忍者ブログ
ZZTセリカでのドライブやDIYなど、東奔西走の毎日です。
[47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何か作者の人に小学館からクレームが来たらしいですねぇ。
きちです。

詳しいことは良く分かりませんが、どっちも大人気ないですねぇ。
正確にはユーザーも含まれるから、みんなって言った方が正確かも。
顛末を簡単にまとめると、こんな感じかな?

1:都市伝説を元に、ファンの人がマンガを書く
2:絵柄が似ていることもあって、あっという間に広まる
3:本物と間違えて小学館に問い合わせする人が現れる
4:小学館はこの事態を重く受け止め、ファンの人にクレーム入れる

きちもこのマンガを読んだことがあるのですが、良く出来てるんですよね!
内容も感動の最終回!と言った感じですし、読み応えがありました。
確かにコレが最終回でも違和感ないですよ~。

でもね…。
それを小学館に問い合わせるのってどうよ?!
ネットにある情報を鵜呑みにしてしまうのが、一番問題なんじゃないでしょうか。
それが学校の教員だと言うから、なおさらです。
↑多分この人だけでは無かったと思いますけどね…↑

今目にしている情報は本物なのか?
それを本物と信じるに足る裏づけはあるのか?
最低限そういったことを念頭に置くべきです。
そうでなければ、欲しい情報を引き出せないハズなんですけどね。

ま、ぶっちゃけ本物だったらちゃんと書籍として出ますよね~!

それにしても、作者の人もアレですよ。
ネタとしてWEBに上げてただけだったら、ここまで大事にならなかったかも?
やっぱり販売してたってのが致命的ですよねぇ。
他人の資産を使って商売してるようなものですし。

小学館側も、そこまで規制を厳しくしなくてもと思ってしまったり…。
やっぱりファンがいてこその作品ですから。
自粛を求める、公式にアナウンスする、とかじゃダメだったのかなぁ…。

何にしても、最近短絡思考の人が目立つ気がします。
ドラえもんの前はジブリが問題になってましたしね。
となりのトトロに出てくる五月とメイは実は死んでるんだよー、みたいな。
これも都市伝説の一つですけど。
このときもジブリに問い合わせる人が出てきたそうで。
何か正解はコレ!って決めないと気が済まないんですかね?

確かに細かい描写に肉付けしていくと、そういうシナリオもありえるかな…。
でもやっぱりこういうシナリオで考えるのがハッピーじゃない?
そういった解釈を色々楽しむのが面白いと思うんですけどね。
あなたはどう思いますか?

拍手

PR
だって安かったんですものー。
きちです。

あ、MPOって言うのは、『METAL GEAR SOLID PORTABLE OPS』のことね。
コナミから発売されてる、有名なゲームシリーズの最新作ですね。
前々からやってみたいとは思ってたんですが、今まで先延ばしに…。
それが、近所のゲームショップでセールしてたのを機に、速攻ゲットしてみました。
20070528-01.JPG
きゃほー。

少しだけプレイしてみた感じですが、視点移動が難しい。
とっさの場合に対処できませんよ?
ま、この辺は慣れの問題ですかね。

あと、レーダーが常に表示されるのは良いんですが。
表示されるのが、「音」を視覚化したモノ。
つまり、どの方向で物音がしたか?ということしか分かりません。
そのため、敵に見つからないようにするのが難しい。
_| ̄|○

システム的には、敵を仲間にできたり、通信対戦ができたり。
ゲームシェアリングもできるので、仲間内で気軽に遊べそうですね。

拍手

今日は良いお天気。
きちです。

そんな日は、ふらふらーっとセリカでドライブ。
そしたら、セコハン市場でこんなモノが売られてるのを発見。
20070527-01.JPG
気になるお値段は何と1000円!
きちは黒をチョイスしてみました。
ロゴだけくりぬいて、光るようにしてみようかなぁ。
材質もABSみたいだし、やってできないことはなさそうですね。

あとの在庫は赤とシルバー、ネイビーだったかな?
気になる人は見に行ってみると良いかもですー。

区分は新品になってましたが、所々にスレ傷があります。
長期保管品か何かなんでしょうかね?

