忍者ブログ
ZZTセリカでのドライブやDIYなど、東奔西走の毎日です。
[45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そんな日は研究室にこもるに限りますね!
きちです。

そんなワケで、パソコンの前に座って、キーボードをカタカタ。
プログラムを組むのはそんなに苦にならないんですけどね。
そのあとの検証するのが面倒で面倒で…。
計算するのにものすごーく時間がかかるんですよー。
もしかして、アルゴリズムがキレイじゃないから?!
そう言われると反論できないのが悲しいトコロです。

んで、今日も数時間以上かけて出てきた結果がツカエナイ。
もう不貞寝する!
等々叫びながら、軽く寝てみた。

うん、起きたら日が暮れてるとかありえないー。
今晩は寝られそうにないですねぇ…。

拍手

PR
ま、すぐに奪われちゃう気がしますけどー。
きちです。

さてさて、中身の方はこんな感じ。
20070625-01.JPG
ホントはコレにプラスして2200μFのコンデンサを追加しようと思ってましたが。
やっぱりケースに収まらないことが発覚したので断念。
きち、全く進歩してません。
そのうえ、従来機に比べてケーブルが太くなっています。
お陰でケーブルを曲げたときのRが大きくなってしまうのですよー。
ホント、ケーブルの取り回しが大変デス…。
ケースに穴開けるにしても、このサイズのドリルとか持ってませんしー。

そんなワケで、買ってきた。
20070625-02.JPG
6.35mmの6角軸付きの鉄工用ドリルビットですー。
しかもチタンコーティングを施されているので、長寿命!な一品です。
でもABSとかに穴開けると刃先が傷む気がしないでもない。
ま、折れたら折れたで良いや。

さて、そんなドリルビットですが。
いちおー電動ドリル対応品なのですが、きちはそんなもの持ってません。
流石に電動ドリル買うのはためらうなぁ…、なんて思ってたのですがー。
うーん、この6角軸ってどこかで見たことあるサイズだなぁ…。
と思って試してみたら、ピッタリだったり。
20070625-03.JPG
ウチの工具セットについてたドライバービットの柄です。
若干長くなりましたが、これでレッツトライ!
ぐりぐり、とな。
うむ、何とか穴は開けられそうな感じですー。
電動ドリル持ってないけど、ある程度のサイズの穴を開けたい人はお試しあれー。

ケーブルとLED用の穴をそれぞれぐりぐりすれば、かーんせー!
20070625-04.JPG
ちょっとハコ部分が寂しいですね…。
カッティングシートかなにかでロゴでも入れてみようかな?!

因みに電源につなぐと光りますー。
20070625-05.JPG
結構蒼い感じの光なのです。

あとはバッテリー側の端子と、固定用のステーかな…?
んー、どういう感じで固定するのが一番良いんだろ…。

拍手

OBさんのイタズラで研究室中大騒ぎ。
きちです。

実はですね。
研究室の4回生が受ける院試の願書なのですけど。
この間、提出の締め切りがあったのですよー。

院試と言えば、4回生にとって一番の重要課題です。
その4回生が使ってるメールアドレスに、OBさんがいたずらメールを発射。
内容はこんな感じ。

この間提出してもらった院試の願書に不備があった
至急近くのATMまで来ること

因みに送信者のメールアカウントも大学事務局とは全く関係ないトコロですよ。
オマケに近くのATMに行ってどうするんだよ、等々ツッコミどころ満載です。
普通に考えれば、シグネイチャすらない時点で胡散臭さ大爆発なのですが。
その4回生は信じてしまったようです。
マジで事務局に飛んで行ってしまいました
_| ̄|○

顛末を知ってる人間が近くにいたから良いものの、下手すると大事ですよ?
センパイはもうちょっと空気読んでイタズラして下さいー!

拍手

今日は朝イチでセミナーがあると思ってたのに…。
きちです。

研究室で聞いたら、今日は休みっぽいとかありえないー。
_| ̄|○
きちの貴重な睡眠時間を返してー…。
何となく許せない気持ちになったので、研究室でお昼寝してみた。
どうして椅子と机で寝ると、あんなにキモチ良いんだろー?

