忍者ブログ
ZZTセリカでのドライブやDIYなど、東奔西走の毎日です。
[39]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もうすぐ研究室ミーティング。
きちです。

そんなわけで、ちまちまとプログラムの作業中ー。
いい加減、結構古いパソコンだから、計算には時間がかかるんですよね…。
時間がかかる分、準備を入念にしないとなぁ。

あ、そういえば。
この間、どこかで読んだんですが、プログラムの書き方で人間性が分かるんだとか。
例えば、1から100までを足し算するプログラムを作る課題があったとします。
さて、どうやって作りますか、と言うことなんですけど。
普通の人は、100回ループさせて総和を求めます。
でも、これじゃプログラマとしてはダメなんだとか。
本当に「使える」人は1+100をしてから50倍するそうですよ。
そんなの、公式を知ってるかどうかじゃん!と思うかもしれません。
確かに、この辺りは知識の問題ですね。
でも、その問題に取り組むにあたって、どれだけリサーチをしたか。
その辺りの姿勢が分かるそうです。

因みに、きちの書いてるプログラムは完全総当りです。
しかも1時間くらいかけて計算させた結果が、全く使えないモノだったり…。
軽くヘコむよね!

因みにフルバージョンで計算すると、40時間くらいかかります。
_| ̄|○

拍手

PR
この記事のコメント
この記事にコメントする
お名前
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
<<08 2024/09 10>>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
Kichi / きち
HP:
性別:
男性
趣味:
セリカでドライブ!
自己紹介:
スキ:
空いている道と雨上がり

キライ:
混んでいる道と土砂降り
ブログ内検索
Twitter
最近のコメント
[05/07 cfwdqqoqin]
[01/10 mbvvzetsza]
[05/03 きち@管理人]
[05/02 総理]
[04/17 きち@管理人]
最近のトラックバック
アクセス解析

バーコード
忍者サイトマスター

+ 忍者ブログ + [PR]
+