忍者ブログ
ZZTセリカでのドライブやDIYなど、東奔西走の毎日です。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ではではインマニ計の取り付けですよ。
きちです。

右のタイヤ横から配線を引き込んで、ナビ裏から電源分岐させて…。
エンジンかけても何故動きませんか?
_| ̄|○

もうちょい具体的に書くと、こんな感じ。
エンジンかける→バックライト点灯(暗いけど)
ライト点灯→バックライト消灯
因みにメーター針はピクリとも動きません。
多分メインの電源がダメなんだと思うんですが…。
どっかで断線でもしてるかな?
んー。
やっぱセンサーの+線からメーターに分岐させてるところがアヤしいなぁ…。

今日丸1日かけてコレだと、かなりヘコむよねー…。
ちゃんと動くようになったら、工程をまとめることにします。

拍手

PR
今日も雨の中、あがった隙をついてエンジンルーム内の作業ですよ。
きちです。

いやー、実はですね。
インマニ計でも取り付けようかと思うのですよー。
20070501-01.JPG
以前オートメッセで買ったヤツね。
一応ブラックフェイスになっていて、Defiモドキっぽい感じです。

取り付け方としては、サージタンク→センサー→メーターな感じ。
問題はセンサーの取り付け箇所なんだよなぁ…。
配線を引き込むことを考えると、右のストラットマウントの辺りが良さそうです。
でもこの辺りって垂直に固定できそうな場所なんてないんですよね…。
両面テープで固定するのも考えたんですが、熱対策の面が不安。
熱にやられてポロリ、じゃ笑うに笑えない。
タイミングベルトっぽいのも近くにあるしなぁ。

そんなわけで、アクセルのホースにタイラップ止めしてたり。
むーん、少し触った感じは大丈夫そうですけど、ちょっと心配かも?
振動が長期間続くとずれたりするかな?

配線の引き込みはまた後日。
だって雨が降ってきたからねー!

拍手

買ってからかなり放置気味だった、ルームランプをLED化しました。
きちです。

買ったときは年末決算の特売で1000円以下。
ま、これくらいなら良いかな、ということで即購入。
20070429-01.JPG
某ルクサーはLED14個なのに対し、こっちは8個。
かなり暗くなることが予想されますが、お試しってことでー。
コレ取り付けても暗いようだったら、電子部品屋へGO!というワケですな。

んでは取り付け手順について。
ルームランプカバーにドライバーを無理やりねじ込んで、テコの原理でパカッと。
割と簡単に外装パージ完了。

んで、あとはルーム球を外して、こっちをつけるだけ。
LEDってことで、極性があるかと思いましたが、別に関係ないみたい。
うーん、どんな回路組んであるのやら…?
20070429-02.JPG
この写真ではユニットごと取り外してますが、通常はここまでしなくてOKです。

んで、やっぱり青だと色々困りますね。
何というか、やっぱり暗い。
_| ̄|○
地図を見るなんてもっての外。
やっぱり白くしようかなぁ…。

拍手

はい、というわけで昨日断念したマフラーの取り付けをしましょう!
きちです。

取り合えず、きちは一晩考えました。
吊ゴムが抜けないなら、切ればいいじゃない?
そうと決まれば、早速作戦開始です。

まずは、新しい吊ゴムの調達です。
マフラーを仮止めして、近くのオートバックスへGO!
↑実はこの時点で右側のゴムは外れてた↑
仮止めって言っても、荷作り用のひもで縛っただけだけどな!
ゴムのようには振動を減衰させてくれそうもないので、超安全運転。
こういうときに警察の検査があったら、整備不十分って言われちゃうのかなー?

んで、お目当ての吊ゴムをゲット。
本来は"Θ"みたいな形のゴムだったんですけどね。
取り外しやすさを考えて、高さ調節できる方を買ってみました。
そしたらマフラーのタイコ部分に干渉するのな!
_| ̄|○

もうCRCも吹いちゃったし、今更返品とかできねーですよ!!
仕方ないのでカッターで接触する部分をカット。
もうちょっと計画的に買い物するようにしようぜ俺。

結局今日も昼から始めて、作業が終了したのが晩御飯でした。
くぁー。

拍手

車検のときに純正に戻ってしまったマフラーの再交換しますよー。
きちです。

手順の方は、以前しろーさんに教わったので大丈夫、なハズ…。
ジャッキアップして、吊ゴム外して、付け替えて…。
うん、OK。

問題はアレかな。
吊ゴム。
純正マフラーだと、万が一にも外れないようにするためでしょうか。
吊る部分に返しがついてるんですよね。
しかもゴム自体も交換してから年数が経ってないので、まだ硬いのです。
相当頑張らなきゃ外れないぞ…?

そんなわけで、コーナンまで買出し。
安物のガレージジャッキと、リジッドラックを買い込みます。
合わせて5千円いかなかった辺りから、品質は推して知るべし。
リジッドラックの方はまだ使えそうな感じですが、ジャッキは、なぁ…。
8割くらいまで上げて初めてジャッキポイントに到達するレベルです。
ぶっちゃけタイヤ交換がギリギリできるくらい?
あんまり整備向けじゃないね。
ま、値段を考えれば納得ですけど。

問題点は多々ありますが、一応体裁は整ったかな?
早速ウチの子の下に潜り込みます。
まずは吊ゴムを外して…、外し…、はず…、外れねー!!
2時間くらい格闘しましたが、辺りも暗くなってきたので今日は断念。
_| ̄|○

明日は見てろー?!

拍手

カレンダー
<<04 2024/05 06>>
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Kichi / きち
HP:
性別:
男性
趣味:
セリカでドライブ!
自己紹介:
スキ:
空いている道と雨上がり

キライ:
混んでいる道と土砂降り
ブログ内検索
Twitter
最近のコメント
[05/07 cfwdqqoqin]
[01/10 mbvvzetsza]
[05/03 きち@管理人]
[05/02 総理]
[04/17 きち@管理人]
最近のトラックバック
アクセス解析

バーコード
忍者サイトマスター

+ 忍者ブログ + [PR]
+