これで純正の値段がもっと安かったら泣く。

拍手

何か久し振りに雨だった気がしますですよ?
きちです。

そんな今日は学園祭だったようで。
土砂降りの中、実行委員会の人たちが東奔西走してました。
見回りから各種案内etc...
ホント雨の中、ご苦労様です。

ただ、「スタッフ数>客数」だったのは残念ですねぇ…。
ま、雨だし平日だし、こんなもんか。
うん、明日があるよね!
きちも明日は見に行ってみようかな。

それはそうと、明日の研究室ミーティングのネタがまだ出来てねー!!
こ、今夜は徹夜かなぁ…。
_| ̄|○

拍手

もうすぐ研究室ミーティング。
きちです。

そんなわけで、ちまちまとプログラムの作業中ー。
いい加減、結構古いパソコンだから、計算には時間がかかるんですよね…。
時間がかかる分、準備を入念にしないとなぁ。

あ、そういえば。
この間、どこかで読んだんですが、プログラムの書き方で人間性が分かるんだとか。
例えば、1から100までを足し算するプログラムを作る課題があったとします。
さて、どうやって作りますか、と言うことなんですけど。
普通の人は、100回ループさせて総和を求めます。
でも、これじゃプログラマとしてはダメなんだとか。
本当に「使える」人は1+100をしてから50倍するそうですよ。
そんなの、公式を知ってるかどうかじゃん!と思うかもしれません。
確かに、この辺りは知識の問題ですね。
でも、その問題に取り組むにあたって、どれだけリサーチをしたか。
その辺りの姿勢が分かるそうです。

因みに、きちの書いてるプログラムは完全総当りです。
しかも1時間くらいかけて計算させた結果が、全く使えないモノだったり…。
軽くヘコむよね!

因みにフルバージョンで計算すると、40時間くらいかかります。
_| ̄|○

拍手

やっぱり自分の走り方はチェックできた方が良いよね!
きちです。

とは言うものの、本格的なモノを導入するほどじゃないしなぁ…。
取り合えず助手席のヘッドレストにカメラを押し込んでみたり。
おぉ?
ちょっとグラグラするけど、ゆっくり走れば大丈夫そうじゃね?
そんなワケで、早速テスト走行に行ってみましょー!

テストケース1:直線道路
信号が青に変わった瞬間にカメラ録画ボタンをオン!
次の信号まで10秒ほどをゆっくり走ります。
うむ、良い感じ。
特に落ちることも無く、無事に撮影できたっぽいぞ?!

テストケース2:山道
これも信号が青に変わった瞬間にボタンをオン!
1速から2速にシフトチェンジして…、ゴトン!
道路のギャップを乗り越えた瞬間、吹っ飛ぶカメラ。
ぎゃー…。
_| ̄|○

結局。
家に帰ってから動画チェックしてみたんですが…。
光量不足だったらしく、街灯と信号しか映ってなかったぜー。
あと対向車のヘッドライト。
_| ̄|○

拍手

ついこの間までもっと安かったですよね?!
きちです。

久々にウチの子にゴハンをあげたですよー。
そろそろ400km弱走ったし、燃料計も残り少ないし。
そんなワケで、ガソリンが安いと近所で評判のスタンドへGO!
だって、いつ見ても道路まで順番待ち行列があるくらいなんですよ!
交差点が近い場所なんで、用事無いときは無茶苦茶邪魔なんですよね…。

閑話休題。
しばらく駐車場渋滞をしたあと、ようやく順番が来ました。
きち「ハイオク満タンで~♪

むむん、給油量が39リッター超えてる…。
走行距離が400km弱だから、なんとかリッター10kmかぁ…。
もうちょい燃費上がってくれると助かるんだけどなぁ。

店員「5600円になります~
って、高ッ!
きちはてっきり5000円切ると思ってたから、5000円札しか用意してないよ!
若干ヤバいと思いながら、小銭入れをごそごそ。
何とか残り600円を捻出できました…。
ふぃー。

