忍者ブログ
ZZTセリカでのドライブやDIYなど、東奔西走の毎日です。
[297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日に引き続き、今日もお出かけ。
きちです。

昨晩から、ずっと夜行バスに揺られ、目指すは山口県岩国市!
毎年5月5日に開催されている、国内有数のエアショーなんですよ。
しかも今年はブルーインパルスが来ない代わりに、B-52のデモフライトが!
↑ある予定だったんですが、直前になって中止に…↑

当初は行く予定では無かったのですけど…。
↑6日から昼勤だしね↑
運良く、きゃらめるさんが同行していただけることになったので、今年は参加♪
因みに、前回は06年に見学です。
そのときは呉+岩国という、アグレッシブなツアーだったなぁ…。

ちょうど前日に中国オフなので、岡山発のツアーを調べて頂いて…。
ホント助かりましたです。

んで、夜行なのは良いんですが、岡山~山口なので、そう時間はかかりません。
ただ、次の日からお仕事なので、精一杯寝溜めしておかないと…。
しないとダメなんですが、近くに座っている小学生グループが激しくウザいです。
ワガママは言い放題だし、消灯後もみんなでピコピコDSやりだすし。
一応公共の場なんだから、お母さん、自重させようよ…。

若干イライラしながら、ごとごと揺られること数時間。
深夜2時過ぎにはベース前に到着です。
って、これから開場まで待機ですか…。
エンジンが切られる=エアコンオフ+外は雨という素敵な環境でぐぅぐぅ。

しかも、寝苦しい夜を過ごしたあとは、身体検査です。
それも、午前5時過ぎから。
ま、あの車内で過ごすことを思えば、ね。
兵隊さんの「ダイジョブ!」というお墨付きを頂いたあとは、配布された弁当を立ち食い。
んむ、きゃらめるさんに準備していただいた雨合羽が大活躍です。
ホントありがとうございます。

ぬぼーっと2時間ほど経ち続け、いい加減疲れたところでいよいよゲートオープン。
んー、コレって国民性なんでしょうかね?
スタートダッシュする人、人、人…。
多分、滑走路脇の特等席を確保しにいったんでしょ。
ゆっくり見られるうちに、ということで、きち達は展示されている飛行機を見に行きます。
さて、ではここで一挙公開~。

まずはF-16ファイティングファルコンとF-15イーグル。
む…、完全に空の色が飛んじゃってる…。
20080505-01.jpg20080505-02.jpg

続いてF-18ホーネットとA-10サンダーボルトII。
サンダーボルトIIの機関砲、デカ過ぎですー。
20080505-03.jpg20080505-04.jpg

次にF-2とF-4ファントムII。
ファントムと言えば、新谷かおるのファントム無頼を思い出すなぁ…。
20080505-05.jpg20080505-06.jpg

それから、T-4とAH-1コブラ。
T-4はブルーインパルスでも使われてる国産機ですね。
20080505-07.jpg
20080505-08.jpg


んじゃ、ちょっとズームでもしてみましょうかね…。
TOW対戦車ミサイルとJM261ハイドラ70ロケット弾ポッド
20080505-09.jpg

20mm M197 ガトリング砲
20080505-10.jpg

何かもう、ガッツリドーンですな。

US-1A 救難飛行艇
海で遭難して、コイツのお世話にならないようにしないとね。
20080505-11.jpg

さて、そろそろリミッター解除して良いですかね(´┏┓`)
飛行中のF-4
20080505-12.jpg

F-2
何か凄いトコから煙出てるんですけど?!
20080505-13.jpg20080505-14.jpg

デモフライトの合間合間で頑張ってた人。
ET?
20080505-15.jpg

F-16
きゃらめるさん情報によれば、パイロットの人はコレがラストフライトだそうです。
20080505-16.jpg

アクロバットチーム。
すげぇ、機首の向きと進行方向が違うよ…?!
確かに、戦闘機のデモフライトのような迫力はないですが、こっちも凄いです。
あれだけクルクル回って、目が回らないのかなー?
20080505-17.jpg

