忍者ブログ
ZZTセリカでのドライブやDIYなど、東奔西走の毎日です。
[44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [38]  [39]  [37]  [36]  [35]  [34
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は昼間から友人とドライブ。
きちです。

と、言うのもですね。
友人→就活
きち→病院
という素敵コンボが炸裂したからなのですよ。
ま、きちの場合は半分以上サボリですけどー。
たまにはこういうのもあって良いよね!

地元で有名なところと言えば、やっぱり『箕面大滝』でしょう!
何せ「日本の滝百選」に選定されている滝ですから!
国定公園ですから!

滝の落差は何と33m。
秋には美しい紅葉が見られることで知られます。
他にも、おサルもある意味有名ですねぇ。
遠足に来た幼稚園児からお弁当を奪ったりするそうです。

さて、説明はそれくらいにして、と。
国道をしばらく走って、ようやく峠の入り口に到着です。
何にしても、坂の中腹に信号を設置するのは止めませんか国土交通省!
サイド引かないと危なくてしょうがないんですけどー!

気持ちの良いワインディングロードを颯爽と走り抜けるきち。
に、なるはずが。
道のあっちこっちにおサルが…。
しかも平気で道路横断するし。
_| ̄|○
でも子ザルは可愛いー!
あの可愛さは反則です…。

結局箕面の滝のパーキングに着いたのは、30分ほど経ってから。
ここから滝までは徒歩で向かいます。
うーん、運動不足の体にはちょっとキツいぞ?!

かなりヘバったものの、何とか滝に到着。
やっぱり間近に見ると、迫力がありますねぇ。
20070529-01.JPG
マイナスイオンをたっぷり体に浴びて、リフレッシュです。
きゃほー。

それから、更に色々な展望台まで足を運びます。
眺めの良い景色に、気持ちの良い風。
新緑の木々が眩しい。
うーん、明日からまた頑張ろう!

拍手

PR
この記事のコメント
箕面大滝・・・


実は、人工の滝って事知ってますか?
hiro 2007/05/30(Wed)21:20:20 編集
hiroさん今晩はー。

え、人工なんですかアレ?!
てっきり自然の滝だと思ってました…。
_| ̄|○
きち@管理人 2007/05/31(Thu)00:10:32 編集
元々は自然の滝なんですよ(´ι` )

でも、数年前に始まった、箕面グリーンロード(トンネル)の工事で、上を流れる川の水が、無くなったんだそうです。

それと同時に、掘削現場に大量の水が流れ込んできたそうです(;´Д`)

今では、流れ込んでくる水を、ポンプで汲み上げて川に戻しているそうですよ。

だから、人工の滝・・・まあ、元が自然の滝なので人工の滝と言うのは、正確には間違いなんですけどね(´ι` )

ちなみに、ポンプの維持費・・・なんと!!


年間3000万円_| ̄|○

そんな金あったら、『オレにくれっ』って感じですね( ´_ゝ`)

さらに、費用は、通行料から出るそうなんですが、一体、年間何十万台の通行が必要だと思ってるんですかね~( ´_ゝ`)

hiro 2007/05/31(Thu)21:11:23 編集
なるほど、そんな経緯があったのですねー。

それにしても…。
年間3000万円ですか?!
それだけあれば、セリカが何台買えることか…!
工事始める前に、もうちょっとだけ考えて欲しかったですね…。
きち@管理人 2007/06/01(Fri)01:02:45 編集
しかも!!

行政側は、『川の水が無くなったのと工事は関係ない!!』って言い張っているそうですよ( ´_ゝ`)

でもそのままじゃあ、箕面大滝が枯れてしまいます。

じゃあ、流れ込んできた水を汲み上げて滝に流せば、観光資源が残るし工事現場の水も無くなるし良い事ずくめじゃん・・・

って、ノリでやったみたいですね( ´_ゝ`)

行政側は、工事と川の枯渇の因果関係について、一生否定するんでしょうね~(; ̄▽ ̄)
hiro 2007/06/02(Sat)05:57:22 編集
なかなか行政側の責任問題は難しそうですよねぇ…。
ポンプとかを使わずに、水を元に戻す方法があれば良いんですけど。
今後ずっと維持費が必要なのは、少し勿体無い気がします…。
きち@管理人 2007/06/04(Mon)00:35:41 編集
この記事にコメントする
お名前
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
<<08 2024/09 10>>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
Kichi / きち
HP:
性別:
男性
趣味:
セリカでドライブ!
自己紹介:
スキ:
空いている道と雨上がり

キライ:
混んでいる道と土砂降り
ブログ内検索
Twitter
最近のコメント
[05/07 cfwdqqoqin]
[01/10 mbvvzetsza]
[05/03 きち@管理人]
[05/02 総理]
[04/17 きち@管理人]
最近のトラックバック
アクセス解析

バーコード
忍者サイトマスター

+ 忍者ブログ + [PR]
+