忍者ブログ
ZZTセリカでのドライブやDIYなど、東奔西走の毎日です。
[204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついにきち号にもHIDが!
きちです。

実はこの間きゃらめるさんから譲って頂いちゃったのですよー!
リナザウのお返しに、ということだったのですが…。
一式譲ってもらっちゃって、本当に良かったんでしょうか…?!

きち号の半分以上はみなさまの優しさから成り立っております。
押忍!

そんな今日はきゃらめるさんに手伝ってもらいながら、HIDを搭載しましたよ!
さて、まずはヘッドライトユニットを取り外す必要があるのですが…。
実はバンパーを外さないと作業ができなかったりします。
フェンダーとの接合にタッピングが左右1ヶ所づつ。
バンパー上部はボルト4本と樹脂クリップ1ヶ所。
バンパー下部はボルト(タッピングだっけ?)6本にナット4つ。
バンパーほどのサイズがありながら、固定個所が意外と少ないですね。
きゃらめるさん愛用の生茶シートをお借りして、作業開始です!
20071101-01.JPG

次にライトユニットを外します。
これはボルト3本で固定されているだけです。
ただ、ライトユニット側のステーは折らないように!
意外とパズル的なハマり方をしてるので、傷が付かないように取り外しましょう。
ユニットが外れたら、ローバルブとHIDのバーナーを取り替えます。

それから、HIDのバラストをエンジンルーム内に固定すればOK!
あとは点灯テストといきたいところですが…。
ローバルブのヒューズを10Aから15Aに変更しておきましょう!
コレを忘れると、ヒューズ飛びますよー。

そうこうしているうちに雨が降ってきたので、屋内の駐車場に移動。
あぁ、もちろんバンパーは仮止め状態です。
上4つのボルトを軽く締めただけなんですが、意外と脱落せずにくっついてくれました。

しかし、これですんなり終わらないあたり、何かの神様が降臨したとしか思えません。
多分ネタ神様だと思うんですけどー。
と、言うのもですね。
点灯テストをすると、何故か左バルブしか点灯しません。
オマケにローのハズなのに、ハイビームの警告灯がチカチカ点滅します。
コネクタの圧着を疑ってみたり、電源ラインの断線を疑ってみたり…。
アレコレ試すものの、原因が分かりません。
ハロゲンライトに戻しても点灯しないし、軽くお手上げ状態です。
で、結局原因は(略

配線をキレイに束ねて、バンパーを元に戻して…。
では、改めて点灯テストです。
おー、無茶苦茶明るいぜ!
20071101-02.JPG

うーん、今日の作業はきち一人じゃできませんでしたね!
バンパーの着脱やバラストの固定など、分からないことだらけでしたからね!
きゃらめるさんに感謝感謝なのです。

その後、お疲れ様会を兼ねて、近くのココスに移動します。
きちはハンバーグプレートを頼んでみました。
20071101-03.JPG

恒例ですね。
美味しそうにパチリ。
20071101-04.JPG

お腹も一杯になったところで、おもむろにきゃらめるさんがカバンをごそごそ。
きゃらめるさん秘蔵の謎アイテムが登場しました。
よく分からないアルファベットが画面を埋め尽くし、待つこと数分。
きちのPSPが大幅にパワーアップしました。
きゃらめるさん、ありがとうございます!
20071101-05.JPG

最後にきゃらめる号の魂用に写真をパチリ。
ISO感度1600は伊達じゃない!
…ノイズ乗りまくりですけどー。
20071101-06.JPG

きゃらめるさんとお別れしたあとは171号をひたすら爆走します。
途中、1.5車線くらい占拠してるトレーラーがいて、激しく邪魔でした。
しかも先導車が500mくらい先行してて、意味なさ気感たっぷりでしたよ?

拍手

PR
この記事のコメント
この記事にコメントする
お名前
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
<<08 2024/09 10>>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
Kichi / きち
HP:
性別:
男性
趣味:
セリカでドライブ!
自己紹介:
スキ:
空いている道と雨上がり

キライ:
混んでいる道と土砂降り
ブログ内検索
Twitter
最近のコメント
[05/07 cfwdqqoqin]
[01/10 mbvvzetsza]
[05/03 きち@管理人]
[05/02 総理]
[04/17 きち@管理人]
最近のトラックバック
アクセス解析

バーコード
忍者サイトマスター

+ 忍者ブログ + [PR]
+