[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
きちです。
いやー、チラシに載ってるのが工具だけかと思ってたんですけどね。
意外にもOA用品が結構載ってるじゃないですか!
お、A0まで入る図面ケースが350円?!
きっとポスター入れるのに使うだろうし、コレ一つ買っとこうっと。
どうせブレーキクリーナーももらいに行かなきゃダメだしねー。
そんなワケで、ツール王国北大阪店へ向けて出発です~。
出かけたのが夕方だったため、近くに着いた頃には既に真っ暗です。
この間車高を少し落としたためか、対向車のライトが眩しすぎです…。
頼むからみんなロービームで走ろうぜ?
若干の遠回りはあったものの、何とかお店に到着です。
お店自体は割とキレイな感じですね。
反対側に目をやると、フロアジャッキが無造作に並んでたりしますけど!
数十キロあるとはいえ、放置してても大丈夫なのかコレ…。
さてさて、店舗面積の方ですが、ほぼ郊外のコンビニレベル。
商品の陳列棚があまり高くないため、そこそこ広く感じます。
いやまぁ、あんまり高くまで積まれても困りますけどねー…。
あと、商品もゆとりをもって並べられているので、ちょっと拍子抜けです。
工具屋さんってもっとゴチャゴチャしてるイメージがあったんですけどね。
あー、日本橋の工具屋さんを基準に考えるからダメなのか。
おっと、そうでした!
取り合えずブレーキクリーナー下さーい。
うわ、ホントに1本くれたよ…。
太っ腹ー。
あと、今日会員になって何か買い物すると、ツールバックがもらえるんだとか。
しばらく店内をウロウロ。
んー、あんまり買うもの無いなぁ…。
あ、チラシに載ってた2000円のスプリングコンプレッサー発見。
なるほど、コレがそうなのかー。
良し、買っちゃ…、いやいや待てよ?
コレ買うなら電動のインパクトレンチ買うほうが先だろ…。
むーん。
結局ビニテとタイラップだけ買って退散。
バックももらってきましたよー。
一応さっきのブレーキクリーナーが横倒しで入るサイズなのね。
ちょっと斜め向いてるけど…。
取り合えず手近にあったCRCやら配線やら放り込んでみた。
うむ、何かDIYデキル人っぽいぞ!
そうそう、当初予定していたOA用品ですが。
基本的に受注取り寄せなんだって。
送料300円かかるのかー…。
きちです。
昨日行ってきたモーターショーに、ツール王国が出展してたのですよ。
スクラッチカードをもらったのでガリガリ削ってみたら、4等です。
おぉう、840mlのブレーキクリーナーげっとー。
うーむ、やっぱり数百円分のオマケをつけてでも客を確保したいのか…?
と、言うのもですね。
チラシを見ると、結構安いんですよねー。
わざわざオマケ付けなくても人が来そうな感じだけどなぁ。
だって値段見ると凄いですよー。
例えば、スプリングコンプレッサー2200円とか。
20リッターガソリン携行缶が2500円とか。
これって殆ど半値とかじゃ?
普通のメガネだのドライバーだのはあんまり載ってないけど…。
うーん、アレコレ買ってしまいそうです。
それにしても何でこんなに安いんだろ?
もしかしてESってメーカーはあまり良くないんでしょうかね?
今度お店の方に行ってみようっと。
↑完全に乗せられてる↑
いや、相変わらずGT-R前は大盛況ですね!
きちです。
友人二人がガソリン代を出してくれるそうなので、ウチの子で出撃。
渋滞を避けるために、余裕を持って8時に難波集合です。
日曜の7時台ということもあり、割とスムーズに待ち合わせ場所に到着できました。
連絡を取った結果、一人遅刻が確定したのでコンビニではちみつゆず分を補給。
あったまりますねー。
さて、15分ほどしたら全員揃ったので、いよいよ南港に向けてしゅっぱーつ。
今度は南港に近付くにつれ、クルマの数が増えてきます。
オートメッセのときほど目立ったクルマは少ないですけどね…。
混むかと思われた駐車場も、一番不便な臨時駐車場だとすんなり。
つーか9時の時点で一番奥の1列目なんですけど!
