[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
結局、日曜日に出撃です。
きちです。
昨日の大雪のせいで、午前中は混むだろうと。
そんなワケで、会場に3時頃着くように自宅を出発。
ホントはオール下道で行くつもりだったんですが…。
ついウッカリ咲洲トンネルを通過。
ま、200円でショートカットできたし、良いか。
んで、南港に着くなり駐車場渋滞と思しきクルマの列が…。
って、ここから既に渋滞ですか。
もうね、どんだけ混んでるんだよ、と。
しばらく後ろについてみましたが、全く動く気配も無し。
むーん。
取り合えずこの近辺の駐車場は諦めて、いつもの臨時駐車場へ。
うむ、ここは割とフリーに入れますな。
ちょっと遠い上に、砂利道ですけどー。
800円払って、さっくり駐車完了。
それから、インテックス大阪までてくてく。
セリカが止まってるかなぁ、とキョロキョロ。
残念ながら、見える範囲にはゼロ。
やっぱり時間も時間だし、別の場所に移動したのかも知れませんねぇ。
そんなことを思いながら、会場入り。
んー、相変わらずVIPカー系の展示が多いなー。
そっち方面には興味がないんで、サックリスルー。
主にメーカー系とタイヤメーカーをチェック。
ブリジストンとかレイズとか。
話を聞くと、RE11とか良さ気な感じ。
買えそうなお値段だったら、コレにするのも良いかも?!
しばらくウロウロして、トライアルブースを発見。
取り合えず記念品の引換券で、クジを1回プレイ。
…ま、当たらないですよねー。
残念賞のステッカーをゲット。
と。
ふと横を見ると、しのさんやこーへーさん、哉さんが!
キャンギャルのおねーちゃんの写真集を買うように、無言の指令ががが。
若干迷いましたが、1枚お買い上げ~。
多分見てる時間が無い気がするんですけど…。
_| ̄|○
CDケースにサイン書いてもらったり。
友好条約締結っぽい構図(謎)で写真撮ってもらったり。
物販の方は特に目を引くものが無かったですね…。
去年はメーターとか売ってたんで、ちょこっと期待してたんですけど!
もしかしてもう売れちゃったのかなぁ?
_| ̄|○
あとはグッズショップでシートベルトパッドをお持ち帰り~。
2800円で2本セット。
比較対象が無いから、高いのか安いのか分からんですね。
他には気にいったおねーちゃんの写真を撮ったり。
一通り堪能して帰ってきました。
さて、気分転換も十分したことだし、明日はお泊り会しないとダメかなぁ。
きちです。
んで、研究室に行ったのはいいんですが、何でDとM2しかいないかね?
むーん。
そんなこんなで割とグダグダだったので、今日は早めに切り上げて日本橋散策です。
特に買うものは無いのですが、ぶらぶらと散歩を兼ねて出撃。
何かしら福袋でも買おうかなぁ…。
いやいや、そろそろおにゅーパソコンのトレンドと価格調査を始めないとね!
んー、いっそのことアレを買ってしまおうかな…。
アレコレ考えながらてくてく歩いていると、向こうから見たことのある人が。
あ、あれは…。
ま、まさかしのさん?!
思わず声かけちゃったけど、ご迷惑じゃなかったカシラ…。
そして、しのさん薦めのお店にも行ってみましたー。
えっと、ぶっちゃけお試しコースで2000円ってのはどうなんでしょうか。
ちょっとネタのために突撃するのはアレな気がするのですけれど…。
それに持ち合わせがほとんど無かったですしー。
今度機会があったら行ってみよう。
うん。
それから、何気なく共立電子へ。
おぉー、福袋発見!
圧着ペンチ袋とな?!
んー、何のペンチが入ってるんだろ…?
エンジニアの精密ペンチだったら即買いなんだけどなぁ。
さすがにメインのペンチが要らないヤツだったら、ホントどうしようもないですからね。
福袋の目的からは外れますが、隙間から覗いてみたり、振ってみたり。
何となくエンジニアのヤツっぽい気が…。
念のため店員さんに確認。
若干シブい顔はされましたが、背に腹はかえられませんし!
