ZZTセリカでのドライブやDIYなど、東奔西走の毎日です。
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ついにきち号にもHIDが!
きちです。
実はこの間きゃらめるさんから譲って頂いちゃったのですよー!
リナザウのお返しに、ということだったのですが…。
一式譲ってもらっちゃって、本当に良かったんでしょうか…?!
きち号の半分以上はみなさまの優しさから成り立っております。
押忍!
そんな今日はきゃらめるさんに手伝ってもらいながら、HIDを搭載しましたよ!
さて、まずはヘッドライトユニットを取り外す必要があるのですが…。
実はバンパーを外さないと作業ができなかったりします。
フェンダーとの接合にタッピングが左右1ヶ所づつ。
バンパー上部はボルト4本と樹脂クリップ1ヶ所。
バンパー下部はボルト(タッピングだっけ?)6本にナット4つ。
バンパーほどのサイズがありながら、固定個所が意外と少ないですね。
きゃらめるさん愛用の生茶シートをお借りして、作業開始です!
次にライトユニットを外します。
これはボルト3本で固定されているだけです。
ただ、ライトユニット側のステーは折らないように!
意外とパズル的なハマり方をしてるので、傷が付かないように取り外しましょう。
ユニットが外れたら、ローバルブとHIDのバーナーを取り替えます。
それから、HIDのバラストをエンジンルーム内に固定すればOK!
あとは点灯テストといきたいところですが…。
ローバルブのヒューズを10Aから15Aに変更しておきましょう!
コレを忘れると、ヒューズ飛びますよー。
そうこうしているうちに雨が降ってきたので、屋内の駐車場に移動。
あぁ、もちろんバンパーは仮止め状態です。
上4つのボルトを軽く締めただけなんですが、意外と脱落せずにくっついてくれました。
しかし、これですんなり終わらないあたり、何かの神様が降臨したとしか思えません。
多分ネタ神様だと思うんですけどー。
と、言うのもですね。
点灯テストをすると、何故か左バルブしか点灯しません。
オマケにローのハズなのに、ハイビームの警告灯がチカチカ点滅します。
コネクタの圧着を疑ってみたり、電源ラインの断線を疑ってみたり…。
アレコレ試すものの、原因が分かりません。
ハロゲンライトに戻しても点灯しないし、軽くお手上げ状態です。
で、結局原因は(略
配線をキレイに束ねて、バンパーを元に戻して…。
では、改めて点灯テストです。
おー、無茶苦茶明るいぜ!
うーん、今日の作業はきち一人じゃできませんでしたね!
バンパーの着脱やバラストの固定など、分からないことだらけでしたからね!
きゃらめるさんに感謝感謝なのです。
その後、お疲れ様会を兼ねて、近くのココスに移動します。
きちはハンバーグプレートを頼んでみました。
恒例ですね。
美味しそうにパチリ。
お腹も一杯になったところで、おもむろにきゃらめるさんがカバンをごそごそ。
きゃらめるさん秘蔵の謎アイテムが登場しました。
よく分からないアルファベットが画面を埋め尽くし、待つこと数分。
きちのPSPが大幅にパワーアップしました。
きゃらめるさん、ありがとうございます!
最後にきゃらめる号の魂用に写真をパチリ。
ISO感度1600は伊達じゃない!
…ノイズ乗りまくりですけどー。
きゃらめるさんとお別れしたあとは171号をひたすら爆走します。
途中、1.5車線くらい占拠してるトレーラーがいて、激しく邪魔でした。
しかも先導車が500mくらい先行してて、意味なさ気感たっぷりでしたよ?
きちです。
実はこの間きゃらめるさんから譲って頂いちゃったのですよー!
リナザウのお返しに、ということだったのですが…。
一式譲ってもらっちゃって、本当に良かったんでしょうか…?!
きち号の半分以上はみなさまの優しさから成り立っております。
押忍!
そんな今日はきゃらめるさんに手伝ってもらいながら、HIDを搭載しましたよ!
さて、まずはヘッドライトユニットを取り外す必要があるのですが…。
実はバンパーを外さないと作業ができなかったりします。
フェンダーとの接合にタッピングが左右1ヶ所づつ。
バンパー上部はボルト4本と樹脂クリップ1ヶ所。
バンパー下部はボルト(タッピングだっけ?)6本にナット4つ。
バンパーほどのサイズがありながら、固定個所が意外と少ないですね。
きゃらめるさん愛用の生茶シートをお借りして、作業開始です!
次にライトユニットを外します。
これはボルト3本で固定されているだけです。
ただ、ライトユニット側のステーは折らないように!
意外とパズル的なハマり方をしてるので、傷が付かないように取り外しましょう。
ユニットが外れたら、ローバルブとHIDのバーナーを取り替えます。
それから、HIDのバラストをエンジンルーム内に固定すればOK!
あとは点灯テストといきたいところですが…。
ローバルブのヒューズを10Aから15Aに変更しておきましょう!
コレを忘れると、ヒューズ飛びますよー。
そうこうしているうちに雨が降ってきたので、屋内の駐車場に移動。
あぁ、もちろんバンパーは仮止め状態です。
上4つのボルトを軽く締めただけなんですが、意外と脱落せずにくっついてくれました。
しかし、これですんなり終わらないあたり、何かの神様が降臨したとしか思えません。
多分ネタ神様だと思うんですけどー。
と、言うのもですね。
点灯テストをすると、何故か左バルブしか点灯しません。
オマケにローのハズなのに、ハイビームの警告灯がチカチカ点滅します。
コネクタの圧着を疑ってみたり、電源ラインの断線を疑ってみたり…。
アレコレ試すものの、原因が分かりません。
ハロゲンライトに戻しても点灯しないし、軽くお手上げ状態です。
で、結局原因は(略
配線をキレイに束ねて、バンパーを元に戻して…。
では、改めて点灯テストです。
おー、無茶苦茶明るいぜ!
うーん、今日の作業はきち一人じゃできませんでしたね!
バンパーの着脱やバラストの固定など、分からないことだらけでしたからね!
きゃらめるさんに感謝感謝なのです。
その後、お疲れ様会を兼ねて、近くのココスに移動します。
きちはハンバーグプレートを頼んでみました。
恒例ですね。
美味しそうにパチリ。
お腹も一杯になったところで、おもむろにきゃらめるさんがカバンをごそごそ。
きゃらめるさん秘蔵の謎アイテムが登場しました。
よく分からないアルファベットが画面を埋め尽くし、待つこと数分。
きちのPSPが大幅にパワーアップしました。
きゃらめるさん、ありがとうございます!
最後にきゃらめる号の魂用に写真をパチリ。
ISO感度1600は伊達じゃない!
…ノイズ乗りまくりですけどー。
きゃらめるさんとお別れしたあとは171号をひたすら爆走します。
途中、1.5車線くらい占拠してるトレーラーがいて、激しく邪魔でした。
しかも先導車が500mくらい先行してて、意味なさ気感たっぷりでしたよ?
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