こんだけ広いと一回サイドを引いてみたくなりますね。
路面が砂利だし、よく滑りそうです。
下回りがボロボロになりそうですけどー。
結局、会場前に着いたのは9時過ぎ。
今回は6号館側の入り口に並んでみました。
最初は4列で並んでたんですが、突然入り口直前の空きスペースに押し込まれました。
何か最初に並んでた人より前っぽいんですが、誘導の人これで大丈夫なのか?!
うーん、スペースを有効利用するためなんでしょうかね?
お陰さまで9時40分には入場できましたけど!
ま、中に入ってしまえばこっちのものです。
日産の1号館は混んでいそうなので、6号館側から順番に見てまわります。
うーむ、やっぱりコンセプトカーは格好良いですな!
マツダの『流』とか、いかにも近未来っぽいデザインで良い感じです。
ただ、このクルマ、中身がスポンジで詰まってたんですけど…。
もしかして中身作るの間に合わなかったの?!
レクサスというと、高級セダンっぽいイメージがあったんですけどね。
コレは見るからに速そうなデザイン。
それにしても、リアにあるエアインテークは何に使うんだろう?
このクルマってエンジン前にあるんじゃないの?
あとはF1とかラリー車とか。
人が多くて中々気に入った角度で撮れませんが、頑張ってみました。
ダイハツのOFC-1もなかなか格好よい感じ。
ホイールサイズに対して、ちょこっとブレーキローターが小さい気もしましたけど!
これは三菱のパジェロ。
スゲェ、リアサスが2本も付いてるよ!
ホンダブースでは宇宙船地球号とアシモが。
んで、大本命とも言うべきGT-R。
ちょこっとセリカに似ている気がしないでもないですね。
まさかの分割モデルまで!
コレ、1/24で出して下さい!
出たら買う!
一通り堪能したので、開場を後にしてお昼ゴハンです。
寝屋川のベビ-フェイスでラージ×2とか頼んでみたり。
パスタとピラフを一つずつです。
うむ、ものの見事に炭水化物ばっかり…。
因みに、ラージサイズは4~5人前だそうです。
その分、お値段もどどんと500円アップ?!
…あれ?
確か前来たときはスモーサイズで200円増しだったような?
価格改定でもあったんでしょうかね?
今までのレギュラーサイズ(2~3人前)のお値段で1.5人前でした。
その分、レギュラーサイズは200円アップ。
全体的に価格が上方向にシフトした感じがします…。
ちょっとしょんぼり。
その気分を払うためにも、ナンバで少し遊ぶ。
日曜日にも関わらず、1時間300円の駐車場を発見。
うむ、これは良いところだー。
ただ、ゴンドラ式の駐車場なので、停車するとゆらゆら揺れるのが難点。
あと、高さ制限が厳しいので、大きな車だと止められないのもイタいかな。
こういうときはウチの子に乗っててホント良かったと思いますね!
うーん、今日は一日遊びっぱなしで疲れました…。
でも、こういうクルマの最先端が分かるイベントは楽しいですね。
2年後もまた行きたいなー。
きちです。
設問自体はとても簡単。
中古車を買おうと考えています。
中古車屋に行ったところ、希望の車種が2台おいてありました。
メーターを見ると、どちらも5万キロ走行しています。
外装の見た目には殆ど区別がつきませんが、一方は1年落ち。
もう片方は5年落ちです。
つまり、片方は年間5万キロ走行、もう片方は年間1万キロ走行です。
もちろん、修復暦も巻き戻しもありません。
値段も殆ど同じようですが、あなたならどっちを買いますか?
細かいディティールは違うかもしれませんが、要約するとこんな感じ。
きちの友人曰く、これなら年間5万キロ走行を買うとのこと。
金属の疲労は走行距離に比例するので、メカのヤレ具合は同等。
経年劣化を考えれば、1年落ちの方が条件が良い。
例えば、片方は毎日100km運転しています。
もう片方は5日に1回100km運転します。
生物ではないので、休めた分だけ疲労が回復するわけでもないしね。
それなら毎日乗っている方が信頼できるでしょ?とのこと。
きち自身は年間1万キロ走行の方が良いと思うのですけど…。
なかなか上手い反論ができません。
さて、あなたならどっちのクルマを買いますか?
きちです。
だって、ミーティングに参加されてた方が無茶苦茶格好良かったのですよ!
ボディは白で、フロントアンダーカナードからサイドステップが黒。
ちょうどカナードの終端とサイドの先端のラインがキレイにまとまっています。
これは良い感じですよー!!
