忍者ブログ
ZZTセリカでのドライブやDIYなど、東奔西走の毎日です。
[40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

青魚の刺身なんて、初めて食べた気がする。
きちです。

友達のトコロに送られてきたらしいのですよー。
しかも30本くらい。
食べきれないよ、というわけで、2、3本ほどお相伴。

食べやすいように3枚に下ろしてみたんですが…。
いやー、ワサビ醤油につけて食べるとウマい!
刺身なので当然生ですが、生臭さも無く、歯ごたえも良く。
どんどん箸が進む味ですね。

きちは飲めないのでアレでしたが、ビールに良く合うそうですよー。
もし機会があったら一度食べてみて下さいな。

拍手

PR

そう言いつつも、結構ハマってしまったり。
きちです。

何のことかと言いますと。
日清のどん兵衛公式サイトにあるミニゲームなのです。
ホントにちょっとしたミニゲームばかりなのですが、やりだすと止まらない。
一番のお気に入りはメンコゲームです。
ルールは簡単。
お互い3枚ずつメンコを場に出し、相手のメンコを先に全部ひっくり返せば勝ち。

ただ、絵柄がねぇ…。
基本はどん兵衛の絵柄なのですが、中にはレアなメンコがあったり。
なかなかコンプリートまでの道は厳しい。

クリック一つでできるゲームですし、一回暇つぶしにやってみては?
意外と時間が経つのが早くなりますよ!

拍手

レンジでできるカップヤキソバね。
きちです。

水からレンジで煮込むことにより、調理感のあるもちもち麺を実現!とのことです。
作り方は至って簡単。
カップに200cc水を注いで、レンジでチンするだけ!
ただし、500Wのレンジで6分ほど。
これだけの手間をかけるんだったら、お湯で3分の方が手軽だなー…。
しかし、その欠点を補って余りある利点と言えば、湯きりが要らないコト
これは今までにないアドバンスですよ!
だって…、だって…!
湯きりに失敗して、麺を流しにぶちまける恐怖と戦わなくても良いんですよ?!
お腹が減って堪らないときに発見した非常食のヤキソバ。
震える手で湯きりをしようとして、流しに落っことした17の夏。
あの衝撃は忘れない。

話がそれました。
ではなぜレンジヤキソバは湯きりが要らないのでしょう?
簡単に言えば、乾麺に吸収される分がちょうど200ccということなのでしょう。
うまく吸収されなかった分も、水蒸気として抜けてしまいますから。
やっぱり6分間常に加熱しつづけられるという点が重要なのでしょう。

さて、味の方ですが。
確かに、謳い文句どおりに麺がしこしこしてます。
思ったよりも普通に食べられる感じ。
うん、これならこれからも買ってみようかな?
もっと色んな種類が出ると、ベターなんだけど…。

拍手

相変わらず日中は死にそうになるくらい暑いですが。
きちです。

それはそうとして。
実はこの間からキーボードの調子が悪かったんですよねー。
OキーとかYキーとか、押したら戻ってこなくなっちゃったり。
その都度テコの原理で押し戻してたんですけど、流石に不便すぎる。
買い換えれば良いじゃん、って話もありますが、代替品が売ってなかったり。
さすがにキーが発光するヤツなんて珍しいよねぇ。
ってことで、キーの滑りを良くしてみよう!

ケース1
取り合えず滑りを良くするものと言えば、CRC!
KURE 5-56です。
キーを外して、CRCをブシューッとな。
見るからにヌメヌメしてますが、これこそが潤滑油の役目!
おーるおっけぃ!

それじゃキーを戻して、っと…。
おぉ?!
今まで感じてた抵抗感が無くなった気が…。
コレは良いんじゃない良いんじゃない?

