忍者ブログ
ZZTセリカでのドライブやDIYなど、東奔西走の毎日です。
[34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

育てられるところまで育ててみた。
きちです。

投入できるポイント限界の4000pt使い切ったよー。
んー、やっぱり限界値が低い所為もあって、あんまり高機動にはならないね。
武器自体も遠距離まで届かないみたいだし…。
もちっと強くなるかと期待してただけに、ちょっと残念。
20071028-01.JPG

ただ、オール実弾兵器なので、サイコでもビクザムでも(一対一なら)倒せるぜ!

拍手

PR
明日は研究室の報告会なのに…。
きちです。

ま、産学連携の合同セミナーともなれば、出席しないわけにはいかないですからね!
セミナーだけだったらまだセーフなんですが、懇親会がなぁ…。
んー、ぐだぐだ言ってても始まりません!
取り合えずナビに目的地を入力して、しゅっぱーつ!

梅田までの道のりはいつも通りの混み具合。
若干トラックが多い気もしますが、時間帯の問題なのでしょうかね?
梅田を過ぎた辺りから、ポツポツ雨粒が。
うー、サイドガラスに付いた水滴の所為でミラー見にくいなぁ…。
ミラー自身は撥水コートしてるから良いんですが、サイドガラスは盲点でした。
今度何とかしないと。

難波、天王寺を過ぎた辺りから、26号線がやたらと渋滞。
迂回路検索をしてみるものの、こっちも渋滞してるっぽかったので断念。
何でさ?!
って、阪神高速の15号堺線が補修工事で通行止めですか?!
この所為か。
この所為なのか!
オマケに、交差点で事故りだすクルマまで出てくるから更にカオス。

何とか渋滞を乗り越え、4号湾岸線まで辿り着く頃には土砂降り。
ヤバい、ワイパーの処理能力超えてるよ?!
トラックの出す水煙で視界は最悪だし…!
若干ガクガクブルブルしながら、予定を大幅オーバーしつつ、目的地に到着。
お昼ごはんを食べる時間がなくなりました。
_| ̄|○

さて、駐車場は、と。
事前にNAVITIMEで安い駐車場を調べておいたんですよね~。
あ、ココだココだ。
って、料金違うじゃん!
現実の方が高いじゃん!
しかも満車とか…!!

しばらく周辺をウロウロして、何とか同程度の駐車場を発見。
助かったー…。
目的地までは700mほど離れちゃったんで、雨でずぶ濡れになったけどね!

そんだけ苦労して行ったセミナーがグダグだだったりしてー。
何かもう踏んだり蹴ったりな一日です。

拍手

いや、マジで補正精度凄いですよ。
きちです。

その一端が分かりやすい写真を一枚ピックアップ。
いや、ウチの子を撮っただけなんですけどね。
もともとの画像は真っ暗だったので、レタッチソフトで明るさ補正してます。
ま、ブレ具合を見るだけなんで、特に問題はないでしょう!
20071025-01.JPG

因みにデータはこんな感じ。

撮影時刻 22:59
シャッター速度 1秒
F値 F/2.7
ISO速度 ISO-100

やっぱり特筆すべきはシャッタースピードでしょう!
コレ、別に三脚使ったわけじゃないですからね。
若干アオリ気味で撮りたかったので、しゃがみながら手持ちで撮ってます。
写真を見て頂ければ分かるかと思うんですが、殆どブレは見られませんね。

この数字、結構凄いことなんですよ。
写真やっている方ならお分かりかと思うんですけど…。

えと、どういうことか簡単に説明してみます。
この写真、開放側で撮ってるので焦点距離は6mmです。
んで、手ブレの限界ですが、1/焦点距離くらいのシャッタースピードだそうです。
この場合だと、1/6辺りから手ブレしだす計算になりますね。
それが1秒もシャッター開けっ放しで殆ど手ブレ無しですよ!
今までのレンズじゃ考えられませんね!

うむ、やっぱりIS効かせた方が2~3ステップ分遅くできるみたいですねー。
これで撮影できる幅が広がったかな?!

拍手

何だか某赤い人に会ってから、物欲ゲージに火がついたようです。
きちです。

そんなワケで、本日の購入物はコチラ。
20071024-01.JPG

Canon『PowerShot S5 IS』なのですー!!
因みに、キャノンじゃなくて、キヤノンね。
有効画素数は何と8メガピクセル。
光学12倍ズーム搭載。
動画に至っては無駄にステレオ録音ですよ!
きゃほー!