体の節々が痛くなるのが欠点ですけどね!
トシじゃない!
まだトシじゃない!
…ハズ。

拍手

と言うわけで、ようやくETC搭載完了なのでありますよ。
きちです。

基本的な部分は既に作業済みなので、後はアンテナくらいかな?
取説には「アンテナはフロントガラスに」的なことが書いてありましたが、華麗にスルー。
だって、そこまで配線を取り回すのが面倒なのです…。
そんなワケで、アンテナの取り付けスペースはメーター裏に決定!
確かに、フロントガラスに貼り付けたときに比べると、電波は届きにくいですけどね。
ダッシュボードはそんなに分厚いワケでもないですし、大丈夫でしょう。
ま、ダメだったらダメだったときに考えようっと。

あとは電源の確保です。
こちらは簡単。
コレを見越して、ナビの裏に電源分岐ケーブルを以前仕込んでいたのですよー。
20070620-01.JPG

ギボシを圧着して、アース用のクワ型を圧着して、と。
アクセサリだけは他と分岐する必要があったので、ちょっと手抜き。
20070620-02.JPG

うーん、クワ型って圧着しにくいからキライですー。
何かギボシに比べて硬いんですよね…。
直接ボルト止めするために、引っ張り強度が必要なのも分かるんですけどね。
もうちょっと圧着しやすい形にしてくれると助かるんだけど。

さてさて、メーター裏のアンテナ配線ですが。
まずはメーターフードを取り外すことから始めましょう!
20070620-03.JPG
フードは天辺辺りに2ヶ所ネジ止めされてます。
柄の短いドライバーか、ラチェットで外しちゃいましょう!
ネジが外れたら、手前に引っ張ればOKです。

次はメーター本体です。
こちらは3ヶ所ネジ止めされてます。
見れば分かる位置なので、問題ないかと。
ただ、取り外すときは少しだけ注意が必要です。
20070620-04.JPG
配線用のコネクタが2つあるので、誤って引きちぎらないように…。

おっと、肝心のナビ連動ケーブルも忘れちゃダメですね。
こちらはナビ本体につなぐだけでOK。

若干端子の圧着に時間を取られましたが、1時間ほどで作業は終了。
あとはちゃんと動くのを確認するだけです。

ではでは。
早速キーをまわして、通電確認ー!
「ピー!!カードが刺さっていません!」
おぉう、ちゃんと動くっぽいぜー。
一応ETCレーンでも動くことを確認しなくては!
ナビの方に料金等が表示されるらしいですし。

そうと決まれば、早速阪神高速へレッツゴー!
↑環状線があるので、帰ってきやすいのですよー↑
万が一を考えて、ETC/一般レーンに突入。

…ナビ画面の方に表示とか出ないんですけどー。
何コレー、軽く肩透かしですよー!

んで、ウチに帰ってきてからナビ本体の設定をちょこちょこイジってみる。
あー、ナビがETCを認識してないっぽい…。
電線1本ずつ通電確認しないとダメかなぁ…。
_| ̄|○

拍手

ハイ、というわけで今日はとあるWebページのご紹介ですっ。
きちです。

ではでは、まずはこちらをご覧下さい。

大阪府警察犯罪発生マップ

そしたら自分の住んでいる市町村をクリック!
何と自分の住んでいる地域の犯罪発生状況が分かるのですよー。
怖いですね恐ろしいですね。
流石に路上強盗なんかは数えるほどしかありませんがー。
自動車の盗難が意外と多いのがポイントです。
特に大阪市内は目を見張るほど多いですね…。
うーん、気をつけないと。

で、車上狙いに至ってはもう笑うしかないんですけど…。
なにこの頻度?!
気をつけて何とかなるレベルじゃないですよー!!