って、あ、あれは…!!
F-18だ(*´∀`)
20080505-18.jpg

今年はブルーインパルスが来ないためか、綺麗な編隊飛行を見せてくれました。
20080505-20.jpg

ときおり、こんなニアミスも…。
20080505-21.jpg

あと、滑走路の端っこに置かれてたコレが非常に気になります。
レシプロ機と勝負するらしいけど…?
20080505-22.jpg20080505-23.jpg

さてさて、たっぷり堪能したので、お昼ご飯の調達です。
チャンチャカチャカチャカ…♪
…上手に焼けましたー♪
こんがり肉ターキー~。
20080505-24.jpg

美味しそうに撮ってみました。
20080505-25.jpg

上空ではホーネットがデモフライトをしている中、ぱくり。
↑…あのランゴス(ry↑
因みに、見た目以上にスジが多くて、意外と食べ難いです。
あと、量も多いんで、コレ一つで満腹になりそうな?
むーん、はぐはぐ。

半分くらい食べたところで、ふと横を見ると。
既におおかた食べ終わっている上級ハンターの姿が。
うむ、流石だ。

お腹も一杯になったとこで、もう一回り。
あれこれお土産を物色したり、写真を撮ったり。
ホント、朝はガッツリ雨だったので、どうなることかと思いましたけど。
開場後は雨が降ることもなかったので、良かったですね。

そういえば、AV-8のデモフライトがあるはずなんですがー。
集合時間までにその姿を見ることはなく…。
それだけがちょっと残念かな。

ひとしきり堪能した後はバスで岡山まで送ってもらい、まったりと山陽を爆走。
結局深夜割引適応時間帯に突入しちゃったんで、ちょっと疲れたかもー。
つーか何であそこは右車線だけ混むのよ!
ムキー!

また機会があったらみんなで行きたいなぁ。
来年とかも行けるかな?

最後に、06年のときのブルーインパルスをぺたり。
無茶苦茶格好良かったですぜw
20060505-01.jpg

拍手

PR
この記事のコメント
おお~!岩国基地のエアショーですか!長距離移動お疲れ様です。
最近の母親は、静にさせてほしいと言うと、「この人がうるさいから静かにしなさい」って言うらしく、いけないことだからという注意の仕方をしないらしいですよ。

ブルーインパルスの飛行無かったんですか、残念でしたね。有名どころの戦闘機はそろっているんですね。ちなみにA-10の機関砲は対戦車用で30mmあります。

FDとレシプロ機の決着はどうなったんでしょうか。
マッサ 2008/05/23(Fri)20:05:59 編集
結局岡山からは旅行会社のバスなので、あまりウチの子では長距離移動してないんですけどねw

何というか、最近のモラルと言うか、マナーと言うか…。
もうちょっと何とかしていきたいものですね。
自分も含めて、ですけど…。
人の振りみて我が振りなおそう~。

人の山が凄くて良く見えませんでしたが、多分レシプロの勝ちですねー。
他にもイベント盛りだくさんで、見ごたえありましたよー。
きち@管理人 URL 2008/05/23(Fri)22:40:48 編集
この記事にコメントする
お名前
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
<<08 2024/09 10>>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
Kichi / きち
HP:
性別:
男性
趣味:
セリカでドライブ!
自己紹介:
スキ:
空いている道と雨上がり

キライ:
混んでいる道と土砂降り
ブログ内検索
Twitter
最近のコメント
[05/07 cfwdqqoqin]
[01/10 mbvvzetsza]
[05/03 きち@管理人]
[05/02 総理]
[04/17 きち@管理人]
最近のトラックバック
アクセス解析

バーコード
忍者サイトマスター

+ 忍者ブログ + [PR]
+