念のためタイピングテスト。
ぽちっとな。
先生、キー自体が利いたり利かなくなったりします…。
これじゃかえって手間が増える感じですよー?!
_| ̄|○

ケース2
何とかしてCRC分を取り除かなくてはなりません。
CRCといえば潤滑油の代表格。
要約すれば、「CRC=油」!
つまり油汚れを除去すれば良いわけです!

油汚れの除去…。
んー、ブレーキクリーナー

で、吹いてみた。

おぉー、あっという間にCRCのヌメヌメ感が無くなっていくよ!
きゃっほぅ!
これなら大丈夫なんじゃね?!

タイプテストをしてみる。
お。
おぉ?!
タイプ時の抵抗感も無いですし、接触も問題ないようです!
これでこのキーボードはまだまだ戦える!

*お約束*
電装品にクルマのケミカル使うのは止めましょう。
壊れるor溶ける可能性があります。
もし使うのであれば、自己責任で!
約束だよ!

拍手

今日は色んなことがありました。
きちです。

まずはhiroさんと某所へ。
作業をするために、4輪ともウマをかけます。
ウマをかける場所で少し悩みましたが、無事飛行モード移行完了。
20070818-01.JPG

謎作業中@hiroさん。
このときは、あんなに悲惨なコトになるとは、夢にも、思わなかったのです…。
20070818-02.JPG

真昼の惨劇。
これは陰謀か、偶然か。
それとも祟りか。
20070818-03.JPG

現場に残された物証は少ない。
不可解な凶器。
残されたキーは何を意味するのか。
20070818-04.JPG

全ての謎を疑え。
謎が謎を生み、惨劇の舞台で舞い踊る。
真実はひっそりと眠る。
ある夏の昼間に起きた些細な事故。
これが、全ての発端だったのだ…。

拍手

最近の気温は何なんでしょうね?
きちです。

新聞を見ていると、日本の観測史上初の最高気温が記録されたそうですねぇ…。
ま、街を見渡すと、その結果も頷けますな。
道路はアスファルトで全て舗装されていて。
かつてはたくさんあった水田は姿を消し、住宅地になって。
室内温度を下げるためにクーラーをガンガンかけて。
そりゃ、気温も上がるワケです。
要は白熱球のソバで気温測ってるようなものですから。
その証拠に、山とか行くと涼しいでしょ?

ただ、連日センセーショナルに報道されていますけど…。
この気温上昇が人間起因のものかと言われると、少し疑問が残るかな。
確かに、ここ数百年単位で見ると、気温は上昇してます。
それは疑う余地がありません。
でもね。
今度は過去数十万年さかのぼって気温変動を調べると、どうでしょう?

以下のグラフをご覧下さい。
これは南極の氷の中にあった空気を分析して得られた気温変動です。

3.3-DomeFuji4.gif

南極の氷床コア
東北大学大学院理学研究科付属大気海洋変動観測研究センターより

ご覧になれば一目瞭然ですが、過去3回に渡って、気温の激しい変動が見られます。
そして変動周期を考えると、昨今もちょうどピークになる時期です。
これは二酸化炭素濃度も同様です。
つまり、ここ数百年間の気温上昇は自然起因のものでは?とも考えられるワケです。

そして、注意深くグラフを見ると分かるんですが。
二酸化炭素濃度のピークは、気温に比べてわずかに遅れています。
ここから分かることは、「二酸化炭素濃度の上昇→気温上昇」ではないということ。
正しくは「気温上昇→二酸化炭素濃度上昇」の順番になるワケです。
何でそういった方面からの報道がなされないんでしょうかね?
そもそも相関があることと、原因であることはイコールじゃないハズなんですけど。

こういった観点から環境問題を考えるのも、色々と楽しいですよ?

拍手

何だか無性に飲みたくなりました。
きちです。

どういう流れだったのか、研究室でドクターペッパーの話が。
うーん、確かに最近は見かけなくなりましたねぇ…。
基本的に関西圏ではあまり見ない飲み物ですけどね。
↑流通網は関東・北海道・沖縄辺りらしい…↑
前に飲んだときは、妙にクスリ臭さのある味が独特だった気がします。

さて、ソレは良いとして。
どこに行ったら買えるんでしょうかね?
コンビニ?
ディスカウントショップ?
スーパー?