OK、きち買うよ!
カナード買っちゃうよ!
と、ここまで考えたところで、ふと思うことが。
どうもね、最近ウチの子の方向性が迷走してきた気がします。
結局、ウチの子で何がしたいんだろう…?
程よく走って程よく楽しめる。
当然、街乗りの乗り心地は失いたくありません。
ナビシートはもちろん、できれば後部席でも不快にならない車内空間。
その一方で、サーキットでもワインディングでも走れるクルマ。
理想像を言えばそんな感じ。
ただ、これってアレですよね。
良く言えば様々な局面に対応できるマルチロール。
悪く言えばどの方向においても中途半端。
うーん、難しいなー…。
うむ、方向性はもうちょっと走るための装備にお金かけてから考えよう…。
やってみないことにはアレコレ言えませんし!
取り合えずバケットシートと4点シートベルト入れると、サーキット行けるかな?
きちです。
ところが、くじの入った箱が見つからないようです。
やっぱりやる人少ないのかな…。
ま、1回500円もするしね!
確かに、最上位がマイナスイオン発生器だったり、上の方はリッチですけど…。
最下位は手ぬぐいですよ手ぬぐい。
しかも向こうが透けて見えるくらい薄いです。
水に濡らしたら色移りしそうな気がします…。
あ、ようやくくじ箱が見つかったみたいです。
コンビニのおばちゃん、テンパリ過ぎー。
1回500円で5回やるので、2500円のハズですよね?
それが何故かレジには5500円と表示が…。
お願いだから落ち着いてー!!
若干あわあわしながら、くじを5枚チョイス。
せめてアイマスクくらい当たればネタになるかも…?
で。
気になる結果は…!
ボール・ペン×2
湯のみ×2
手ぬぐい×1
ハイ、超微妙ー。
しかもウチに帰ってハコを開けたら、湯のみが2つとも空箱だったとか、もうね…。
おばちゃん、コレ、ディスプレイ用に中身出したヤツだったんじゃないの?
明日交換に行ってこないとなぁ。
むぅ。
きちです。
ま、あんまり朝っぱらから行ってもアレですし、昼頃行こうっと。
それまでに軽く洗車しておかなきゃ…。
途中で居眠り運転しそうで怖いので、もう寝ます~。
30分…。
1時間…。
ハイ、こういうときに限って寝つきが悪いです。
完全に遠足前の小学生並ですな。
_| ̄|○
仕方ないので眠くなるまでPSPをON!
1.5 BOOT.PBPのために買ったポポロクロイスをプレイ中なのですよ。
結局アップデータは入ってなかったのがちょっとアレですけど…。
ゲームの内容自体はそこそこ面白い。
ただ、フォントが思いっきりドットでギザギザしてるのは頂けない。
はっきり言って、読みにくいです。
あと、ロードがやたらと多いのもマイナスポイント。
結果として、全体のレスポンスが非常に悪いように感じます。
シナリオ自体も結構削られているらしく、話に整合性がありません。
主人公が街を出る前と街に帰ってきたときで、話につながりが無くなるんですよ。
前後で正反対のことを言い出すキャラとかザラです。
全般的に低評価なゲームです。
ただ、要所要所に挿入されるアニメーションはさすがPSP。
これに関してはPSP版の圧勝と言えるでしょう。
サックリ全体のシナリオを読みたいのならPSP。
じっくり味わいたいのなら、PS版をお勧めします。
きちです。
えっと、入金したの、昨日なんですけど…。
きち、今週末には届けば良いかなー?なんて思ってました。
そしたらですね。
今日ウチに帰ってきたら結構デカイ箱が玄関に鎮座してるワケですよ。
思わず吹き出しましたよ?
ヤマト運輸仕事し過ぎだー!
あ、玄関前に放置されてたわけじゃないですよー。
ちゃんと家族が引き取っておいてくれました。
念のため…。
さて、どうしようかな、コレ…。
何だか最近ドタバタしてて、全然作業する時間が取れてないのですよー。
うーん、早くサイレンサーも取り付けなきゃダメだし、洗車もしないと…。
あー、サイドステップの補修&塗装もあったっけ。
あぅあぅ。
| <<02 | 2026/03 | 04>> |
| S | M | T | W | T | F | S |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
| 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
| 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
| 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
| 29 | 30 | 31 |