店員「あー、それだったら『PA-09』ですよー。
きち「…!!買ったぁ!
と言うワケで、圧着ペンチ袋お持ち帰り~!
改めて中を確認すると、コンタクトピン3種類と電線もセットで超お得ですー。
これで、今までできなかった配線もできるようになりましたよー。
うむ、来て良かった!
きゃっほぅ!
きちです。
今まで何種類か瞬着を試してきましたが、ことごとく惨敗。
やっぱりただの瞬着では歯が立たないようです。
そんなワケで、今日は一味違う接着剤を用意。
ぱんぱかぱーん、2液式のエポパテです~。
充填剤としても使えるコレならば…!
紙の上でA液とB液をねりねり。
固まると白くなるかと思ってたんですが、これは透明なんですね。
微妙に固まり始めたので、慌ててキーにもりもり。
ただ、結構どろどろなので、あんまりくっ付く感じがしません…。
ま、某百均だしな。
ホントはもっとピンポイントで塗りこむ予定だったんですけど…。
こんなに粘性が低ければどうしようもありません。
仕方ないので割と厚めに盛って、はみ出たところは削る作戦を採用。
テキトーに流し込んで、キーを合体。
しばらく圧着します。
表面が固まってきたところで、ちょっとぐにぐに押してみました。
んー、何か弾力を感じるんですけど…。
コレ、ダメなんじゃね?
念のため一晩放置することにして、今日の作業は終了。
明日にはくっ付いてると良いなぁ。
本年もよろしくお願い致します。
きちです。
折角の正月です。
どこか遠くまで巫女さんを見に初詣に行こうかと思いましたが、ガソリンがありません。
そりゃ、和歌山遠征してから給油してないですからねぇ。
仕方ないので、近所のえべっさんまでてくてく。
そしたら無茶苦茶混んでるのな!
何で参拝するのに神社をぐるりと一周しなきゃダメなのよ!
この寒空の下そこまで待つ気力もないので、屋台で鈴カス買って帰宅。
ぐだー。
それからもそもそと返信用年賀状の作成です。
もうインクジェットハガキが売り切れなので、普通のハガキで…。
んー、やっぱり滲むなぁ…。
こんなことなら、もうちょっと多めに買っときゃ良かったですー。
きちです。
今日はまったりお休みです。
買出しに行こうかとも思いましたが、2日からスーパーも開くしなぁ…。
そんなワケで、布団にくるまりながらゴロゴロ。
んで、ゴロゴロしながらPSPの『勇者のくせになまいきだ。』をプレイ開始。
パッと見は完全にネタゲーです。
綺麗なCGが主流の昨今において、まさかの2Dドット絵。
プレイヤーの作業は掘ることだけ。
随所にちりばめられたパロディも非道い。
コレって版権的に色々と大丈夫だったんでしょうか…。
一応微妙に変えてあったりはするんですけどね。
せんとうりょく… たったの5か… コケめ…
カナシイケド、オレら勇者ナンダヨネ!
等々。
ただ、ゲームシステムに関してはよくできてます。
箱庭的な生態系のシステムが面白い!
ここでコケを作って、虫に食べさせて…。
いやー、このゲーム、地味に楽しいですよ!
そして思ってたよりアタマ使いますね。
なかなか生態系を維持するのが難しい。
あれこれ試しているうちに、結構時間が経ってたり。
気軽に気分転換するだけのはずだったんですけどね…。
むーん。
結局、この日は紅白も見ずにひたすらプレイ。
うー、目がチカチカするよ…。
きちです。
まずは久々のボウリング大会なのですー!!
みんな上手過ぎですよ…。
きちはと言うと、ストライクだしたり、その直後にG出したり。
割とテキトーに楽しんでました。
んー、もうちょっと安定してスコア出せるようになりたいなー…。
ひとしきりボウリングをしたあとは、韓国鍋料理店で忘年会。
うまー。
でも辛いのばっかりだよ!