それだけじゃありません。
マニュアル撮影モードでは露出からシャッタースピードまで、ユーザが設定可能。
オマケにISレンズですよ!
実はきち、正直ちょこっとISレンズの有用性を疑問視してました。
だって、手ブレするくらいなら三脚を使えば良いじゃない?
そもそも光量の厳しいシーンで撮影してるワケですから、ガタガタ文句言うな、と。
むしろそういう環境で撮りたいんなら、もっと明るいレンズ買えよ!と。

でもね、今日少しだけ試し撮りしてみて考えが変わりました。
6時過ぎで街灯のみという厳しい環境の中、殆どブレずに撮れるのはすばらしい。
しかもISO感度200でシャッタースピード0.4"ですよ?!
通常、1/60辺りから手ブレが発生するようなので、この数字は驚異的です。
ま、暗いだけあって、そこそこノイズが乗っちゃってるみたいなんですけどね…。
んー、あんまり暗い環境に強い機種じゃないのかも?
20071024-02.JPG

ま、そんなことは置いといて。
シャッタースピードやら、絞りやら思い通りに操作できるのは素直に嬉しいです。
今まで使ってた『IXY DIGITAL L 』はそこまで自由度が高くなかったですからね。
色々イジって撮影することができるんで、総じて楽しいカメラですー。
それに、銀塩の頃はプリントして初めて失敗に気付くことも多かったですし。
やっぱり気軽に試し撮りできるのはデジカメ最大のアドバンテージですね。
自由度が高い+ガワが大きい分、スナップ撮る頻度が下がりそうですけどー。

拍手

はい、と言うわけで、今日はポーションの発売日ですよっ!
きちです。

品切れすることは無いと思ってましたが、予想以上に積んであってビックリ。
やっぱり皆さん前回の悪夢を忘れてないようで。
因みに、限定パッケージは既に発売中ですが、高過ぎたのでパス。
デザインはより一層凝ってて、ファンタジーっぽい意匠が施されてました。
でもなぁ、今更FF7の攻略本(?)付けてもらってもねぇ…。
それで3500円とかするんだから、笑えない。
まさにコアなファンしか買わない一品です。
↑だってヨドバシでも未だに残ってるもんね!↑

さて、今回販売されたのは缶入り。
お値段も200円と、お手ごろです。
ふと横の陳列棚を見ると、同じサイズのジュースが120円で売ってますけど!
ま、アルミの缶にカラーで印刷された缶はなかなか格好良いですな。
ぱっと見、どっかのビールっぽい感じですけどねー。
20071023-01.JPG

さて、まずは香りから。
くんくん。
んー、何かデカビタっぽい匂いかも…。

んじゃ、気になる色はどうでしょう!
コップ、コップ、と…。
え…、と。
何か色もデカビタそのものなんですが!
20071023-02.JPG

味ですか?
デカビタの味しかしませんでしたよ?
もうちょっとゲフゥ!となる感じの味を想像してたんですけどね。
予想外に普通の味でガッカリ。
これだったら普通にデカビタ買った方が良いです。

あー、もっと不味かったらネタになったのにー…!
_| ̄|○

拍手

ガンダムが一段落したので、別のを買ってきた。
きちです。

いや、やりこみ要素を含めると、まだ終わりじゃないんですけどね。
ま、一通りのシナリオはAかSでクリアしましたし。
隠しの方は手をつけてないと言うか、クリアできる見込みがないというか。

んで、順当に言えば、次はクロニクルだったのですけれど…。
出てすぐということもあり、値下げ幅が小さい。
んー、もう少し待ちかなぁ?

で、ウチに帰ったらこんなものがカバンの中に。
20071022-01.JPG

SQUARE ENIX『CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII-』なのですよ!
うん、結局FFなんだ。
しかも7とか、ちょうど中学生の頃ですよ!
うわ、懐かし過ぎる…。
どうせだったら本編もPSPでリメイクすれば良いのにね!

拍手

メリケンパークまで歩いてみたよ!
きちです。

ま、一番のメインは『カワサキワールド』だったワケですが!
バイクがたくさん展示されているそうなので、一回見に行ってみることに。
入場料は大人500円。
神戸海洋博物館も見られるので、結構お得な感じですね。
カワサキ好きな人だと、丸一日いても飽きないかも?!
特にバイクコーナーは一見の価値ありです。
その区画だけ妙に力が入っていて、モーターショーっぽい感じに…。
基本的に触れるのは禁止されてますが、一部車両は乗ってもOK!
土曜日ということもあって、子供が走り回ってたのは残念ですけどね…。

帰りに大丸の『CAFFÉRA』で休憩。
きちは『にしむら珈琲』に行ってみたかったんですけど…。
一部から強固な反対に合い、断念。
_| ̄|○

んー、相変わらず凄い人ですね。
特にテラス席は全滅です。
路駐しているレクサスに緑の服を着たオジサマが忍び寄るのを眺めつつ順番待ち…。
20071020-01.JPG

今回は洋ナシのタルトを食べてみました。
ふむ、あっさりしてて食べやすいですな。
20071020-02.JPG

美味しそうに撮影。
20071020-03.JPG

ドリンクはもちろんカプチーノ。
シナモンで絵を描くサービスは時々ありますが、ミルクで描いてあるのは珍しいのでは?
特に、線対称な図形を描くのは難しいそうですよー。
20071020-04.JPG

