忍者ブログ
ZZTセリカでのドライブやDIYなど、東奔西走の毎日です。
[128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [118]  [119
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

相変わらず日中は死にそうになるくらい暑いですが。
きちです。

それはそうとして。
実はこの間からキーボードの調子が悪かったんですよねー。
OキーとかYキーとか、押したら戻ってこなくなっちゃったり。
その都度テコの原理で押し戻してたんですけど、流石に不便すぎる。
買い換えれば良いじゃん、って話もありますが、代替品が売ってなかったり。
さすがにキーが発光するヤツなんて珍しいよねぇ。
ってことで、キーの滑りを良くしてみよう!

ケース1
取り合えず滑りを良くするものと言えば、CRC!
KURE 5-56です。
キーを外して、CRCをブシューッとな。
見るからにヌメヌメしてますが、これこそが潤滑油の役目!
おーるおっけぃ!

それじゃキーを戻して、っと…。
おぉ?!
今まで感じてた抵抗感が無くなった気が…。
コレは良いんじゃない良いんじゃない?

念のためタイピングテスト。
ぽちっとな。
先生、キー自体が利いたり利かなくなったりします…。
これじゃかえって手間が増える感じですよー?!
_| ̄|○

ケース2
何とかしてCRC分を取り除かなくてはなりません。
CRCといえば潤滑油の代表格。
要約すれば、「CRC=油」!
つまり油汚れを除去すれば良いわけです!

油汚れの除去…。
んー、ブレーキクリーナー

で、吹いてみた。

おぉー、あっという間にCRCのヌメヌメ感が無くなっていくよ!
きゃっほぅ!
これなら大丈夫なんじゃね?!

タイプテストをしてみる。
お。
おぉ?!
タイプ時の抵抗感も無いですし、接触も問題ないようです!
これでこのキーボードはまだまだ戦える!

*お約束*
電装品にクルマのケミカル使うのは止めましょう。
壊れるor溶ける可能性があります。
もし使うのであれば、自己責任で!
約束だよ!

拍手

PR
この記事のコメント
この記事にコメントする
お名前
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
<<08 2024/09 10>>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
Kichi / きち
HP:
性別:
男性
趣味:
セリカでドライブ!
自己紹介:
スキ:
空いている道と雨上がり

キライ:
混んでいる道と土砂降り
ブログ内検索
Twitter
最近のコメント
[05/07 cfwdqqoqin]
[01/10 mbvvzetsza]
[05/03 きち@管理人]
[05/02 総理]
[04/17 きち@管理人]
最近のトラックバック
アクセス解析

バーコード
忍者サイトマスター

+ 忍者ブログ + [PR]
+