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ZZTセリカでのドライブやDIYなど、東奔西走の毎日です。
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カード会社にETCカードの督促をしたら、10日から2週間かかるって言われたよ!
そもそもクレジットカードをどこかに乗り換えた方が早い気がしてきた。
きちです。

さて、前回、ナビと連動していなかったETCですが。
今日はケーブルの通電をチェックすることにしました。
まずは単三乾電池を8つ直列につないだ12V電源と通電確認用のLEDを準備。
ちゃきちゃきとセンターパネルを取り外し、ナビ裏をオープン!
うーん、相変わらずカオスな配線ですなぁ。
つーか色々と詰め込みすぎな気がするんですが、どうだろう。

それはちょっとこっちに置いといて。
ナビとETCの連動ケーブルを抜き出して、と。
LEDをコネクタに差し込んで通電確認をします。
んー、やっぱり点灯しないなぁ…。
コネクタ部分の圧着がうまくいってないのカシラ?

そんなワケで、今度は自分で圧着したコネクタから端子を抜き出してみた。
端子につないである導線に直接接触するように電源を配置。
LEDチェック。
…点灯!

おぉー、ってことは圧着の問題じゃないですね。
しっかし、ピンアサインが少ないですな。
全部で10ピンあるにも関わらず、使ってるのは3ピンだけですよ!
それなら最初から3ピンで作れば良いのに。
メーカーとしては他にも色々思惑があるんですかね?
それとも他のETCとつなぐときはもっとピンを使うのカシラ?

あ、ちゃんとピンアサインのメモを残しとけば良かったかも…。
今になって後悔。

さて、それじゃコネクタに端子を戻しましょうかね?
えと…、青のコードは赤のコードに対応してて…。
こっちの緑がオレンジか。
ぷすっとな。
おし、端子セット完了!

んー…。
何か外したときと違ってる気がするー…。
もしかしてアレか。
最初にコネクタ作ったときにつなぐコードを間違ってた?!
そりゃ動くモノも動きませんよー!
うーん、変に電流が流れてて機械が壊れてなきゃ良いけど…。
_| ̄|○

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