジンかけなおしたら点灯しないんだね…。
きちです。

多分だいじょぶだろうけど、念のためネッツ入庫。
故障診断コネクタでECUの状態見て下さいな~。
んむ、スタッフさんの「またッスかw」的な笑顔が気になるぜー。
でも買い替えないからね?

ご好意に甘えて、店内でコーヒーをごくごく。
やっぱり結果はエアフロですな。
エアダスターでプシューっとセンサー部分を洗浄してもらいました。
これでしばらく持つかねぇ。
んー、場合によっちゃ、エアフロの交換も念頭に入れた方が良いかな?
純正よりエンジンに近い位置にあるし、熱的に厳しいのかも…。
↑もっとも、エアクリ自体を純正に戻すという選択肢もあるけどね…↑

そのあと、担当スタッフさんとしばらく雑談。
ついつい発注かけちゃいましたw
だって、今ならポイント全部使えば2000円でOKだって言うんだもの…。
今のに不満を持っていたこともあって、割と即決。
ついでに在庫確認してもらったら、ちょうど在庫ありだったのもポイント。
明日には部品センターから届くんだって!
きち、明日仕事だけどね!
_| ̄|○

拍手

今日はお仕事先の飲み会。
きちです。

近所の居酒屋さんでワイワイ。
イジったりイジられたり。
お酒飲めないけど、こういう雰囲気は楽しいよねー。
うははー。

ひとしきり堪能したところで、今日はお開き。
きちは有馬の山奥まで無料送迎タクシーです。
ま、久し振りに山登りするのも楽しそうだから良いんですけどー。

宝塚を抜け、176を爆走。
有馬方面の峠道に差し掛かったところで、軽くペダルを踏み込みます。
んむ、やっぱり楽しいねー。

ふとメーターに目をやると、何かまたエンジンチェックランプ点灯してるんですけど…。
_| ̄|○

ちょこっと意識してエンジン音等をチェック。
ふむ、特にアイドル音が不調なわけでもないし。
変な振動音がするわけでもなし。
んー、またアレか。
エアフロセンサーが誤作動してるのかねぇ。
きっと空気濃度が薄いって辺りでしょ。

ま、問題はアレだよね。
今現在往路なんで、無事に帰れるかどうか、ってことかな☆
きっと大丈夫なハズ…!

拍手

風邪を引いたっぽいですよ?
きちです。

いやまぁ、数日前からノドの調子は良くなかったんですけど!
何かそれが更にレベルアップして、げほげほいうと鉄の味がする感じ。
アタマもふらふらのぐるぐるです。

にも関わらず、この間発注したパーツを取りに行くためにネッツへレッツラゴーなのです。
やっぱり取りに行くと言った以上、行くのがマナーなんだぜ…。
体調ぐだぐだで行くのが正解かと言うと、それはまた別の気がしますけど!

さて、ブツも無事に受け取れたことだし、もそもそと作業開始。
右は比較的すんなりパチリとはまったものの、左が一苦労。
なかなかきちんとハマりませんよ?
何だコレ…。

しかし、もともとが他車流用なんで文句も言えないしなぁ。
若干ガッカリしながらも、グイグイ作業を続けます。
その瞬間!
パチリと、いってぇぇぇぇ!!
指挟んだ…。
ぐすん。

って、あれ?
ハマってる?
でも指の痛さと相殺されて、素直に喜べないよ…?
むーん。

ま、結果的には綺麗に収まったので、OKとしましょう!
その後の動作テストでも良い感じですしー。
きちみたいに詰まらなければ、作業は数分で完了ですよ!
一度お試しあれー。

良く考えたら、何付けたか言ってないような?
んふふー、秘密ー。

拍手

何か最近の散財っぷりが非道すぎる…。
相当ストレス溜まってたのかなぁ。
きちです。

まずは1品目ー。
初任給が出たのが嬉しくて、ついカッとなって買ってしまったであります。
BLITZの『R-VIT i-Color FLASH Ver. 2.1
20080622-01.jpg

買ったのは5月末だったんですけどね。
何だかんだで取り付けたのは今日なのですよ。
取り付け位置は、センターコンソールの純正時計の場所。
どうせナビに時刻表示されるし、ってことで、時計を取り外してそこから配線です。
自分では結構収まり良く取り付けできたと思ってるんですけど…。
ちょこっとステーの土台が見栄えを邪魔してるかな?!

お次は昨日のアレです。
まさかの大奮発なのであります!
RECARO『SR-6 SK100S
20080622-02.jpg

実質定価だったので、ちょこっと残念さが大爆発です。
レールもRECARO純正がキャンペーン中で無料ですしね。
今月は残業とか夜勤手当とかがついてたんで、後先考えずに特攻。
冷静になって考えると、給料の○割をつぎ込むとかありえねぇ…。
_| ̄|○

ただ、ホールド性は純正に比べて格段にアップですよ!
もちろん、乗り降りのしにくさも、ですけど…。
ただ、運転する上での違和感はありませんよ!
アイポイントも殆ど変わらないしね。

最後はTRDの『OIL FILLER CAP』なのですよ。
上記のシートの値段交渉時に副産物として買われちゃった、可愛そうな子。
でもま、いつかは買おうと思ってたので結果オーライなのです。
20080622-03.jpg

純正に比べれば格段にアピールポイントにはなりますけど…。
ツバ部分が若干不細工かも?
何となく、その部分で流れが途切れちゃってる感じ。
オマケに、アルミ削り出しのためにかなり熱を持ちます。
走行後に開けるとか、自殺行為ですな。
んー、熱を持った後にディーラーでオイル交換依頼したら嫌がられそうな…。

取り合えずパッと列挙できるのはこれくらいかな。
他にも、細かいトコでは色々あるんですけどね。
あー、総額?
かかか考えたくないー!!

拍手

ついに遂にツイニ!なのですよ。
きちです。

20080621-01.jpg

拍手

リアだけですけどー。
きちです。

実は4月に12ヶ月点検を受けたときから指摘されてたんですけどね…。
ラバーの劣化が結構非道いことになってた。
劣化と言うか、裂けてた。
そんなワケで、リアのラバーだけ交換です。
20080608-02.jpg

PIAAの交換用ラバーだと、リア側は10Dサイズ。
お値段は7~800円くらいとお手軽。
20080608-01.jpg

では早速作業手順。
まずは今付いてるラバーを外します。
端っこから引きずり出す感じ。
芯になる金属が少し邪魔。

次に交換用のラバーをセット。
PIAAのヤツは片側にストッパーが付いてるので、そこだけ注意。
20080608-03.jpg

割とゴムを噛みやすいので、端から順番に押し出す感じで取り付けます。
万が一噛んじゃったら、先の尖っていないモノでぐいぐい押し込めばOK。
簡単ですねっ。

んー、若干長さが短い気がするけど…。
ま、こんなモンでしょー。

これで雨対策もバッチリですね。
あとは撥水コーティングとかをしておいた方が良いのかなぁ。
いっつも機械洗車だから、一瞬で剥がれそうだけどね!

拍手

カレンダー
<<04 2024/05 06>>
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Kichi / きち
HP:
性別:
男性
趣味:
セリカでドライブ!
自己紹介:
スキ:
空いている道と雨上がり

キライ:
混んでいる道と土砂降り
ブログ内検索
Twitter
最近のコメント
[05/07 cfwdqqoqin]
[01/10 mbvvzetsza]
[05/03 きち@管理人]
[05/02 総理]
[04/17 きち@管理人]
最近のトラックバック
アクセス解析

バーコード
忍者サイトマスター

+ 忍者ブログ + [PR]
+