段々と、口の中の感覚が、無くなって、いく、よ…。
がくりっ。
割と遅くまでワイワイしましたが、きちは明日の準備をしなくてはなりません。
この間百均で買ってきた味噌こしにステンレスたわしをまきつけて…。
あとはアルミテープでぐるぐる巻きに。
ハイ、簡易版の自作サイレンサー完成ー。
きゃっほぅ。
効果のほどは明日分かるとして、今日はもうお休みなさ~い。
きちです。
前日に言われた作業をこなすために、朝も早起き。
何せ、報告会のスタートが朝9時からです。
それまでにデータ作ってスライド編集しなきゃダメだから…。
んー、この時間からで間に合うのかなー。
その上、ウチでグダグダデータ作ってる間に結構ヤバ目の時間に突入。
このままではスライドを編集する時間がー!
ってなワケで慌てて出発。
色んな意味で、もうダメかも…。
ま、結論から言えば、何とか研究室には間に合いました。
もっとも、超ギリギリまで作業してましたけどー。
そしてそういう日に限って1発目の発表者が来ないとか、もうね…。
体調が悪いらしいけど、せめて何らかの連絡くらいは欲しいかも?
その間何もしないのもアレなので、繰り上げて発表することに。
きちはぶっちゃけ筋道立てて喋れるほど、深いところまで進めてなかったりします。
そんなワケで、取り合えずやったことを順番に報告。
そしたら案の定怒られちったよ…。
ま、時期も時期ですし、悠長にしてる時間はないんですけど。
むーん、どこを終着点にしようかなぁ…。
夜は打ち上げ兼忘年会。
何故か近所に住むOBさんも一緒です。
6時半スタートでワイワイやってたら、いつの間にか終電間際まで…。
流石にこの時間から2次会行くのもキツいので、今日はこのままお開き。
ふぃー、疲れたー…。
明後日の準備、いつしようかな…。
夕方になって、ようやく前刷り書き上げたよー。
きちです。
ま、これから担当の教授に見せに行かなきゃダメなんだけどね…。
判断次第では書き直しもありえる辺り、なんともかんとも。
発表用のスライドもやっつけ仕事なんで、取り合えず乗り切ればOK仕様です。
お、教授発見ー。
きち「こんな感じで前刷り書いたんですけど、どですか?
教授「…あぁ、これならあとアレもやっといてくれる?
ハイ、ほぼ徹夜けってーい。
_| ̄|○
んで、作業をしようと思ったところで、肝心の元データがありません。
どうやらウチのノートパソコンにデータを忘れてることが発覚。
このまま研究室でうだうだしてても仕方ないですし、帰り支度を始めます。
うぅぅ…、周りからの視線が痛いぜー。
帰りの電車で若干睡眠を取ったものの、やはりウチに帰ると眠くなってきます…。
うつらうつらしながら作業を半分やって、残りは起きてからすることにします。
ぐぅ。
他人の作ったプログラムほど見づらいものも無いですねー。
きちです。
と、言うのもですね。
今、授業の補佐をしてるんですけど、それがプログラムの授業なんですよ。
C言語のサワリ部分を教わるんですがー。
ぶっちゃけ今の研究でCとかほとんど使ってないですし、サッパリですよ?
オマケに初めて触る生徒が多いので、割と意味不明な書き方してたりします。
うん、もうちょっと他人が読むコト考えてソース書いて欲しいと思うんだ…。
しかも何人分も見なきゃ駄目なので、更に大変。
それでも結果出せる形で書いてきてる子はOKなのです。
もうね、駄目な書き方してる場合が最悪です。
何で駄目なのか、どうすれば良いのか?まで答えなきゃ駄目ですし。
浮動点小数の誤差のこととか、正直理解してもらえてると思えませんですよ。
何とかしてー…。
今週末は報告会もあるんだし、もうちょっと時間欲しいかも…。
あぅあぅ。
| <<02 | 2026/03 | 04>> |
| S | M | T | W | T | F | S |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
| 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
| 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
| 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
| 29 | 30 | 31 |