帰ってから、ふと伝票を見ると…。
なんとリッター143円とか書いてあるのな!
スタンドの看板にはリッター何円って明記してないからなぁ。
やっぱりこういうのは、ちゃんと明記しておくべきだと思うー…。

拍手

先月に注文してた部品がようやく届いたよー。
きちです。

や、純正オプションだったサイドステップの部品なのですけどね。
ヤフオクで格安ゲットしたんで、こういった小物が無かったのですよー。
最初は、全部純正のサイドステップと同じだと思ってたんですよ。
そしたら、2、3箇所の取り付けがどうしても上手くいかないのです…。
どうもここだけは別にパーツが要るみたいです。
20070519-01.jpg
どちらも取り付け用の穴が上の方に開いているので、結構パカパカします。
差し障りは無いと思うんですが、やっぱり格好悪いですからねぇ…。

そんなワケで、注文してから1ヶ月近く待ったかいあって、ようやく部品の到着です。
詳しく話を聞くと、単品では流通しない部品だったとか…。
わざわざありがとうございます~。

一応品番とかを載せてみる。

ラジエータ サポート ツウ フレーム クリップ

90467-06133-CO

¥232

SCREW, HEXAGON

90163-60019

¥126

スプリングナット

76919-A95RD

¥735


あ、価格は2個づつの値段です。
思ったより安かったかな…。
この前もガスケット1000円とかしたしなぁ。
うん、それに比べりゃ安いですよね!

取り付けはまた今度。

拍手

研究室で内定おめでとう飲み会やってもらったよー。
きちです。

大学の近くにある、こじんまりした居酒屋さんなのですがー。
刺身が無茶苦茶美味しいの!
サーモンとかホタテとか…。
もちろん、刺身だけじゃなくて、他のも美味しいですよー。
あんかけ風のから揚げとか、焼き鳥とか…。
飲み放題だった焼酎を片手に、料理をパクパク。
うーん、トビウオのお頭とか初めて見たよー。
写真では見たことあったけど、ホントにヒレが長いですねぇ。
これなら飛んでもおかしくないね。

お土産にケーキまでもらって、ホント大満足の一日でした~。
20070518-01.JPG
このケーキもウマー!!

拍手

今日も研究室でパソコンの画面と睨めっこ。
きちです。

プログラム作って動かしてるのは良いんですが、終わる気配が無いんですけど…!!
当然ながら、マシンパワーで力押しのアルゴリズムです。
うーん、ガンガン行こうぜ、みたいな?
ある意味良い時代だー。

取り合えずその間は、何もすることがありません…。
_| ̄|○

そんなときはWindows付属のゲームで時間潰しですっ。
最近のお気に入りはフリーセルなのですよ。
最初は全くワケが分かりませんでしたが、分かってくると結構面白い。
それにアタマも使いますし、脳トレの一環になら…、ないな、多分。

ところが。
いくらお気に入りのゲームとは言え、単調なのも事実です。
20~30回もやっていれば、飽きてしまいます。
と言うわけで、次に始まるのがネット巡回だったります。

むむっ…、おにゅーのTRD Sportivo ショックアブソーバーセットが7万かぁ…。
値段を考えると、KYB NEW SR SPECIALにRS★R Ti2000を組み合わせて…。
これだと6万になるのか。
いやいや、どうせならTEIN SUPER STREETを11万で…。

うーん、悩みは尽きませんねぇ。
お金ないけど。
_| ̄|○

拍手

カレンダー
<<02 2026/03 04>>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
Kichi / きち
HP:
性別:
男性
趣味:
セリカでドライブ!
自己紹介:
スキ:
空いている道と雨上がり

キライ:
混んでいる道と土砂降り
ブログ内検索
Twitter
最近のコメント
[05/07 cfwdqqoqin]
[01/10 mbvvzetsza]
[05/03 きち@管理人]
[05/02 総理]
[04/17 きち@管理人]
最近のトラックバック
アクセス解析

バーコード
忍者サイトマスター

+ 忍者ブログ + [PR]
+