拍手

何かすっげぇ勢いでカラスがタカッテルー!
きちです。

どうも近所で山積みになってるゴミ目当てみたいですねー。
ちゅーかアパートから出るゴミを歩道に捨てるのって問題ないんですかね?
いちおー回収業者が持って行ってるみたいですけど…。

でもですね。
歩道なんで当然カラス対策は一切無し!
生ゴミの日なんて特に悲惨です。
あっちこっちにカラスの突っついたゴミが散らかってます。
当然それだけカラスが集まるわけですから、バードボムが…!
_| ̄|○

きちの止めている場所の上空には木も電線も無いんですよ?
↑10mくらい離れると街路樹とか電線とかありますけど…↑
なのにどうしてこんなに被害を受けてるんでしょうか。
因みに今日は全部で4つほど。
明らかに自由落下で受ける確率を上回ってます。
こういうのって何とかできないものなんですかね?
毎週毎週被害を受けてると、そろそろやるせなくなってきます…。

拍手

やっぱり朝一で研究室セミナーをやると疲れますねぇ。
きちです。

ま、朝一って言っても、9時スタートなんですけどー。
その時間に研究室に入ろうと思ったら、ラッシュの電車に乗らないとダメなのです…。
やっぱりラッシュの時間帯というのは体力をかなり削られますな。
特にこれから気温が上がってくると、まさに地獄デスヨ…。
汗の臭いが充満した車内。
パーソナルスペースすら確保できない車内。
目の前には優雅に座席に座っている人、人、人…。

うがー!
せめてラッシュのときくらい、座席の無い車両を走らせるべきだと思ったー!
座席分のスペースがあれば、座ってる人間の倍は押し込めるに違いない。
鉄道各社は是非検討を…。

そんなことを思った日のこと。
そんな日のこと。

拍手

昨日買ってきたマイコンについてのお話なのですよ。
きちです。

マイコンと言ってもたくさんの種類がありますが。
その中でもPICと呼ばれるモノを選んでみました。

PICとは、マイクロチップテクノロジ社によって開発されたワンチップマイコンです。
もともとはコンピュータと周辺機器の接続を制御するために開発されたそうな。
特徴としては、メモリも入出力もコレ1個でOK。
オマケに開発用のソフトがフリーで入手できます。
そんな手軽さから、今では色々な電子工作などに使用されいてます。
なんたって命令数が35個しかないので、理解しやすい!…ハズ。

20070613-01.JPG
これはそのPICの中でも良く使われる、PIC16F84です。
他にも色々な番号のものがあって、用途によって使い分けられているそうです。

さてさて。
取り合えず手持ちの部品で回路を組んでみましたよー。
20070613-02.JPG
電流が流れたら、LEDがピコピコ光ります。
それじゃ電池をつないで、と…。

ハイ、動かねー!!
_| ̄|○

拍手

ハイ、と言うわけで、今日もおつかいに行ってきましたよー。
きちです。

今日の成果はコレ!
20070612-01.JPG

コンデンサとオーディオテクニカのOFCスピーカケーブルです~。
ハイ、相変わらずコンデンサチューン用の部品調達ですね。
コンデンサはいつものように、共立電子で。
スピーカケーブルはたまたま立ち寄ったスーパーオートバックスで。
その横にちっちゃく写ってるマイコンは自分用。

いやー、スーパーオートバックスも行ってみるものですなぁ。
侮れないぜ西昆陽店!
他のお店では8sqのケーブルとかは良く見かけてたんですけどー。
なかなかちょうどのサイズのケーブルが見つからなかったんですよね…。

でも、これで何とか基幹部分の材料は調達完了です。
あとはケースをどこかからゲットすれば…。

今度はZZT230セリカに搭載される予定です。
うーん、事前にきち号でケーブル長とかを合わせとこうカシラ?

拍手

カレンダー
<<02 2026/03 04>>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
Kichi / きち
HP:
性別:
男性
趣味:
セリカでドライブ!
自己紹介:
スキ:
空いている道と雨上がり

キライ:
混んでいる道と土砂降り
ブログ内検索
Twitter
最近のコメント
[05/07 cfwdqqoqin]
[01/10 mbvvzetsza]
[05/03 きち@管理人]
[05/02 総理]
[04/17 きち@管理人]
最近のトラックバック
アクセス解析

バーコード
忍者サイトマスター

+ 忍者ブログ + [PR]
+