こちらも美味しそうに撮ってみました。
20071020-05.JPG

拍手

実際に手に取ると、結構感動するよね。
色んな意味で!
きちです。

まずは全体図。
ゲームに使用するボタン等の配置は変わっていませんねー。
ただ、スピーカーやメモステ、LANスイッチ等の場所は大幅にリファイン。
全体的に使いやすい構図に置き換わってます。
20071019-01.JPG

注目度満点の厚み比較。
薄いです。
明らかに新型の方が薄いです。
その分無茶苦茶軽いです。
ま、軽さはメカ構造の単純化やオミットによるところが大きいようですけれど…。
20071019-02.JPG

旧型の部分アップ。
こちらには本体上部に謎の凹部が。
クリアカバーと相まって、無駄に高級感を演出しています。
20071019-03.JPG

新型の部分アップ。
本体上部の凹部が無くなりました。
クリアカバーもオミットされ、下地のプラ部分が露出してます。
ツヤツヤテカテカなので、ちょっとおもちゃっぽい質感です…。
20071019-04.JPG

最後にバッテリー。
電圧はどちらも3.6Vなのですが、容量が大きく削られてます。
旧型1800mAhに対し、新型は1200mAhです。
ただ、本体の改良により、遊べる時間に差はないそうですよ。
んー、そのうち大容量キットとかが出てきそう…。
因みに、AC電源の型番が同じだったので、充電に関しては共用できそうです。
20071019-05.JPG

UMDドライブの開閉機構については、実物を是非見て下さい。
ナマで見ると、思わず吹き出すほどの改良(?)がなされてますよ!

拍手

まぁ、その、なんだ。
きちです。

20071018-01.JPG

拍手

取り合えず洗車しないと!
きちです。

きゃらめるさんとの待ち合わせは午後6時。
それまでに学校で某申請書提出して、TAの課題やって…。
くぁ、研究用のプログラムちゃんと動いてねー!!
うぅ…、待ち合わせまでに全部終わるのかなぁ…。
いったん作業を中断してリナザウの充電しておこうっと。
えーっと、取説にUSBケーブル、充電ケーブル、と。
うむ、ちゃんと全部そろって…、んぁ?!
アプリケーションCDが影も形もないってどういうこと?!
ヤバい、持ってくるの忘れてる…。
_| ̄|○

大慌てで研究室を飛び出して、自宅まで戻ります。
こういうときほど路駐が邪魔に感じることはないですね!
2車線の道路のハズが、結局1車線潰されてしまうワケですし…。
そのうえ、路駐車から無理な割り込みをされて、あやうく大惨事になるトコでしたよ?
もうちょっと後方確認はちゃんとして欲しいものですね。
せめてウィンカーだけでも出して欲しかった…。

オマケにやたらとパトカー&ねずみ取り多いし…。
見かけるたびにみんなスピード落とすから、危なくてしょうがない。
もうちょっと法廷速度の見直しとかできないモンですかね?
片道2車線+中央分離帯があるにも関わらず、制限40キロとか、もうね…。

それは別に良いとして、ウチに帰り着いたのが5時過ぎ。
ふぃー、この時間なら何とか間に合いそうです。
CDは…、あったあった。
これで見つからなかったらどうしようかと思いましたよー。
そのときケータイにメール着信が。

きゃらめるさん「到着しましたよー。

ちょ、早いな
まだ5時15分ですよ?!
と、取り合えず急いで行かないと!

待ち合わせ場所は、ウチの近くにあるコーナンにしてもらってたので助かりました…。
きゃらめるさんにお会いしてからは、あんな話やこんな話を聞かせてもらっちゃいました。
そしてウチのリナザウと謎アイテムをトレード。
んー、フルセットで譲って頂いちゃって良かったのかなぁ…。

あーだこーだと話をするうちに、辺りは真っ暗に。
きゃらめる号の電装系を堪能しつつ、お開きですー。
アレとアレは真似させてもらおうかなぁ…?
20071017-01.JPG

きゃらめるさん、今日はわざわざこちらまで来て頂いてありがとうございました~。
20071017-02.JPG

拍手

カレンダー
<<02 2026/03 04>>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
Kichi / きち
HP:
性別:
男性
趣味:
セリカでドライブ!
自己紹介:
スキ:
空いている道と雨上がり

キライ:
混んでいる道と土砂降り
ブログ内検索
Twitter
最近のコメント
[05/07 cfwdqqoqin]
[01/10 mbvvzetsza]
[05/03 きち@管理人]
[05/02 総理]
[04/17 きち@管理人]
最近のトラックバック
アクセス解析

バーコード
忍者サイトマスター

+ 忍者ブログ + [PR]
+