取り合えず大学の近くのスーパーをまわってみました。
ハイ、ありません。
_| ̄|○

ではローソンはどうでしょうか。
ハイ、ありません。
_| ̄|○

でも梅田辺りにはありそう!
駅ビルの成城石井に行ってみました。
ダイエットドクペという類似品はありましたが、そのモノはありません。
_| ̄|○

ドンキはどうでしょうか。
伊丹店に行ってみました。
ハイ、ありません。
_| ̄|○

疲れたので、ウチの近所のファミマに寄って缶コーヒーでも買おう…。
…?

あ。

あったー?!
20070816-01.JPG
これだけ東奔西走したにも関わらず、見つけられなかったドクペ。
それが、歩いて5分のコンビニで売っていたという、まさかの結果に。
うがー!
ま、結果的に買えたわけですから、今日のところは良いことにしよう…。

そして、いつの間にか無茶苦茶派手なパッケになってて吹いた。
20070816-02.JPG

拍手

気がついたら、ウチの子が泥だらけでした。
最近雨なんて降ったっけ?
きちです。

そんなときに限って、早急にウチの子で出動しなきゃダメな用事が。
_| ̄|○

取り合えずフロントガラスの汚れだけは何とかしなければ…。
ある程度予想はできますが、泣く泣くウォッシャー液発射。
うぁ、やっぱりなんかザリザリ言ってる…!
今日は洗車しよう洗車しよう洗車しよう…。

用事が終わったら真っ先に洗車場へ。
うん、キレイになった!

それから、バンパーを下ろして、保管場所で悩むこと小一時間。
うー、重さ自体は軽いものなのですが、結構嵩張るんですよねー…。
形が形なので、折りたたむこともできないし。
素材的に、野ざらしでも大丈夫そうなのが救いかなぁ…。

拍手

やっぱり昨日の強行軍は堪えました。
きちです。

いやー、普段し慣れないことをするもんじゃないですねぇ。
何か無茶苦茶疲れましたよー。
距離的には去年行った広島旅行と変わらないハズなのですけどねぇ。
断然今年の方が疲れました。

ちゅーか、ウチの子よりパルサーの方が乗ってて疲れるってどういうこと?!
片やスペシャリティカー。
片や大衆車。
普通に考えると、後者の方が乗り心地を優先してそうなモノですけど…。
もう1年ほど経ちますし、それだけウチの子に慣れてきたってことなのでしょうかねぇー。
↑この前パルサーのブレーキペダルをクラッチと間違えて思いっきり踏み込んだらしい↑

拍手

今日は墓参り。
きちです。

お盆にはお坊さんがウチでお経を唱えてくれます。
毎年恒例なので、今年も参加。
10時の約束で、交通状況から10時半くらいに来るのが例年からの予測。
そんなワケで、9時過ぎからもそもそと準備を開始します。
線香を準備して、菊を生けて、うぁ、ろうそくドコだっけ?!

そんなことをしていると、玄関からピンポーンとチャイムの音が。
先生、まだ9時半です…。
_| ̄|○

拍手

カレンダー
<<02 2026/03 04>>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
Kichi / きち
HP:
性別:
男性
趣味:
セリカでドライブ!
自己紹介:
スキ:
空いている道と雨上がり

キライ:
混んでいる道と土砂降り
ブログ内検索
Twitter
最近のコメント
[05/07 cfwdqqoqin]
[01/10 mbvvzetsza]
[05/03 きち@管理人]
[05/02 総理]
[04/17 きち@管理人]
最近のトラックバック
アクセス解析

バーコード
忍者サイトマスター

+ 忍者ブログ + [PR]
+